広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【コトフォトNo.6】心穴。

2009/03/02 Mon 10:08

こころ八分500
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
前回に引き続き、
ココロシリーズみたいになってますけど(苦笑)

ココロ八分。

ココロの中はいつも満タンの方が
なんだかしあわせのような気がしますけど、
ココロにも風通しが必要だなって思ったんです。

というのも、
ココロの中がいっぱいいっぱいだと
あたらしいモノが入ってきても、受け止め切れないじゃないですか?

ココロのお水があふれ出しちゃう=何かを捨てなければいけない

いつも八分目にしておくと、
あたらしいモノもとりあえずキープしておけるんです。
自分にとって本当に必要なモノを見極める時間ができる。
見極めてから、不必要になったモノを流しちゃえばいいんです。

そしたら、ココロに穴が開く。
風通しが良くなって、
また別のあたらしい何かがすーっと入り込んでくる。

ココロがぱんぱんではじけそうなときよりも
もっともっと自然にいろんなモノが入り込んできてくれる気がします。

だから、ね。

そこのあなた!

そんなにがんばりすぎなくてもいいんです。

いっぱいいっぱいになって、
周りが見えなくなっちゃうよりも
ココロ八分で身軽にいきましょうよ(笑)




余談ですが。

美輪明宏さんの著書によると、
人とのおつきあいは六分がいいらしいです。

人間関係に悩んでしまうときは
ひょっとすると、
必要以上に相手の中に入り込み過ぎているとき
なのかもしれません。

=====

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
毎回、感謝感謝です。

恒例のアンケートですが、
今回はコメント欄をなくしてみました。
一言、ご感想をいただけるならば、
このブログのコメント欄に直接お願いいたします。

それでは、また来週の月曜日に…。
週刊コトフォト通信でした!

気まぐれコトフォト通信 | comments(6) | trackbacks(0)


comments
はじめまして
写真も言葉も両方好きです。

水がきれいなように
心も整理しておかないといけませんね
ココロ八分・・実行します♪
余裕って大事ですよね。
いつも何か忙しくしてないといけない、頑張ってないといけないんだって思ってしまうけれど、ちょっと気持ちが軽くなりました。
ありがとう。
とっても心に響く言葉です。

ココロ八分・・・。欲をかかず、自分のペースで ですね(^_^)

次回も楽しみにしています。
ななかさんへ
はじめまして!
コメント&ご訪問ありがとうございます。
特にコトフォトへのコメントはとってもとってもうれしいのです^^
ななかさんのブログ、わたしも拝見したことがあって、
写真とかお花とか素敵だなぁと思いつつ、読み逃げしてました。
ごめんなさい!
よかったら、これを機に仲良くしてくださいませ★

コトフォトは自分に言い聞かせたいコトバばかりを書いていますが^^;
いつのときもきれいな心でいたいものです。ホントに。
ふく*たまさんへ
余裕がないと、イライラしちゃいますもんね。
特に女性は月のものがあったりと不安定なことも多いので。
わたしもよくイライラします(苦笑)
なので、がんばりすぎず
自然体でのんびりかまえていたいなぁと思う今日この頃です。
Roseさんへ
どうもありがとうございます^^
最近、わたしの周りもお忙しそうな方が多いので
ふっと、こんなことを書いてみました。
「いま、自分にできることをやろう」って
誰の言葉だったかな???
(すぐ忘れちゃう・苦笑)
そういうようなことが言いたかったのです。

管理者のみに表示

