広告
prev ≪2017 09 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

*****

2011/05/20 Fri 04:51

このたびの東北地方太平洋沖地震におきまして、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

被災地に光を。
ニッポンに光を。

一日も早い復興を、心底願っております。

praypopi500.jpg



line1-1.gif


大変大変、ご無沙汰しております。

引越し&長女の幼稚園入園準備のバタバタで、長い間 記事の更新ができませんでした。そろそろ、近況報告を・・・と思っていた矢先に今回の地震。言葉を失いました。ただただ呆然と、テレビから流れてくる映像をながめていました。これは現実なのか?にわかには信じがたく、夢であってほしいとも思いましたが、一連の災害はかぎりなく悪夢に近い現実でした。

地震直後はブログどころか日常生活を送ることさえもつらく思えました。自粛というより、何もできない、何も手につかない、胸がきゅーっと痛くなる日々でした。徐々に日本全体が「ガンバロウ」という風向きに変わりつつあっても、なかなか前を向けずに情けないきもちでした。


あの地震から、もう2ヶ月が経ちました。


きょうまでの間、忙しいながらも何度かPCの前に座りました。が、いろいろな思いを綴っては消し、綴っては消し、の繰り返しで、結局更新できないまま、ここまできました。本当にいろいろとありすぎて。正直、いまもまだ言葉がまとまりません。単純に応援の言葉を書けばいいのか?原発への批判を書けばいいのか?阪神淡路大震災の経験談を書けばいいのか?あえて、何も言わないほうがいいのか?

「ガンバロウ」の言葉に励まされる人もいれば、傷つく人もいる。本当に本当にむずかしいです。さまざまな立場の人がいます。さまざまな悲しみがあり、さまざまな絶望があり、そしてさまざまな希望があります。まだ、希望の淵に立てない人もいつかいつかきっと。わたしたちは遠く離れているけれど、被災地の復興を心から願っています。そのきもちだけは、届いてほしい&信じてほしいと思います。


line1-1.gif


個人的なことなのですが。

東日本大震災のことを思うとき、どうしても阪神淡路大震災のことを思い出してしまいます。当時、わたしが住んでいた地域は比較的、被害が少ない地域でした。幸いにも家は倒壊を免れ、身近で亡くなった人もいませんでした。ライフラインが通じない間も、避難所ではなく親戚宅に身を寄せることができました。なので、あのとき、わたしが被った災いは“被災者”と呼ぶに値しないもの、だと思ってきました。実際に、わたしは被災者ではなく、阪神淡路大震災の“経験者”であると、ずっと言ってきました。

そんなわたしですら。恐怖を通り越えて、無気力な日々がしばらく続きました。東日本大震災の映像と当時の記憶が重なって、ぐるぐるぐるぐると脳内を駆け回っていました。この世の終わりかと思ったほどの激しい揺れ。思い出すたび、胸がきゅーっとなって、動悸が激しくなっていく感覚。そのことを書いている、いま、この瞬間もきゅーっと。

乗り越えた、という言い方はちょっとおかしいかもしれないけれど。十数年経って、あのときのことを自分なりに受け入れることができたと思っていたけれど、それは大きな間違いでした。きっと、このきゅーっとなる感覚は一生続いていくんだろうと思います。地震の記憶は消せない。地震によって受けた心の傷も消せない。忘れかけたとしても、なにかの拍子にふっと出てきてしまう。このたびの地震で、そういう人が何万人と増えてしまったことが、どうしようもなくやるせないきもちです。このような大災害はこれが最後であってほしい。ただただ、祈るばかりです。


line1-1.gif


2ヶ月以上経ちましたが、ブログを再開するにあたり、やはり地震のことは避けて通れないと思い、少し書かせてもらいました。次回更新からは通常に戻ります。

といっても、いま、なかなかPCに向かう時間が取れずにいます・・・。長女が幼稚園に行き始めたら、少しは時間に余裕ができるかと期待していたけれど、今度は次女に振り回されております(苦笑)自分の時間なんて、ぜんぜん取れない・・・。入園準備のときにも、何日も徹夜したし・・・。なので、更新はかなりスローペースになるかと思いますが、気が向いたときにふらっと遊びにきていただけたらうれしく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

prayayame500.jpg
雑感・ヒトリゴト | comments(5) | trackbacks(0)


comments
こんにちはぁ~^^
久々に更新されているので、飛んできました(笑)

