広告
prev ≪2017 06 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
イギリスパン400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3(以下同)

タイトルにも「感動」というコトバを入れてしまったくらい
本当に本当に感動しております!!

というのも、ホームベーカリーを使わずに
食パンを焼いたのって、はじめてなんですよ。

型も購入したばかりで、まだなじんでないし、
小麦粉も初の国産小麦を使ったし、
しかも最強力粉を使わずに強力粉オンリーで作ったし、
なんてったって、はじめてだし、

ということで、不安だらけだったんですが
焼いてみたら、思ったよりもすごくキレイに焼けて、
※よーく見ると、キメは荒いんだけどね(笑)自分なりにはよく焼けたな、と。

型離れも非常にうまくいって、
パンを焼いて、こんなにうれしかったのは久々でした。
※はじめてホームベーカリーでパンを焼いたとき以来かな?何年前だ?

イギリスパン断面200 イギリスパン断面2200

この感動イギリスパン、トーストして食べてみたのですが
なんとなんと、味まで感動モノ!!!

どっかのパン屋で買ってきたかのような味がしました。
ほんと、そこらへんのスーパーやコンビニで売ってるような
パ○コや神○屋なんかにはぜったい負けないくらいの味!(笑)
やっぱり、国産小麦っておいしいのかなぁ?

今まで、何度となくパンを焼いてきたけれど、
正直、このイギリスパンが最高の出来映えです。

ホームベーカリー?なにそれ?おもちゃ?
って感じです。
今まで、さんざん世話になってきたくせに(笑)
※これからも世話になるくせにね。

妊娠時のつわりでパンを焼くニオイがダメになって以来、
実はあんまりパンを焼かなくなっていたのですが(笑)
またちょっと、がんばっちゃいそうです。
ムフフ。

イギリスパン(1斤分)

【材料メモ】
強力粉→→→北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)
マーガリン→→→雪印 焦がしバター風味マーガリン

レシピはみかさんの本から。

【メモ】
・発酵にけっこう時間がかかるので注意。
・国産小麦なので、もう少し水分量を調整してもよかったかも。


今回、久々にcuocaで粉を買いました。

はるゆたかブレンド300

100%よりも扱いやすそうなブレンド粉を購入したんだけど、
粉自体もつやつやしてるし、味もおいしかったし、
当たり前なんだけど、粉だけでずいぶんと変わるんだなぁという印象です。
この粉、ほんとに甘くてもっちりなのよね。

機会があれば、はるゆたか100%や他の国産小麦も使ってみたいなぁ。

イギリスパン焼成前250 イギリスパン焼成直後250

最後の写真。

オーブンに入る直前と直後の写真。
ぷっくりした山がかわいい♪
(親ばか?・笑)
卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(12) | trackbacks(0)


comments
会心の出来だったんですねe-343
嬉しさが伝わってきて、ニコニコしながら読んじゃいました☆

うちの炊飯器はパンの発酵から焼く?までできる、
ということで何度かやってみたのですが、これ・・・パン?という出来上がりだったので、もう作っていません。。。(そもそも炊飯器で作ろうとするのが間違ってますよね 笑)
もしもパンを作る時には、まりぃさんのこのレシピを使わせていただきます☆
nananfcさんへ
いやー、もう、ほんとにうれしかったのですよ(笑)
まだ、冷凍庫に半斤残ってます。
いつ、食べよう?ぐふふ♪

パンの焼ける炊飯器、わたしも一時ほしかったんですよね~。
でも、悩んだ挙句、パンはパンで焼こうと思い、ホームベーカリーを購入しました。
炊飯器で蒸しパンを作ったことがありますが、
それはけっこうおいしかったなぁ。
パンの種類によるのかもしれませんね~。
うん、ぷっくりして可愛いー+.(o´∀`o)゜+* 
お菓子作りをまったくしないあたしからすると
パンの焼ける奥様は「出来た嫁!」って気がしてならん~(笑)
でもねぇ、今は「やってみたい」って思ってんだよぉ、ホント~

