広告
prev ≪2017 11 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
12月で3歳になる長女。
昨日、七五三のおまいりに出かけてきました。

sitigosan1500.jpg

12月生まれなので、
ことしにするか、来年にするか、
迷うところだったのですが。

うちの娘は誕生日が5日なので、
それならば、ことしのうちにやっちゃう?ってことで。


でも・・・


来年の方がヨカッタかも・・・


だって・・・


一日中、グズりまくりだったんですよね(^^;)


まぁ、それもひとつの思い出、ということで。
七五三の様子をお届けしますネ。

皆様、ほんの少しの間、
親バカにおつきあいくださいませ~!

2_2.gif

次女のお宮参り同様、
おまいりは“出雲大社”へ。


そもそも、これがひとつめの敗因


というのも、松江から出雲大社って微妙に遠い・・・。
車で1時間弱かかります。
慣れない着物姿でその距離はチョット・・・ね。

でも、なぜか出雲大社がワタシを呼んでいる。
(ワタシのお祝いじゃないんやけど)

ココロ惹かれるものがあるんです、あの神社には。

しかもしかも、いまちょうど旧暦の神在月で、
全国の神様が出雲大社にいらっしゃるんですよっ!
※出雲地方では「神無月」ではなく、「神在月」といいます。

これはおまいりしないわけにはいかないっ!!


と、これがふたつめの敗因


皆さん、考えることは同じだったようで、
参拝客(観光客)の多いこと多いこと!

平日だからと甘く見ていました。
ご祈祷を受けられる方もめっちゃ多くて、
ご祈祷受付だけでも、何十分並んだかなぁ?

とにかく、娘がグズグズになる要因が
たくさんあったのですよ(^^;)

2_2.gif

受付が済んでから、ご祈祷までの間も
かなりの待ち時間があったので、
その間に写真を撮ろうということになったのですが。

sitigosan2500.jpg

何もかもがとにかくイヤだったらしい娘。
当然、写真も拒否して、逃亡。

sitigisan3500.jpg

待ち時間が長くて、不機嫌なのは
次女も一緒・・・。
かなりムスッとしてます(苦笑)

長女を呼び寄せ、
なんとか写真を撮ろうと試みたものの。

sitigosan4500.jpg

カメラの方をまったく向いてくれません。
うむむむむ・・・。

その後、
「撮ろう!」「いやだっ!」を
繰り返しつつ、

居合わせたおねーさんに撮ってもらった
唯一の家族写真がコチラ↓↓

sitigosan5500.jpg

主役の顔、
切れてますけどっ?∑( ̄ロ ̄|||)


着物なんて、ひとかけらも写ってないよ?

観光客っぽい若いおねーさんだったから、

七五三の晴れ姿<出雲大社の注連縄

って思ったんやろうねぇ(^^;)

ちゃんと確認すればヨカッタ・・・。
けど、まぁ、これも笑える思い出よね(笑)

2_2.gif

■ご祈祷直前の長女・・・
sitigosan6500.jpg

ご祈祷の時間になりましたが、
こんな状態↑だったもので。

ご祈祷の間もグズグズグズグズ。
おなかがすいた次女との二重奏・・・(泣)

やっと終わったときには。

sitigosan7500_1.jpg

ハァーーーーー。

もういいよ。
もう、なんでもいい。
(疲れきってどうでもよくなったハハ)

2_2.gif

子ども相手には、
相変わらず思うようにはいきませんが、
とりあえず、七五三のおまいりが
無事に終わって、よかったと思います。

あとは写真の後撮りが残っているけれど・・・
さて、これもどうなることやら???

sitigosan8500.jpg


とりあえず、元気に育ってくれたらいいや(笑)

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。



追記は七五三の服装と髪型について。


1.gif


記念写真は別撮り、
神社におまいりに行くだけなので、
着付け、髪のセットはヘタクソながら、
ワタシがぜんぶやりました。

これから七五三に行かれる方、
検索で来られた方など
少しでも参考になればと思い、
ちょこっと記しておきますネ!

2_2.gif

(1)着物

【準備したもの】
・3歳女児被布セット
(着物、被布、長襦袢、草履、髪飾り、巾着袋)
・半襟
・腰紐 ※ポリエステル素材は滑るのでやめた方がベター
・足袋

※長襦袢の下は普通の肌着、被布を着るので帯はしていません。

sitigosan9.jpg

このようなセットが売られていたので、
購入しました。

お宮参り時の着物を使うか、
レンタルするか、
いろいろ考えてみましたが、

金銭的なコト、技術的なコト、
時間的なコト、総合的に判断して、
今回は買うことに決めました。

お宮参り時の着物=ワタシの幼い頃の着物は、
大きくなってからでも着られるように仕立ててあるらしいので、
もう少し、着物を着るうれしさを感じられる年齢になったら、
着せてあげようと思います。


今回、購入した着物、
丈もそんなに長くなかったので、
腰上げせずに、そのまま着せました。
(わずかに長かったけど、そこは無理やり・笑)

