広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
ご近所すぎて&観光名所すぎて、
いままで一度も行ったことのなかった、
“小泉八雲記念館”

yakumo1500.jpg
※館内は撮影禁止です。

『怪談』で有名な小泉八雲ゆかりの品々が
展示されている記念館です。

でも、正直、オススメなのは
記念館ではなく、“小泉八雲旧居”

yakumo3500.jpg

記念館から歩いてスグの場所にあります。
日本の武家屋敷を大変気に入った八雲が、
セツ夫人と新婚時代を過ごしたお屋敷です。

yakumo5500.jpg

yakumo6500.jpg

季節により、さまざまな表情を見せる
この日本庭園がとてもお気に入りだったということです。

生粋の日本人以上に、
日本の風景やモノを愛していたのかもしれません。

yakumo7500.jpg

視力がかなり悪かったという、八雲の机のレプリカ。
(ホンモノは記念館に飾られています)

八雲と同じくらいの身長のワタシが座ると、
ちょうど机が胸の高さまであります。

紙に目をくっつけるような感じで、
さまざまな文章を綴っていたんでしょうね。




ホンモノの机や直筆の原稿などは
記念館に行かないと、見ることができないので、
それはそれでとても貴重なのですが、

「八雲がかつて、此処にいた」という空気を感じるには、
やはり旧居の方が感慨深いように思いましたヨ。


1.gif


こちらの記念館や旧居は、
“塩見縄手”と呼ばれる、
松江城北側のお堀端沿いにあります。

yakumo2500.jpg

yakumo8500.jpg

yakumo4500.jpg

武家屋敷が建ち並び、
お堀には堀川めぐりの遊覧船が。
ノスタルジックな風景は散策するにもピッタリ。

松江観光の折には、ぜひぜひ
松江城近辺をのんびり歩いてみてくださいね~!


明日は家探しのため、熊本へ。松江生活も残りわずかになってきました。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(7) | trackbacks(0)


comments
小泉八雲旧居、とても素敵なところですね!
庭園がまた立派で風情がありますね。
3枚目の写真、良い感じに撮られてますね~
こんばんわ☆

松江観光楽しまれている様ですね。
改めて松江の良さを実感されてるのかな?
なんて思いながら拝見しました。
遅れましたが、お誕生日おめでとうございまーす!
新しいカメラいいなー!
実はうちのカメラ壊れそうなんですよね・・・。
今度どんなのにするか検討中なんです!
デジイチ欲しいけど、持ち歩くのには重いですよね(>_<)

またまた素敵な写真をたくさん、見せていただいちゃった♪

お引っ越し大変ですね。
小さい子供居ると、なかなか準備はかどらないんじゃ?
残りの松江生活、楽しんでくださーい(*^^)v

おはよーござりまする!
まりぃさん、おはよーございまーす(^O^)/

小泉八雲記念館ってまだ行った事がないんですよね(^-^;

っていうか、この記事を読むと松江の生活も後少しなんだ…なんか寂しくなるなぁー↓って思ってしまいました(T-T)

今日から家探し、頑張ってくださいね!
ではでは。
あ~テレビで見たことあります!!(^^)
近すぎると意外と行かなかったりしますよね~。
凄く分かります。
風情があって素敵ですね~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
***いつもコメントありがとうございます***


◆サクラびよりさんへ◆
八雲旧居は本当に素敵なお屋敷でした^^
昔ながらの武家屋敷、お庭もすごく立派で。
ずーっとそこで眺めていたい気分になりましたよー!


◆manisさんへ◆
こんにちは^^
いよいよ松江観光も大詰めを迎えているところです。
松江の良いところのうわべをほんの少しなぞったくらいで、
もう離れなければならなくなってしまったのは残念ですが、
またいつか、子どもたちが物心つく頃に、旅行に来たいなぁって思ってます^^


◆ゆうたんママさんへ◆
お祝いのお言葉&引っ越しへのお気遣い等々ありがとうございます^^
引っ越し自体はらくらくパックにするので、荷造り等がない分、気楽です。
どちらかというと、向こうに行ってからのほうがバタバタしそうです^^;
新しいカメラはまだ少ししか撮っていませんが、なかなか楽しいです♪
デジイチでもコンデジでも、いいカメラはたくさんあると思うのですが、
携帯しやすいもの・・・と考えると、やはりデジイチは重たいですね^^;
予算さえOKなら、流行りのミラーレス一眼(オリンパスPENやソニーNEX5など)が
オススメですけどねー!(お金があれば、ワタシもほしい^^;)


◆みやまがらすさんへ◆
からすさん、こんにちは!
八雲記念館、からすさんもまだですか?
この辺りって、意外と行かないですよね?^^;
堀川めぐりも未体験なんだけど、引っ越しまでに行けるかどうか???
そうそう、昨日、熊本から帰ってきました。
ついに、新しい家も決まり、いよいよ…という感じがして、寂しくもあります。
残りの松江生活、めいっぱい楽しまないと♪


◆まるさんへ◆
おっ、テレビでご覧になったことありますか?
こういうTHE観光な場所って、あんまり行かないですよね?
ワタシも転勤族(期限付き)なので、あちこち行こう!って思いますけど、
自分の地元(神戸)の観光名所なんて、ほとんど行ったことないですもん(笑)
でも、THE観光な場所の中にもけっこうおもしろいところがあって、
今回も素敵なお屋敷を堪能させていただきましたよ^^


◆鍵コメさんへ◆
例のモノ、無事に届いたようでヨカッタです^^
松江城周辺の散策はオススメ!なんですが、
意外と歩いたことないんですよね^^;
山陰にきてから、どっぷりクルマ生活にハマってしまって、
きっといろいろな素敵なモノを見落としてきてしまっただろうなぁと思います。
また、松江に遊びに行かれた際には、ワタシの代わりに
素敵な松江をたくさん感じてきてくださいね!
そうそう、同じ城下町でも鳥取と松江ではずいぶん異なる印象ですよね。

管理者のみに表示

