広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
いまさらなんですが。

松江の秋の風物詩、
“松江水燈路”のおはなしです。

suidou1500.jpg

松江水燈路は、
松江城周辺をライトアップする光のイベントで、
昨年は行きそびれてしまったので、
ことしは絶対に行ってみたかったのデス!

開催終了前日に、
なんとか駆け込みで行くことができたので、
そのときの様子をお伝えします!

・・・が、その前に。


1.gif


この日はちょうど、
“鼕行列(どうぎょうれつ)の前夜祭でした。

■山車屋台に鼕(どう)と呼ばれる太鼓を据えて、笛・チャンガラの囃子に合わせて打ち鳴らします。
suidou8500.jpg

suidou9500.jpg

本番では、子どもたちが山車を引いて、
松江の街を練り歩くのですが、
前夜祭は松江城そばの大手前駐車場でお囃子のみ。

それでも、生で見たのは初めてだったので、
けっこうな迫力デシタ。

松江の方々は、この鼕の音を聞くと、
秋を感じるんだろうなぁ~。

昔ながらの伝統行事って、
やっぱりイイものですね。


1.gif


しばらく、鼕行列を楽しんだあと、
松江城二の丸上の段へ。

ここで、手作り行灯が展示されているのです。

suidou5500.jpg

suidou2500.jpg

suidou3500.jpg

オトナからコドモまで、
思い思いに描かれた絵や言葉。

「幸わせ」って送り仮名間違えてるところが、
なんとも可愛らしいなぁって思ったり(笑)

suidou4500.jpg

中にはこんな行灯↑も。
当然ながら、娘、めっちゃ食いついてます。


1.gif


実は、この日のいちばんの目的は
「一期一夜の行灯づくり」

展示はNGなんだけど、
その夜かぎりの行灯作りが体験できるというので、
ワタシもチャレンジしてみました!

■書き上げた文字を見ると、自分の字の下手さっぷりに超凹む・・・
suidou7400.jpg

とりあえず、頭にふっと浮かんだ文字を
ささっと書いてみました。

「山陰ご縁」
やはり、出雲国のご縁のチカラって、
すごく大きいと常々、実感しているので、
真っ先にこの言葉が浮かびました。

「笑」「和」「幸」
あとの3文字は、願いですね。
いつも仲良く、笑って過ごしたい。
そうすれば、きっと幸せになれる。ってね。


1.gif


と、まぁ、ヘタクソなりに、自分で言葉を乗せた行灯を、
上、下、右、左・・・といろんな角度から眺めつつ、
写真を撮っていたんですよ。

そしたらね。
気づいてしまったんです。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

ん?
これってもしかして???

suidou6500.jpg


トンカツ屋の名前やん!∑( ̄ロ ̄|||)

か、書く場所もちゃんと考えとけばよかった・・・。


幻想的な水燈路のおはなしが、こんなオチでスミマセン。。。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(8) | trackbacks(0)


comments
((*´∀`))ウキャキャ きっととんかつ屋「和幸」の社長(?)も
親が良い字を選んでつけてくれた名前なのだろうねぇ。
あ、とんかつや「和幸」の社長の名前が「和幸(かずゆき)」かどうかは
知らないのですが…(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~★
ライアンママです(^O^)/
早速おじゃまさせて頂きました~!

写真、やはり、とーってもお上手です!!
勉強になります♪

『松江水燈路』素敵な伝統行事ですね!
和幸には、思わず、笑いました・・・

七五三、お着物も髪の毛も、とーっても可愛いですね!!
ちなみに、私もお嬢様と同じく、ぐずったらしく、いつも母から言われます!笑
初めまして
こんばんは。
ブログへのコメントありがとうございました。
早速お邪魔させて貰ったんですが、和幸のオチがあるとは思いませんでした(笑)
画像にセリフもついてて楽しいブログですねi-194

リンクの件、OKです …というか
沢山のリンクにちょっと気後れしてるかも
仲間に入れて貰った記念に、相互リンクお願いしますi-261
こちらでははじめまして。
昨日は私のブログへコメントくださりありがとうございました。
こちらのお祭りはじめて知りました。
素敵なお祭りですね!

今後ともどうぞよろしくお願いします。
***いつもコメントありがとうございます***

◆NAOさんへ◆
なんかちょっと気になって、調べちゃったよー。
社長(創業者)の名前、和幸じゃなかった(笑)
ひとつひとつの文字はイイ言葉なのに、くっつけるとトンカツ屋・・・うぅぅ^^;


◆鍵コメさんへ◆
ご丁寧にありがとうございました!
また、こちらからもお伺いします。


◆ライアンママさんへ◆
こんにちは!
さっそくのご訪問&コメントまでいただいて、ありがとうございますっ^^
写真はまだまだ勉強中で、ワタシの方こそライアンママさんのように
お洒落な写真が撮れたらいいなーって思ってます。
その前に、もっと家を綺麗にしなくちゃダメですが^^;
水燈路や七五三の記事も読んでくださって、ありがとうございます。
笑っていただけると、報われます(笑)
ゆるゆるペースのブログですが、今後ともよろしくお願いします!


◆ひろかさんへ◆
こんにちは!
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます^^
気後れなんて、そんなそんな!
相互リンクしていただけるなんて、めっちゃ光栄ですっ♪
これからもどうぞよろしくお願いします!
水燈路の良さを伝えるつもりが、和幸に全部持っていかれた感じで
終わってしまいましたが^^;
他所からやってきた島根人として、松江の魅力を少しでも多くの人に
伝えられたらいいなーと思っています^^


◆yokoさんへ◆
こんにちは!
さっそくのご訪問&コメント、本当にありがとうございます!!
まだコドモが小さいので、こうして夜にお出かけすることは少ないのですが、
クリスマスの一足先に、幻想的な夜を体験できてヨカッタと思います^^
ゆるゆると更新しているブログですが、どうぞよろしくお願いします♪
まりいさん こんばんは! mapleです♪
うわ~ なんて 素敵なblogなんでしょ~♪
う~ 1年ちょっとと短かったですが 島根県民の間に
是非 こちらのblogを知りたかったでございます~
写真も本当に本当に とっても素敵ですネ~♪すごくお上手で・・♪
しかも 松江水燈路・・ あ~とっても素敵なイベントですネ~ 行ってみたかったナ。
私もリンク頂きます♪
これからも宜しくお願い致します♪
***コメントどうもありがとうございます***


◆mapleさんへ◆
こんにちは。
ご訪問&コメントまで残してくださって、ありがとうございます^^
素敵なblogだなんて言っていただけると、恥ずかしいぃ。。。
ワタシはmapleさんのような写真にあこがれているのです。
mapleさんのblogこそ、ほんっとうに素敵です♪
なので、相互リンクしていただけて、飛び上がって喜んでおります。
これを機に仲良くしてくださいませ~^^
↑松江水燈路、とっても綺麗でした!
うちも転勤族なので、いまのうちに山陰を遊びまわっている次第です。
島根も鳥取もイイトコロがたくさんありますよね^^

管理者のみに表示

