広告
prev ≪2017 11 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM。

2009/01/25 Sun 22:25

★祝・初レンズ★

ということで、ことしのお誕生日プレゼントが届きました。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM!!!!!

nikond40400.jpg
※この写真はFine-Pix F30で撮影したものです。

今まではキットセットについてきた標準レンズ(※)のみでがんばってきましたが、
ついについに、レンズを購入いたしました!
これこそ、一眼レフの醍醐味ですよ!
※AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G

さっそく、新たなレンズで試し撮りですよ~。

シグマ初420

見てくださいよ、この背景のボケっぷり!
これこそ、一眼レフの醍醐味ですよ!(2回目)

部屋が多少ちらかっていても、このボケ具合なら全然オッケーでしょ!
(いや、オッケーじゃないと思う・・・)

しかも、この明るさ、いいよなぁ。
どうしても室内撮りの頻度が高いので、明るいレンズほしかったんです。
うぉー、やっぱり買ってよかったー!
旦那、ありがとーありがとーありがとー!!!



が、しかし。ですね。

このレンズには欠点がありまして。
あらゆるところであらゆる人が口をそろえて、おっしゃってるんですけど
このレンズ、「寄れない」んですよ。
つまり、接写撮影には不向きなんです。

一眼レフカメラに詳しくない方のために、少々ご説明をいたしますと。

接写撮影には本来、マクロレンズというものがありまして、
お花の撮影などによく使われるんですけども、
レンズを買うとなると、やはりそれなりのお金がかかります。

そこで、てっとり早く、マクロ撮影を行える魔法のアイテムがあるんですね。
それがクローズアップレンズというものです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/mc123.html

ちなみに、どれくらい変わるかといいますと。

ミニカー400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMで撮影

ミニカー (2)400
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズ No.3で撮影

ほら、こんなにちがうんですよ。
こんなにも近くに寄って、撮影ができるんです。

たしかに、ちゃんとしたマクロレンズに比べると、やっぱり寄れてないし
画質も落ちるとかいいますけど、こうしてウェブ上に載せるくらいなら
そんなにいうほど見劣りしないでしょ?
マクロレンズを買うまでのつなぎにはじゅうぶんです。
(マクロも買う気かよ!)

なので、これはもう買うっきゃない!ということで
SIGMAレンズ+クローズアップレンズを手に入れたわけです。

クローズアップレンズも買ったってことは旦那には言ってませんが。
(何か問題でも?・笑)

とにかくとにかく、これでカメラ生活がますます楽しくなりました♪
あー、早く外で撮影したいなー!
カメラ&レンズのおはなし | comments(12) | trackbacks(0)


comments
こんばんわ。teruと申します。
リンクありがとうございました。

私もD40+SIGMA30mmの組合せで使ってます。(&うちの娘も1歳です)
最近はMFレンズも使ってますが、やはり室内の娘スナップには
このコンビネーションが最強ですね。
ボケもニコンにくらべて柔らかい感じでポートレイト向きだと思います。

今後ともよろしくお願いしますー。( ´∀`)
カメラを始めると結構お金がかかるんだなぁ~って
つくずく思い知らされますよね.....
魚眼レンズにマクロ、超望遠、三脚etc....
きっと使い慣れたら今度はもう一つボディが欲しくなりますよ(笑)

でもいいですね~魔法のレンズ。
私も買ってみようかな~♪
teruさんへ
こんにちは!
ようこそいらっしゃいました★

>このコンビネーションが最強ですね。

この言葉を聞いて、ますます買ってよかったと思いました。
まだまだAF専門ですが、地味にがんばっていきたいと思います。

同じく1歳の娘さんがいらっしゃるとは知りませんでした。
なんだかとてもうれしい出会いです♪
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
nana*mamaさんへ
あ~~!
そんなレンズ沼にはまりそうなことを言わないで~~(笑)
凝りだすと、本当にお金がかかるんですよね。
フィルムの時代に比べたら、マシなのかもしれませんが。

クローズアップもいいですが、わたしの性格を考慮すると、
「つけたりはずしたり、めんどくさい!マクロ買っちゃえ!」
となってしまわないかが怖いのです(苦笑)
まりぃさん、こんにちわ!
お誕生日おめでとうございます。

偶然ですが、私もこのレンズを使ってるのですよ~
しかも、クローズアップまでお揃いとは!
カメラは、私はキャノンなので違うのですが、ビックリでした!!
クローズアップの脱着はめんどっちいけど、明るくって楽しいレンズですよね♪
(重いのが難点か、、、)

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!

今までの写真もステキでしたが、今回のは、また一段と雰囲気があってステキです。
一眼は奥行きが出てるのがよいですよね。
ウチの(というか夫のだけど)は、レンズが暗いのが難点です。
新しいのほしいなぁ。
でも、先立つものが~(苦笑)
おおお!!

これが一眼レフですか!!

私は、「高性能デジタルカメラ」を持っていて、それをコンパクトデジカメと併用してるんですが、背景のぼやかしとかはやっぱ一眼レフすごい!!

というかいいですね!!写真♪(←こーふん気味)

ブログにコメントありがとうございました♪
リンクもありがとうございます!
早速遊びに来させていただきました。

(ちょっとおそいけど)お誕生日おめでとうございます。
そして、レンズ購入よかったですねー☆
お子さんの写真、とてもきれいですー♪

カメラをはじめたばかりの私なんですが、30mmのレンズを買ってからちょっとおもしろい写真が撮れるようになったような気がします。
カメラを使いこなすまでの当分は、30mmとD40買ったときについてきたレンズで楽しめそうです(笑)

では、今後ともよろしくお願いいたします
Yucoさんへ
Yucoさん、こんにちは!
お誕生日のお祝いの言葉までいただいて、恐縮です。。。

レンズ、同じなんですか?
すごいビックリ!!
ということは、わたしにもYucoさんのような素敵な写真が……
撮れるとうれしいけど、センスの問題もありますもんね^^;
でも、いい写真が撮れるように、これから練習していこうと思います。

こちらこそ、よろしくお願いいたします!
ふく*たまさんへ
そんなうれしいことを言っていただけると
わたし、調子に乗ってしまいそうです(笑)
今まではレンズのこととかもよくわからなくて、
(今でも詳しいことはわかっていませんが)
ただ、やみくもに撮っていましたが、
同じ撮り方でも印象がずいぶん変わるんだなぁと驚いています。
レンズを買ってくれた旦那に感謝ですね。
yuki☆さんへ
yuki☆さん、こちらにもコメントありがとです!

高性能デジカメ、わたしは使ったことないのですが、
こちらもすごく味があって、人気みたいですね。
わたしはこの背景のぼかし=一眼レフという知識しかなくて、
一眼レフに走ってしまったんですけど^^;
でも、ホントは自分の腕をもっと磨かないといけないんですけどねー(笑)
18きっぷさんへ
こんにちは!
遊びに来てくださって、コメントまで残していただいて
ありがとうございます☆
お誕生日のお祝いの言葉も感謝です!

わたしもデジイチ歴が浅いので、
とりあえず、この新しいレンズといっしょに
がんばっていこうと思います。
カメラ、楽しいですよね~♪

よろしかったら、これからも仲良くしてくださいませ!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。