先日は忙しい中、メールくれてありがとね♪
いっぱいいっぱい書いてくれて、育児と家事で忙しいのにごめんねぇ~
メールなんてしちゃって(^_^;)

今回の地震では、私も大きなショックと失望感があり暫くは何もする気がなかったので
まりぃさんのお気持ち、良く分かります。
まだまだ問題は山積だけど、皆の気持ちは同じ!!
戦争に負けて被爆国となっても、幾多の地震や自然災害にも負けず頑張ってきたニッポンですもの!
直接的な援助は出来なくても、間接的な支援の方法もあります。
それぞれが、心にいつも被災された方への想いを忘れずに
日々行動していけばイイんじゃないかなって思います。

上のお子さんが幼稚園に行き始めると、それはそれでいろんな行事があったりして
いままでとは違う忙しさが増えるし、その中で下のお子さんには目が離せなくなる時期に入って・・・
妹を見てきたので、ものすごぉ~くその大変さ分かります(^_^;)
なので、気負わずご自分のペースでね♪
私も相変わらずのんびりですし(笑)
久々の更新、嬉しかったですよぉ~^^
ご無沙汰しております。
記事を読ませていただきました。

私も被災され方々やまりぃさんもふくめて
全ての人々にやさいい光が届き続きますように!
祈っています。

まりぃさんの更新ゆっくりでも嬉しいですよ^^
★コメントありがとうございます★
大変ご無沙汰しております。
久々の更新にコメントをいただき、本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



◆mintさんへ◆
mintさん、こんにちは!
更新後、飛んできてくださって、本当にありがとう♪
お休み中のメールも本当にうれしかったですよッ♪
あれから更新までに、また少し間があいてしまいましたが(^^;)
今後もぼちぼちとやっていきますので、よろしくお願いしますね!
地震の件は、もう・・・ねぇ?
多かれ少なかれ、全国民がいろいろと考えさせられた災害だったと思います。
大変なつらい経験だったけれど、ひとりひとりができることをしつつ、
そして、しっかり前を向いて歩いていかなければならないのだと感じます。
大切なのは過去の問題として忘れてしまわないこと、だとも思っています。
よりよき明日のために、お互いがんばりましょうね。


◆ななかさんへ◆
ななかさん、こんにちは!
かなり長い間、お休みをしてしまって、ごめんなさいね。
それなのに、こうしてコメントをいただけて、本当に本当にうれしいです。
ありがとうございます!!
こんなマイペースなわたしですが、これからもよろしくお願いしますね(^^)
地震は、精神面以外でも、いろいろなところに影響を及ぼしましたね。
個人的には、九州新幹線の開通イベントがことごとく中止になってしまったことが
とても残念でした。地震直後だったから、しかたなかったのかもしれないですが…。
今後はこういうイベント等も含めて、九州からもパワーを発信したいですね!
最後に、やさしい光、ありがとう☆
被災地にもたーくさん届きますように。わたしも祈っています。
お元気ですか?
お久しぶりです(^O^)/
私も一時期、まりぃさんと同じ気持ちでしたよ・・・
でも、色んな人が沢山励ましてくれました!
なので、今は、またくだらないブログを書いています(笑)

色々と忙しいようですが、無理せずに頑張ってくださいねぇー(^O^)/

このコメントを書きながら、ふと松江でお会い出来た一時の事を思い出しました。
ホント二人の娘さんが私に懐いてくれた事、まりぃさんと少しでもお話出来た事、ホントあの時は楽しかったです♪

またいつかお会い出来る日があると良いですねぇー(^O^)/

それから、ブログ完全復活楽しみにしてますよぉー(^^ゞ
★コメントありがとうございます★
大変大変ご無沙汰しております。
久々の更新にコメントをいただけて、とってもうれしいです♪
ありがとうございます!!



◆みやまがらすさんへ◆
からすさーん!
本当に本当にご無沙汰でした。
ずっと連絡しなきゃ…と思いつつ、ぜんぜんできてなくてゴメンナサイ。
ぼちぼちとブログの方にもお邪魔させていただこうと思ってます。
今後とも気長によろしくお願いいたします。
お会いできたときのことは、わたしも忘れられません~。
最初はてっきり、どなたかのご主人かと・・・(笑)
またいつかお会いできる機会を楽しみにしています。
それまでは、こうしてブログを通じてお話しましょうね^^

管理者のみに表示

