広告
prev ≪2017 08 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【おやつ】パンナコッタ。

2009/02/06 Fri 23:59

きょうは旦那のお誕生日でした。

前々からココにも書いていますが、
娘が卵アレルギーのため、ケーキなどは作りづらいので
今回はパンナコッタを作りました。

パンナコッタ400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3


パンナコッタ(パイレックス スイーツカップ5個分)

【材料】
生クリーム 200mL
牛乳 120mL
砂糖 30g

粉ゼラチン 5g
水 大さじ2

メイプルシロップ 適宜

※レシピはコチラを参考にしました。

【メモ】
・生クリーム1パック使ったので、割と濃厚。
・メイプルシロップのやさしい甘さもいいけれど、個人的にはビターなカラメルソースと合わせてみたい。次回はぜひ。



追記(2/7)。

誕生日の晩ごはん。
料理も写真もあまりキレイじゃないので(苦笑)
載せようかどうか迷いましたが、
まぁ、自分メモだし、載せちゃいます。

誕生日ハンバーグ350
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

【メニュー】
・煮込みハンバーグ
・ベビーリーフのサラダ&ミニトマト
・ウインナーのペペロンチーノ
・ツナポテトサラダ
・コーンスープ
・バジルライス

【メモ】
・つなぎの長いもはほんの少量でOK。
・ツナポテトサラダにケチャップを少量加えたら、おいしかった。
Roseさんこの記事を参考にさせていただきました。
 このほかにも参考にさせていただいてることばかりです。
 いつもありがとうございます!


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(8) | trackbacks(0)


comments
スゴイ!美味しそうv-344
こんなご馳走作ってもらえる旦那さんが羨ましいです。

うちの夫ももうすぐお誕生日ですが、こんなご馳走作ったことないですね~。
すき焼きが好きなので「すき焼きでいっかな~♪」と思ってました。楽だから(笑)
もうちょっと気遣いが必要かも。。。。e-351
美味しそう♪
パンナコッタ、大好きなんですよ~。
ゼラチンでできるんだ~。
今度作ってみようかな♪

誕生日料理も美味しそうですよ~。
まりぃさんってセンスいいですよね~。
写真の構図も綺麗だけど、記事のバランスも綺麗♪
私だったら間違いなくごちゃごちゃになります(泣)
わー!
パンナコッタも夕ごはんもおいしそう♪
さっきごはん食べたばかりなのに、おなかすいてきました(笑)
一人暮らしでついつい手抜き料理になりがちなんですが、写真みて私もこんなごはん作りたいなーっておもいました♪
nananfcさんへ
すき焼き、いいじゃないですか~♪
おいしいし、豪華だし!
うちの旦那はハンバーグなどのお子ちゃまメニューが好きなんですよ(笑)
実は、娘の1歳の誕生日もハンバーグでした。
父と娘の誕生日に同じものって・・・・・・(苦笑)
花咲ももさんへ
パンナコッタ、ゼラチンで簡単にできるので
プリンよりラクチンかもしれませんよー^^

晩ごはんは自信がないので、遠くから撮影したんですが(汗)
そうやって言っていただけるとうれしいです。
調子乗りなので、また気が向いたらごはん写真を載せるかもしれません(笑)
18きっぷさんへ
そういえば、わたしも一人暮らしの時は
コンビニのお弁当ばっかり食べてました(苦笑)
その方がラクだし、安上がりだったりして^^;
料理が楽しく思えてきたのは、本当に最近なので
もっとうまくなりたいなぁって思います。
おいしそ~♪
パンナコッタ、めちゃくちゃ美味しそ~v-344
色もキレイだし、写真もキレイだし!
しかもお誕生日のお料理も~~!
写真も全然載せちゃってOKですよ。

最近真剣に、明るいレンズが欲しいな・・と考えてます。
まりぃさんの写真もすごくいい感じだし!
買っちゃおうかな・・
暗い部屋だと全然キレイに撮れないしv-355
まりぃさんのシグマはネットで買ったんですか??



mayuさんへ
わたしは逆にmayuさんの写真の雰囲気がすごく好きなのですが^ ^
でも、明るいレンズ、あると便利ですよ~。
夜の室内でもすごく明るく撮れるので、
レンズによって、こんなにも違うものか…とビックリしました。
わたしは結局、Amazonで買ったんですよー。
価格.comで他のショップも見たりしたんですが
やはりいちばん買い慣れているところがいいかなぁと思いまして。
底値ではなかったんですけど、カード払いがよかったので。

まだまだ、このレンズ、使いこなせていないのですが(苦笑)
もっともっと練習しなくては!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。