広告
prev ≪2017 05 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【ごはん】ピザ&ドリア。

2009/02/10 Tue 11:05

乳製品が解禁となってから、はじめて!
宅配ピザを頼みました。

ピザ400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3(以下同)

乳製品は解禁でも、卵はまだNGだから、
アレルギー表とメニューを見比べて、
コレはダメ……アレはイケる……と注文するまでに
すごい時間がかかるんだけど(苦笑)

でも、久々のピザ、うれしかった~♪

おいしかった~♪じゃなくて、
うれしかった~♪ってところがポイント(笑)
※わたしはドミノピザの方が好きだな。

ケチャップドリア400

夜はドリアを作りました。
洋食三昧。

背景ボケすぎやなぁと思って、撮り直そうとしたら
娘がギャーギャー言い出したので、あえなく断念。
うーむ…、な写真(苦笑)

ドリアってふつうはバターライスだと思うのですが、
わたしはケチャップライスの方が好きです。

ホワイトソース(たち吉 グラタン皿1皿+ルクルーゼ ラムカンS1個分)

【材料】
バター 20g
小麦粉 大さじ1.5
牛乳 1カップ

塩コショウ 適宜

【メモ】
・ホワイトソースレシピは山ほどあるけど、これに落ち着きそう。
(と言いつつ、バター目分量やったけど・笑)
・最初は超弱火!
(きょうはダマにならなかった。ピース)


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(14) | trackbacks(0)


comments
娘ちゃん、お預け状態に我慢ならなかったんですね。想像して、ちょっと笑ってしまいました。
それにしても、ホワイトソースも手作りとは、スゴイ!手まめですね。見習わなくては…。
そうそう、鳥取の宅配ピザは、ストロベリーコーンしかないんですよねぇ(苦笑)
宅配ピザってたまに無性にたべたくなりますよね(笑)
一人暮らしだから友達が遊びに来たときくらいしか食べられないので、よけいそう思います。
あ!ホワイトソースのレシピ、メモっておこう♪
こんどチャレンジしてみますねー
あ~(´∀`)ノ あたしも中身ケチャップライスのが好きです♪
母の味というか、おかんの作るのがそうだったの。
うちだけかと思ってましたー(笑)

ピザって、焼き肉とかと同じで、一度その気分になると
どうしても食べたくなっちゃうんですよねぇ♪

ちなみにコッチに来たばかりのときにピザで食中毒になって…
一時期はトラウマで食べられなくなりました。
ピザで食中毒?って思ったけど、油に当たったんだって。
でも今は復活♪ もう食べられます。
まりぃさんのおかげで明日はピザにしよーと思いますぅ ( ´艸`)ンフフッ♪
おいしそうです☆
写真の撮り方?いやいやw

ホワイトソース、お鍋でちゃんと作るんですね!すごいなぁ。

私はレンジであっためながら作るやつ、か、市販のやつです、最近(笑)
うちの実家でもケチャップライスでした☆
なので私もケチャップライスで作りますが、夫の反応があまり芳しくなかったのでもう作りません。
だって結構面倒でしょう?
ほとんどオムライスを作った上にホワイトソースを作って、チーズをのせて焼いているのにその反応・・・e-351

でも私自身はこってりしたドリアが好きなので、娘がもう少し偏食が治って食べれるようになったらまた作りま~す♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ふく*たまさんへ
お預け状態&眠たかったみたいで、グズり度MAXでした^^;
それでも、写真を撮ったハハを許して!(笑)
しかしながら、黒豆を炊くふく*たまさんの方が
わたしよりもっともっと手まめだと思いますよー!

やはり、ストロベリー…しかないんですか。
がっかり…。
18きっぷさんへ
あーわかりますー。
わたしも一人暮らしの時は友だちと集まれば、よくピザ頼んでました。
一人だとほんと、頼みにくいですもんねぇ。
ホワイトソース、わたしはブイヨンとか入れないので、
あっさりしていると思います。
もしよかったら、一度お試しください^^
NAOさんへ
ケチャップ派、発見~!うれし♪
うちの母はドリアなんて洒落た食べ物(?)作ってくれたことないけど(笑)
でも、オムライスは必ずケチャップだったなぁ。

ピザで食中毒ってあるんだ!!!
周りで聞いたことないけど、日本でもあるのかな?
でも、ピザや焼き肉、ほんと無性に食べたくなるよねぇ。
気をつけて、食べてね!(笑)
yuki☆さんへ
おいしそうですか?ww

NAOさんへのレス↑にも書いたんですけど、
うちの母はホワイトソースを使う料理なんて、家ではしない人で
義母が手作りしているのを見て、目からウロコだったんです(笑)
それ以来、ホワイトソースを作るようになったんですよねぇ。
でも、作るのに飽きたら、市販のものを使うかも(笑)
nananfcさんへ
うちの旦那もケチャップよりバター派ですよー。
だから、これ作った時は旦那がいなかったんですw
まぁ、でも、たしかにドリアって最後のひと手間が余計だから
それで反応悪かったら、作る気が失せちゃうかもなぁ(苦笑)
娘ちゃんと一緒に仲良く食べられる日が早く来るといいですね!
鍵コメさんへ
どうもありがとう!
ではでは、お言葉に甘えて、近々載せさせていただきます。
ほんとにほんとにありがとね☆彡

ピザ、ほんと無性に食べたくなるよねぇ。
久々のピザ、満喫しましたわー♪
ピザも美味しそうだけど…
やっぱり手作りのドリアのがとっても美味しそう~~~v(*´∀`)
器も可愛いですし…
自分が料理をしないので、料理上手な人を見るたび
”こんな奥さんが欲しいv”と思ってしまう駄目な私です(爆)

そしてドリアの奥に見えるのはビールでしょうか♪
う~ん、夜中だっていうのにオナカすいてきた!(>▽<)
ぷーさんへ
おいしそうに見えますか?うれしッ♪
ま、わたしの場合、料理はヘタの横好きですから(笑)
なかなかうまくならないんですよねぇ。。。

ドリアの奥、ビールに見えました?
残念ながら、麦茶でした~~(笑)
わたし、まだ授乳中なので、アルコールNGなのです。
普段でも喘息が出るので、あまり飲めないんですが、
でも、授乳終わったら、まっさきに飲みたいなぁ~(笑)

管理者のみに表示

