広告
prev ≪2017 08 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

SIGMAレンズ関連の検索で
このブログに立ち寄ってくださる方が多いので、
その方々向けにちょっと記しておきます。


どうもハジメマシテ。
数多くの写真ブログの中から
このブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。

お探しの情報があるかどうかはわかりませんが、
少しでも皆様のカメラライフにお役にたてれば、光栄です。

=====

   使用カメラ:Nikon D40

   所有SIGMAレンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

わたしが所有しているSIGMAレンズは
現在、この1本のみです。

※2009年4月、新しいSIGMAレンズを買い足しました。

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM
このレンズを購入した理由→→→コチラ
室内での遊び撮りの様子は→→→コチラ


初心者ゆえ、Nikon D40でもAFが使えるレンズを探していて、
最終的に、このレンズに決めました。

F1.4ならではの背景のぼかし具合、明るさ、
単焦点ならではの美しさ、などなど
わたしはこのレンズを購入して、とても満足しています。

慣れるため、という理由もありますが
近頃はこのレンズばかりを使って、撮影しています。

が、巷での噂どおり、このレンズ、寄れません

接写撮影がしたいときには
Kenko MCクローズアップレンズNo.3を使用しています。

ミニカー400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMのみで撮影

ミニカー (2)400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3で撮影

マクロレンズには到底かないませんが、
このくらいの距離までなら、寄ることができます。

すでにマクロをお持ちの方は問題ないと思いますが、
わたしのようにマクロを持っていない方は
参考にしていただければ、と思います。

☆★SIGMAレンズで撮影した写真を載せた記事→→→コチラ★☆

当方、写真ブログではなく、写真好きな主婦のブログなので、
よけいな文章もたくさんくっついているかもしれませんが(笑)
SIGMAレンズで撮影した写真を使った記事を集めてみました。
よかったら、ごらんください。


=====

長々とお読みいただき、ありがとうございました。

最後にわたしがこのレンズを購入する
いちばんの決め手となったブログをご紹介して、
終わりにしたいと思います。

★アボカド日記
http://somtum.jugem.jp/

オキナワにお住まいの18きっぷさんのブログ。
オキナワ独特の鮮やかさ、美しさと
18きっぷさんのカメラワークの絶妙なコラボレーションが
たまらなく好きです♪
カメラ&レンズのおはなし | comments(7) | trackbacks(0)


comments
おはようございます♪
私の写真コラムなんかより、よほど役立つ
情報が記載されていますね!
さすが、ライターさんe-2
シグマ30mm1.4は私も一番最初に欲しいと
思った交換レンズでした。
その魅力にみんな夢中になっているという
感じを受けましたから(笑)
でも、色々調べていくうちに欲が出てきて
ズームレンズのタムロンの28-75mm f2.8に
したんですよね~。
もちろん、このレンズはオールマイティに使えて
便利で今も出番が多いレンズなんですが、やっぱり
単焦点と1.4の明るさが欲しくて
ソニーの50mmf1.4を買い足すことになりました。
単焦点の魅力は本当に使った人間でないと
分からないですよね!

まりぃさん、大阪に住んでおられたんですね!
何だか色んな共通点が多くてとっても親近感が
わいてきますe-266
これからもよろしくお願いします!

アリエルさんへ
SIGMAの検索で来られる方がだんだん増えてきているので
一度、整理しておかなければ、と思ってました。
わたしがレンズ探しをしていたときのように
誰かのお役にたてれば、うれしいんですけど。

わたしはいま、逆に明るめのズームほしいですねぇ(笑)
外で撮影するときはズームが効く方が便利かなぁって。
毎回、クローズアップレンズをつけるのが面倒なので
マクロレンズもほしいし……って、沼にはまりそう!ヤバイ!(笑)

わたし、もともと神戸の出身なんです。
今は主人の転勤で鳥取にいるのですが、
また関西圏内に戻れる予定です。
でも、いつのことになるやら???
共通点が多くて、わたしもうれしいです♪
お言葉に甘えて、リンクはらせていただきましたので
今後ともどうぞよろしくお願いしますねッ^^
わわわっー!
紹介していただいてありがとうございますっ!

まだ写真もはじめたばかりなのに、こんなにほめていただいていいのか
とおもいながら、Macの前でひとり顔真っ赤になっています(笑)

今晩は恥ずかしさのあまり寝れそうにもないです(笑)
18きっぷさんへ
こちらこそ、勝手に記事にしちゃってスミマセンっ!
でも、レンズ買う前、わたし、アボカド日記を
最初から最後までぜんぶ見ましたから。
(って書くと、ストーカーみたい・苦笑)
本当に本当に参考にさせていただいたんです。
ただ、いざレンズを買って、撮影すると
ぜんぜん違った写真になりました。
わたし、自分の写真のセンスをすっかり忘れてました(苦笑)
日々精進しなければ!(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めまして
シグマレンズ使ってます
ポートレートには最適で暖かい画に
心打たれますね。
寄れないと言う噂は本当ですねw
そっかぁ フィルター使えばいいのですね
参考になりました。
MON吉パパさんへ
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
シグマレンズ仲間、うれしいです^^
この記事が少しでも参考になったのなら、幸いです。

MON吉パパさん、金沢にお住まいなんですね。
ブログ、拝見しました。
とても味のあるお写真ですね^^
また、お伺いさせてくださいね!

管理者のみに表示

