広告
prev ≪2017 04 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

おひなさま。

2009/03/03 Tue 22:58

きょうはひなまつり。

昨年のいまごろは
お宮参り、お食い初め、旦那の試験、引っ越し等々
行事・イベントが盛りだくさんだったので、
初節句のお祝いはしませんでした。

ということで、ことしが
娘にとっての初節句となるハズだったのですが…。

な~~~んにもしてません!(笑)

きょうは旦那も仕事が遅いし、
特別に誰かを呼んで、お祝いというのもやめました。
※親戚が集まると、モメる原因になるしね(苦笑)

そのかわり、日曜日にちらし寿司を作ったりして、
気持ちばかりのお祝いはしたんだけどね。
本人、何もわかってないもんね(苦笑)

おひなさま400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

なにもしてない=なにも書くことがないので
我が家のおひなさまを紹介して、ごまかします(笑)

真多呂人形
お内裏さま+おひなさま+三人官女のケース入り。
我が家のメイン?おひなさま。

ミニおひなさま250 押絵おひなさま250

左の写真は以前、
義母から誕生日プレゼントにいただいた
ミニおひなさま。

義母は息子しかいないので、
おひなさまを買うのが夢だったらしい。
ちゃんとしたおひなさまはすでにあるだろうから…と
この小さなおひなさまを買ってくださったのでした。

右の写真は伯母の手作り押絵。
こちらもかわいくて、気に入ってます。

おひなさまを飾るとき、
いつもお内裏さまとおひなさまの場所を悩むけど、
地方によっては左右逆らしいので、
別にどっちでもいいってことだよね?(笑)

いちお、我が家は関西風にお飾りしています。
※押絵だけ逆ですが。これは変えられないので…。

以上、我が家のおひなさまでした!

おまけ。

鳥取県智頭町『石谷家住宅』内のおひなさま。

石谷家ひな350

りっぱだよねぇ。
わたしが小さい頃はこういう段飾りのおひなさまが流行ってて、
わたしのはケース入りだったから、
周りのお友だちがうらやましかったなぁ。

でも、今は段飾りのおひなさまより
ケース入りやお内裏さま&おひなさまだけの
シンプルなひな人形が主流だもんね。
うちは何十年も時代を先取りしていたってわけだ(笑)
わからないもんだよね。

石谷家住宅450

おまけのおまけで、石谷家住宅の写真も載せておきます~。

石谷家4枚写真460
雑感・ヒトリゴト | comments(4) | trackbacks(0)


comments
私が小学生くらいまでは、七段飾りのお雛さまを飾ってくれてました。
でも、場所を取るから―といつの間にか飾らなくなって。
私は、人形を自分の手で飾りたくて仕方がなかったのですが、子どもの頃は、「壊すから」と触らせてもらえず、壊す心配のなくなった頃には、飾らなくなっておりました。
長年飾られずに暗い箱の中にいる人形達のことを思うと、日の目を見る機会も多いコンパクトなお雛様の方が、きっと幸せですね。
ふく*たまさんへ
確かに七段飾りのおひなさまは場所を取りますもんねぇ。
うちはケース入りのものだから、整理ダンスの上などに飾れるので
毎年、わたしが就職で家を出てからもずっと、飾ってくれてました。
そういう意味では、しあわせなおひなさまだったのかもしれませんね。
今度はわたしが娘のために、飾ってあげなくちゃ^^
わー☆かわいいおひなさまですね^^
羨ましい!!

お祝いはなしだったのですね^^
でも、お雛様を出すだけでも充分ですよ^^
もめごとはいやですしね 笑

まりぃさんのところはケース入りではなく
出すタイプのなのですね。

うちは、私も同じでケース入りでした。
楽そうだったので、
娘のもケース入り前提で選んでしまいましたよ 汗

うらうらるさんへ
お祝いといっても、何をしたらいいかわからなくて^^;
ちらし寿司と桜餅を食べたくらいです(笑)

写真はガラスが反射するので、中身だけ撮ったのですが、
うちもケース入りですよ^^
というか、これ、わたしのものをそのまま持ってきたんです。
親のおひなさまを子供に…ってよくないって言い伝えもありますが、
せっかく立派なものがあるし、わたしは幸い一人っ子で
取り合いになることもなかったですしね。
ただ、昔のものだから、ケースもやたらとデカイんですよ^^;
もう少しコンパクトならいいのになあ…。

管理者のみに表示

