広告
prev ≪2017 04 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
バナナケーキ400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

卵&乳製品を禁じられて以来、
はじめてパウンドケーキを焼きましたよ~。
約1年ぶり?
おいし~うれし~♪

これ、めっちゃ簡単でオススメ!

しっとりバナナケーキ(20×8cm パウンド型)

【材料】
牛乳 80cc
砂糖 60g
サラダ油 大さじ5
ホットケーキミックス 150g
バナナ 小2本
レーズン 大さじ3

【作り方】
・型にオーブンシートを敷いておく
・バナナはフォーク等でつぶしておく

1:材料の上から順番にひとつずつボウルに入れ、その都度ていねいに混ぜ合わせる
※ホットケーキミックスまでは泡だて器、バナナ投入からはゴムベラにかえると、混ぜやすい。

2:型に流し込み、190℃のオーブンで40分焼く
※あくまでも、うちのオーブンの目安です。お手持ちのオーブンにあわせて、調整してください。

参考にしたレシピはコチラ

【メモ】
・SHIORIさんレシピを卵アレルギー用にアレンジしました。
・ホットケーキミックスは卵不使用の森永のものを使っています。
※卵OKの方は、SHIORIさんレシピをそのままおためしください。

・個人的にはもうちょっと砂糖を減らしたい…が、卵を使っていないだけに、砂糖を減らすと生地のふくらみが気になるところ。ミックスを使ってるからだいじょうぶかな?試す価値はアリ。
・次回はレーズン→チョコチップで作ってみたい。
・バナナが好きではない旦那も絶賛。
※バナナが入ってることは言ってないけどね(笑)


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(4) | trackbacks(1)


comments
あああ。。。こういうバナナケーキ大好きなのよ+.(o´∀`o)゜+* 
美味しそうだぁ~(* ̄∇ ̄*)ポォォォ
日本帰ったら早速作らしてもらおうっと♪ ( ´艸`)ンフフッ♪

あ、うちの旦那チャンもバナナ嫌い(笑)
NAOさんへ
バナナケーキ、おいしいよねぇ?
うちの旦那、気づいてたのか気づいてないのか?
今朝も2切れほど食べて、仕事に行ったよ(笑)
バナナの味、してるけどね?ww

帰国したら、ぜひ!
わたしもまたリピしよーっと。
おいしそう~!
バナナケーキ、美味しそう♪
今度作ってみようかな。
うちのオットはバナナが大好きなので、作ったらきっと大喜びです。
ところで、レシピを見てアレンジできるまりぃさん、すごいです。
私はレシピ通りにしか出来ないので(材料の代替とかはするけど)、うらやましいです。センスなんだろうなぁ。
ふく*たまさんへ
すごくカンタンなので、晩ごはん作りながらでもできますよ^^
よかったら、一度ためしてみてください。
(わたしはポークケチャップを作ろうかなぁと企み中・笑)
あと、これはセンスではなくて、執念ですよ!
卵なくても、ケーキ食いたいぞ~~!っていう(笑)
牛乳もちょっとずつ足しながら、様子見で作りました。
今回は成功しましたが、失敗も多々あるんですよ~(苦笑)

管理者のみに表示
trackbacks
『wiztea』のまりぃさんが作っておられたしっとりバナナケーキ。 ブログで拝見した時から、いつか作りたいなぁと思っていたのですが、我が家で...

