広告
prev ≪2017 08 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
チョコチップスコーン400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3(以下同)

スコーン作り。
過去に何度も挑戦したのですが、
はじめて成功しました(笑)

スコーンってそんなにむずかしくないよねぇ?
と、思うんだけど、
なぜか、いつも生地がベトベトでふくらまなくて、
せんべいみたいなスコーンしかできなかったので(苦笑)

わたしはかなりのコーヒー党なんですが、
スコーンのときは王道に紅茶が飲みたくなります。

あ、でも、スタバのスコーンは
コーヒーといっしょにいただきます。
(どないやねん!)

チョコチップスコーン(8×6cmの長方形約6個分)

【材料】
薄力粉(ドルチェ使用) 180g
ベーキングパウダー 小さじ1
粉砂糖 30g
塩 小さじ1/4
無塩バター 60g
牛乳 100cc
チョコチップ 45g
打ち粉用の粉 適宜

【参考レシピ】

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2005/04/15)
稲田 多佳子

商品詳細を見る
大人気、たかこさんの焼き菓子レシピシリーズ。キャラメルのお菓子やロールケーキのレシピがたくさん載っているので、好きな方は必見!


【メモ】
・さっくり&しっとりのスコーン、おいしかった♪
・牛乳の代わりに生クリームを使った、リッチなスコーンもためしてみたい。


急にスコーンを作ってみたくなったのは、

食べ欠けチョコスコーン400

ローソンでコレ↑を見つけたからでした。

お店で卵不使用の甘いおやつを見つけると、
ついつい買ってしまいます。
そして、久々に食べたチョコスコーンが
なんだかすごくおいしく感じてしまって、
家でも作りたくなってしまったのでした。
卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(18) | trackbacks(0)


comments
はじめまして!
親バカ友の会のむっちです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

一時期私もチョコチップスコーン、チャレンジしていたのですが
どう頑張ってもしっとりふっくらならず…
表面がカリカリ硬くなってしまって…(T_T)

まりぃさんの美味しそうなスコーン見たら
またチャレンジしたくなってきました(*^-^*)
手持ちの本とは違うレシピで作ってみようかな♪

友の会のコメコメ大作戦は28日までなので全然間に合いますよ~!
まりぃさんなら素敵な写真と言葉がたくさんで
きっとで思い出深いものができると思います(^0^)/
よろしければ28日には打ち上げチャットも企画してるのでぜひぜひご参加くださーい。
訪問&コメントありがとうございました(*´∇`*)
親バカ会員の香織です♪
(=´ー`)ノ ヨロシクお願いします♪

スコーン美味しいですよねぇ(○`~´○)モグモグ
大好きです☆
私もよく作ったのですが
きれいな層ができず・・・(´;ェ;`)ウゥ
まりぃさんの美味しそうなスコーンを
見ていたらまた作りたく&食べたくなっちゃい
ました!
そしてローソンのスコーンと一緒に
写っているカップ実家で使っている物と
同じです(*´∇`*)
性格には私のはピンクですが(;´▽`A``
ちょっと嬉しくなりました♪
美味しそう~♪
こんにちは! moonです。

スコーンって好きなのですが、飲み物がないと喉につかえそうですよね(笑)
私もコーヒー大好きですi-179
このスコーンとっても美味しそうですね~♪
最近、あんまり食べてなかったので(娘がボロボロこぼすからi-179i-201)、今度チャレンジしてみようかな~って思っちゃいました。
でも、私、お菓子ってホームベーカリーを使ってくらいでしか作ったことがないので・・・ちょっと不安ですねi-229
お菓子作りを滅多なことがないとしないので、
スゴいなぁ… と思ってしまう。
初めて食べたスコーンも友人の手作りでした。

日本帰ったらやるぞー!

日本帰ったら…ね(笑)
こんにちは♪
訪問&コメントありがとうございましたe-343
スコーン美味しそう!!
私も何回かスコーンを作った事があるのですが
微妙なさじ加減のせいでしょうか。。。
私も作るたびにちょっと違った物が出来てしまいます(笑)
でも、自分で作ったお菓子って美味しいですよねe-343
私も何か作りたくなってしまいましたe-266
また遊びに来ますねe-420
むっちさんへ
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!
コメコメ大作戦、まだ日にちもあることですし、
できれば、作ってみたいと思います^^
打ち上げチャットもおもしろそう~!

