広告
prev ≪2017 06 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【コトフォトNo.5】心書。

2009/02/23 Mon 08:36

心書500
SONY CYBERSHOT DSC-P7

ココロで書いていますか

ココロで伝えていますか


電話でも、メールでも、会って話すときでも
相手に気持ちを伝えたいときには
かならず、その気持ちをコトバに込めないと届かないと思うんです。
それも、強く強く。

こうやって文字だけで伝えるときにはなおさら。

電話なら声のトーンでなんとなく雰囲気がつかめるし、
会って話しているときは顔の表情を読み取れる。

でも、文字だけのときは背景がまったくわからない。
そこに込められた想いだけで、表情を作るしかないわけです。

誰かにメールで感謝を伝えるとき。

何も考えずに「ありがとう」と打つのと、
心を込めて「ありがとう」と伝えるのでは
相手に届けられるものがぜんぜんちがいますから。

コトバは生きているんです。

=====

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。
懲りもせず、アンケート続けます(笑)
よろしかったら、ご協力くださいませ。


※誰が投票したかはわからないシステムになっています。
※コメントを書かなくても、投票できます。
気まぐれコトフォト通信 | comments(6) | trackbacks(0)


comments
今日、「おくりびと」アカデミー賞受賞をTVでみて
とても感動しました。

伝える力、思いは、見ている人の心を動かすのですね~
すごくそれがこの言葉とかさなってしまいました^^

今日も素敵なことばをありがとうです^^

こちらは先週から寒くて、今週は雨ばかりの予報ですよ~
待ち遠しいです・・・はる☆
ココロで伝えるコトバ。
すっごく分かります。

最近はメールで済ませることって多いけど、文字だけだとちゃんと伝わってるかな?って不安になります。
だから本当はちゃんと話したい。
話せないときにメールで・・・そんな時逆に嫌な思いをさせてないかな~とか心配になってしまう。

ココロを込めてメールを書こうと思います!

素敵なコトバをありがとうございますvv
うらうらるさんへ
「おくりびと」快挙ですね。
きょうも新聞の一面を飾っていました。
日本の作品が海外で評価されることは
同じ日本人として誇らしく思えますね。
伝えるチカラ、伝えるココロ、
わたしも見習わなくちゃ。
こちらこそ、ありがとうです。

鳥取も今週は雨や曇りが続きそうです。。。
ぷうちゃんさんへ
こちらこそ、ありがとうございます!
気持ちを込めて、コトバを贈る。
自分への戒めも込めて、コトフォトにしてみました^^;
メールって一方通行になっちゃうから、
不安になることありますよね。
気持ちを込めたら、少しはいつもよりうまく伝わるのでは?
と、思ったりしています。
ブログを書いていると、気持ちを表現するのにうまく言葉が見つからないってコトが多々あります。
でも、今回のコトフォトで逆なんだなぁと思いました。伝えたい気持ちがあれば、どんなありふれた言葉でも、きっと相手に伝わるんですね。
もちろん、いろんな言葉を知っていたり選んだりすることは必要だけれど、まずは気持ちですね。
言葉は気持ちを伝えるものですものね。
ふく*たまさんへ
うまく言葉が見つからない、わたしもしょっちゅうです(笑)
昔は「ライター」という肩書きなゆえに、何か難しいコトバを使って、
モノを言わないといけないと勘違いしてたことがありました。
でも、難しいコトバを使ったって、相手は余計に混乱するだけですよね。
それよりも、日常にあふれているコトバを組み合わせて、
それに気持ちをプラスして伝えた方が
よっぽどわかりやすいって気づいたんです。
所詮、気持ち>コトバですもん。
コトバで表現できない、したくない感情も山ほどありますからね~。

管理者のみに表示

