広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

節分。

2009/02/04 Wed 10:25

2月3日は節分でしたね。
我が家も恵方巻をいただきました。

節分巻き400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

最初のひとくちはまるかぶりしたけど、
あとはふつうに切って、いただきました。

切らないと、卵、除けにくいしさ(苦笑)
※アレルギーのため、卵の除去食をしてます。

節分豆400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

豆まきのために、豆も買ってきたんですけどね。
よ~く見たら。

2008年の節分豆400
Nikon D40+AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G

昨年とまったく同じ豆だった!(笑)

昨年はまだ実家にいたので、母が買ってきてくれたんだよね。
こんなとこまで母娘って似るのかねぇ?

しかし、昨年の娘、まだアレルギーってわかっていなかったから
お肌がボロボロ・・・見るのもつらいな。
おまけに、顔もパンパンやし(苦笑)

きのうの夜から、実両親が我が家にきています。
コメント等のお返事が遅くなるかもしれませんが、
ご了承くださいませ!

※コレは予約投稿してみました。
 便利だね~。
雑感・ヒトリゴト | comments(16) | trackbacks(0)


comments
こんにちは!
あはは^^ 同じ豆に噴き出してしまいました。
こちら千葉県では、恵方巻きはここ数年出てきたのですが関西では当たり前のようですね。

なので、慣れない私は適当な物を入れて作ってしまいましたv-12一応、東北東を向いて食べましたが(-"-)
娘のために「なるべく季節のイベントは一緒に楽しみたい♪」と思っている私ですが、雨が降っていた、という理由で恵方まきも豆さえも買いに行かず、ひっそりと節分は過ぎていきました。
まぁ、来年はちゃんとしよう!

お肌がボロボロ、お気持ちわかります。
うちもそうでした。
肌真っ赤なのに、ベビーマッサージ講習会なんか参加しちゃって、うちの子だけどうして??と思って、講習会の帰りに病院に寄ってみたり。。。
理由がわからないと余計不安になるんですよね。

ご両親と楽しい時をお過ごしください☆
お豆が同じだったなんて、やっぱり親子?なんでしょうかね?
でもそういう偶然ってなんだか嬉しくないですか?(^^)

恵方巻き、我が家は食べる習慣がないので食べませんが
美味しそうですね♪
恵方巻ってまだ食べたことないんです。
もともとは関西方面の習慣なんですねー
来年はチャレンジしてみようかなー?
はからずも全く同じ物を買っていた母と娘に
笑ってしまいつつも何だか微笑ましかったり^^

恵方巻き、無言で食べ終わるって無理なハナシなので、
我が家でも切って食べました♪
でも最近はカツが入ってるのとか色んな種類の恵方巻きがあってビックリしました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ayuiさんへ
同じ豆・・・親子って不思議です^^;

恵方巻は関西では昔からある風習なので、
日本全国で当たり前に食べられているものだと思っていました。
(さすが自己チューな関西人!・笑)
しかし、手作りってすごいですね!!
わたしは近所のデパートで買ってきたものを食べました。
なので、いつもよりかなり手抜きな晩ごはんでした(笑)
nananfcさんへ
季節のイベント、楽しみたいって思いますよね。
でも、雨ならしかたない!しかたない!ww

お肌は卵の除去を始めてから、ずいぶんよくなったのですが
いまは乾燥する時期なので、やはりカサカサしてます。
かわいそうですよねぇ…あまり痒がらないのが救いですが。

両親はさきほど帰路につきました。
人が多いと、娘も楽しそうなので、
帰ったとたんさみしくなっちゃいました。。。
みゅうさんへ
親子・・・なんですかねぇ???
嬉しいというか、照れるというか、複雑な気分です(笑)

恵方巻、やはり関西が中心なんですね。
おとなになってから、関西独自の風習というのを知って、
衝撃を覚えた記憶があります。
「えー???みんな、まるかぶりせーへんの???」ってw
18きっぷさんへ
沖縄も恵方巻の文化はないのですね。
関西の商魂たくましい寿司屋がはじめたものだと聞いたことがあります。
さすが、商人の町ですね(笑)
恵方を向いて、巻き寿司をまるかぶりするだけなので、
よかったら、来年ためしてみてください!
ぷーさんへ
お豆、自分でもほんとにびっくりしましたよ~(苦笑)
血のつながりとはおそろしいものですw

そうそう、わたしも無言で食べたことって一度もないような?
そんな食卓、逆にちょっと嫌だなぁ(笑)
巻き寿司といっても、バリエーションが豊富で
カツ入りなんて、子供受けはいいかもしれないですね~。
でも、わたし自身はごくごく普通のシンプルな巻き寿司が好きだな♪
鍵コメさんへ
「イラスト」に惹かれたのか
「磯」に惹かれたのか???
自分でも謎だ~~~(笑)

それから、お知らせありがとうございます!
めちゃくちゃうれしい!!!
また、あとでお伺いさせていただきますね~。
タマゴアレルギーは可哀想だね。
タマゴっていろんなものに使われてたりするもんねぇ… (T_T)
あー、節分だったのかぁ。
こっちにいると季節感なくなっちゃうんだよね。
一日遅れだけど… なんか撒いてみようかな。
豆…ないんだけど(笑) (-ω-)ウーン なに撒こうかなー
NAOさんへ
そうなのです。
卵って予期せぬところに、ふと使われてるから
けっこう気を遣っちゃいます。

確かに、海外にいたら、節分とか関係ないよね。
我が家はきょう、おひなさまを飾りました。
そうゆうのもないよねー?(笑)
ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!! 節分終わったら次はひなまつりか~
どんどん行事を忘れてしまう…
それに日本の祝日って日付が変わってしまうから、
今日がいったい何の日かわからない… みたいなことも多い。
なんで日付をいじるんだろうねぇ。
その日ってのに意味があったはずなのにねぇ。

タイでは1月26日がチャイニーズニューイヤーといって、旧正月でした。
タイには正月が3回もあるのよ(ノω`)プププ
ちなみにタイの正月は4月13~15日ですよぉ。
なんて中途半端な日なんだ!とはじめはビックリした(*`∀´)アハハ
変わった行事といえば… 「ベジタリアン週間」とかかなぁ(笑)
街にも横断幕とか飾られるの(ノω`)プププ
NAOさんへ
えーーー、タイには正月が3回も???
金かかって、しょうがない!
(というのは日本人の発想だよね・笑)
個人的には「ベジタリアン週間」が気になる。
野菜ばっか食べるの???
ダイエットによさそう!
(これまた、貧困な発想だワ・笑)

ところかわれば、行事もオモロイね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。