スコーン、やっぱりむずかしいんですかね?
なんとなく、簡単そうなイメージがあったんですけど、
そんなわたしも、今回初めて成功したわけだし^^;
むっちさんもよかったら、作ってみてください。
そして、ナイスなレシピがあれば、ぜひご伝授を!(笑)
はじめまして!
こんにちは^^
先日は、コメントありがとうございました。

まりぃさんは、コピーライターさんなんですね!
カッコいいですね♪
「コトフォト」楽しみにしています。

お菓子作りなんて、ほとんどしないのでなんでも作れる人は尊敬します。
スコーンを作ろうと思った事もないし(^_^;)
美味しそうに焼けていますねぇ~ 初めて成功したなんて風には見えません。
アイビーがアクセントになっていて、お写真も素敵です。
当方もリンクさせて頂きました。
改めまして、これからどうぞよろしくお願い致します。
香織さんへ
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

スコーンって、普段はあまり食べないんですけど、
たまに無性に食べたくなるときありますね。
わたしは今、スタバのスコーンが食べたいです。。。
(鳥取にはスタバがないのです・泣)

カップ、おそろいですかッ?★
うち、ピンクもありますよ^^
黄色、緑、ピンク、青の4色。
デパートの福袋でGETして、フル活用してます♪
moonさんへ
moonさん、こんにちは^^
moonさんもコーヒー党ですか?うれしッ♪
たしかにスコーンは飲み物必須ですね。
しかも、1杯じゃ足りないくらい(笑)
わたしもお菓子作りは好きなだけで、上達はなかなか…^^;
逆にHBでお菓子を作ったことがないので、
そちらを一度挑戦してみたいと思っています。
卵アレが治ったら…になっちゃうかなぁ?
あ、うちの娘も、こぼしまくりですよ~(泣)
NAOさんへ
帰ったら・・・ね(笑)

でも、わたしもヘタの横好きってやつだから^^;
成功したら、めちゃくちゃうれしいけど
失敗したら、凹み度も大きいよ(笑)
あたしの小麦粉返せーーー!みたいなw
KANAさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます^^
わたしもまた遊びに行かせていただきますので、
どうぞよろしくお願いしますね!

ホームメイドのお菓子は
お店で買うのとはまたちがったおいしさがありますよね。
甘いモノに目がないので、どちらも好きですが(笑)
スコーンはやっぱりちょっとしたさじ加減が
出来上がりを左右するのかなぁ?
そのさじ加減をどうしたらよいのかわからないので、
次回はまた失敗するかもしれません(笑)
mintさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
しかも、リンクまでしていただけるなんて、
とってもとってもうれしいです!
これからもどうぞよろしくお願いしますね!

コピーライターと言いつつ、
もう長い間、仕事をしていないので
いまはタダの専業主婦の趣味でブログやコトフォトやってます(笑)
写真もデジイチを買ったばかりで、まだまだ修行が必要です。
なので、mintさんのお写真を拝見して、
勉強させていただけたらなぁって思っています^^
まりぃさん本当にこの度は色々と気を使って下さいまして
有り難うございました...(涙)
色々と私がややこしいお話したばかりに
まりぃさんに変な気を使わせてしまって...反省です...

ホンマ、ごめんなぁ.....(関西風にしてみました...^^;)

でもこのブログでのお写真を拝見して
私も心が動いたのですよ♪

同じ物買ってもきっとまりぃさんの様なセンスには
なれない私ですが...(ーー;

なので色々とまたこのブログから盗みに?来ます(笑)
今回は色々なお心使いに感謝しております。。m(_ _)m




こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました♪
最近 顔馴染み(ブログ馴染み)の方からのコメントしかなかったのでとっても嬉しかったです。

スコーンとコーヒー、私も大好きです!
(ちなみに紅茶も好きです♪)
でも作ったことは無いので作ってみようかな?

写真が綺麗で素敵なブログですね☆
また遊びに来ま~す
nana*mamaさんへ
いえいえ、こちらこそ
ほんとにごめんなぁ、悪かったわぁ~。
(同じく関西弁で・笑)

でも、こんなブログでも
どなたかのお役に立てているのかと思うと
なんだかうれしく思います。
こちらこそ、ありがとです!

わたしもまだまだなので、
もっとセンスを磨きたいと思います。
いっしょにカメラ生活、楽しみましょ♪^^
ヒーさんへ
さっそくのご訪問&コメント、ありがとうございます^^
双子ちゃんがとってもかわいらしくて、
思わずコメントを残して帰ったのですが、
こうしてお話ができたので、よかったなぁと思います♪
わたしもまた遊びにうかがいますね!

ヒーさんもコーヒーお好きですか?
わたしは一日に一杯は必ず飲まないと気が済まない
中毒みたいなもんです^^;
あっ☆スコーンですね^^

私も、コンビ二でも買ってしまいます~♪
ファミマって結構ちょっとしたクッキーや
スコーンなど多い感じがします。

なんかあの、甘くもなく小麦粉っぽい感じが
とても好きです^^

スコーンも作れるなんて素晴らしい!
パチパチパチ~♪


うらうらるさんへ
コンビニスイーツ、すごく充実してますよね^^
ファミマには無印のお菓子も置いてあったりして、
そういうのもうれしかったり。

今回、スコーンを作ってみて、
あ、おうちでもできそう…って、
少しだけ自信が持てました。
また、気が向いたら、作ってみようと思います♪

管理者のみに表示