日本帰ったらって思ってる。
住んでる部屋にオーブンが備え付けであるんだけど
取説がタイ語なんだよねぇΣ(ノ∀`*)ペチ だから日本帰ってから~(笑)
お~いしそ~う!!
最初の写真を見て、どこのお店のパン?って思っちゃいました。
あぁ、口の中がよだれでいっぱいに…まるでパブロフの犬です(笑)
まりぃさんの記事を読んでいると、自分もパンを作ってみたくなります。
めんどくさがりなので、たぶんムリだけど(笑)
うんうん、ぷっくりした山がかわいい~v
素晴らしい出来、親バカじゃないですよ♪(≧ε≦*)

あああ、ほんわりとした匂いがただよってきそう…(ジュルリ)。
トーストした写真、外はカリカリ中はふわっvみたいな(*´∀`)ww
うわ~!テンションあがってきました!
食べられないのに!!(笑)
写真だけでも感動がバッチリつたわってきましたよ~v
ごちそうさまです♪
おいしそう♪
手捏ねでやったんですか? すごい!

私はホームベーカリーは生地捏ねだけしてもらってます。
はるゆたかブレンド、私も好きです。
100%は高いうえに扱いづらく感じました。
あとは春よ恋もオススメです。
バターもよつばのバターに変えると、
また味がグンと良くなりますよ~
NAOさんへ
タイ語のオーブン???
それは、かなり危険だ!!(笑)
帰国後のお楽しみにとっておくことをオススメしますw

パンもお菓子も好きでやってるんだけど、
けっこう材料費とかがかかっちゃうから
デキた嫁ではないなぁ…と思うよ(笑)
ふく*たまさんへ
ありがとうございます~★
そんなふうに言っていただけると、
めっちゃうれしいです♪
確かに、パン作りは時間がかかっちゃうのと
作ってる間はお出かけもできないから、
その辺が面倒ではありますねぇ。
でも、ふく*たまさんならきっと
おいしいパンが焼けると思うんだけどなぁ~。
ぷーさんへ
ありがとうございます~★
よかった、親ばかじゃなくて(笑)

そう言われると、この写真撮ってるときは
めちゃくちゃ楽しかったですよ!ww
コトバ同様、写真にも気持ちが入っちゃうんですかね?
おいしそうな写真を撮るには、「おいしそう」と思いながら撮る、
ってよく言いますもんね。
mayuさんへ
最近、手捏ねにハマってるんですよ♪
というか、単にHBの方が後片付けが面倒…というだけなんですけど^^;

「春よ恋」も人気ありますよね~。
わたしはまだ使ったことがないのですが、
mayuさんのお話を聞いて、そのうちチャレンジしてみようと思いました♪
100%はやっぱり扱いにくいんですねぇ。
じゃあ、ブレンドでもいいかなぁ?

以前はわたしも必ず「よつば」使ってました。
あっさりなのにコクがある、いいバターですよね^^
最近、他のバター(マーガリン)も気になって、
いろいろ試してみてるのですが、また戻っちゃいそうです(笑)
めちゃおいしそう~☆

すごいですね!パン作りができるなんて~

私はかなりのパン好きです!ご飯はあまり好きじゃないから、
三食パンでもOKです^^;

ぜひ、仕事をやめて専業主婦に戻ったときは
チャレンジしたいです☆
うらうらるさんへ
パンは趣味で焼いてるんですけど、
すごく手間ひまがかかるので、
わたしも専業主婦だからできるんだろうなぁっていつも思います。
いくら育児中とはいえ、旦那に感謝しなければ、ですね。

わたしは朝、必ずパン+コーヒーじゃなきゃいやなんです。
でも、3食のうち、1食くらいはごはんを食べたいタイプです(笑)

管理者のみに表示