なんせ、お裁縫が大の苦手なもので、
半襟つけるだけでも涙モノ。。。

着物の購入を考えておられるママさんは
がんばってください!(笑)

2_2.gif

(2)髪型

【準備したもの】
・シュシュタイプのウィッグ
・髪飾り
・ヘアゴム
・ピン 適宜
・ワックス等整髪剤
・くし、ブラシ

sitigosan10450.jpg

sitigosan11450.jpg

3歳児はボリュームがぜんぜんない↑ので、
つけ毛は必要かな?と思いましたが、
子どものためだけに用意するのももったいないので、
母娘兼用で使える、シュシュタイプのものを。

お団子につけるだけなので、
とっても簡単でした♪

お値段も手頃なので、おすすめです。

2_2.gif

以上、少しは参考になったでしょうか???
どうか、素敵な七五三を迎えられますように!

我が家は次回、次女の七五三です。
まだまだ…だと思っていても、
あっという間にやってくるんでしょうねぇ~。


最後になりましたが。
長い長い記事を最後まで読んでくださって、
本当にありがとうございました!!
コドモのおはなし | comments(8) | trackbacks(0)


comments
あら!うちと一緒の水色着物!!
被布でやったのね~。かわいいもんね、あれ。
うちはガッツリ着物(帯のやつ)でやったわ。

しかし・・・長女ちゃんのセット・着付けを自分でやったのっ!!??
すごい・・・!!!

うちはさくっと写真館(ヤマウチさん)にお願いしたよ(笑)
当日はご機嫌とりまくったわ。
草履でぐずられる可能性が高かったから長靴まで持参したよ。
(最悪写真撮影の時だけ草履履いてりゃいいやと思って)
うちは幸いご機嫌で一通りのことが終了したけど、
それでも親はぐったりだったもん。。。
まりぃさん、およびパパさん、お疲れ様でした。。

ちなみに。
私も松江在住なら出雲大社でやろうと思っていたよ。
しかも前泊してまで(笑)
おつかれさまでした!
良いお天気で良かった☆
それにとってもかわいい♪
どれもこれも、きっと良い思い出に
なりますね☆
***いつもコメントありがとうございます***


◆ひまわりさんへ◆
娘ちゃんの着物もmixiで拝見したよー!
めっちゃ可愛いやんっ(≧▽≦)
ガッツリ着物もやっぱりいいよね。
ワタシは自分で着せたから、簡単な被布でごまかしたけど(笑)
帯がないから(帯をしても、被布の下でリボン結びするだけ)、
ワタシでもできたようなものよー。そんなスゴクないのよ、これ。
写真はね、来月、お誕生月だから、そのときに撮るつもり。
一日で終わらせる予定なら、ガッツリ着物にしたかもしれないけどね。
(着付けもしてもらえるもんねー)
しかし、七五三って疲れるね^^;お互い、おつかれさまでした!
・・・出雲に前泊・・・そこまで考えなかったなぁ(笑)


◆matukoさんへ◆
お互い、おつかれさまでした!^^
お天気に恵まれたのが、唯一の救いというかなんというか…(笑)
ワタシが汗をにじませながら、必死で着付けて、
着付け終わった瞬間に「脱ぐ!」と言われたときには
どうなることかと思いましたが^^;
なんとか、無事に終わって、本当によかったです♪
こんにちはぁ^^
1枚目見た瞬間
「きゃぁー 可愛いぃー!! しかも出雲大社で!?」と
わくわくしながら進み読んで、申し訳ないけど面白かったっ(笑)
着慣れない物着せられて、長い時間待たされてと来たら
仕方ないかなぁ~(^_^;)
でも、それもこれもこんな風にお写真が残ってると後で良い思い出になりますねぇ~
長女ちゃんには悪いけど、逃亡犯のお写真はナイスだと思う(笑)
しかし!! 観光で来てるおねーちゃんはアカンなぁ(^_^;)
主役はどう見ても長女ちゃんなのに・・・

それにしても、女の子は準備が大変ですねぇ~
だけどとても可愛く仕上がっていて、ご自分でされたとは驚きましたっ!
きっと長女ちゃんも、大人になったら感謝してくれると思いますよん(^_-)-☆
なにわともあれ、お疲れさまでした!
七五三、おめでとうございます☆☆☆
水色の着物かわいい~!
うさぎさんが付いてるのも子供らしくてかわいい~!
草履も水色でかわいい~!

ってウキウキしながら見てました^^
が!全部まりぃさんの着付け&ヘアセットだったなんて!!!
さすが器用ですね^o^
私だったら絶対無理^^;

でもやっぱり子供にとっては長時間準備して移動してお参りして。。。ってかなり窮屈でしんどいんでしょうね^^;
まぁこれも良い思い出ということで☆
記念撮影はニッコリ笑顔で撮れるといいですね♪
***いつもコメントありがとうございます***

◆mintさんへ◆
こんにちは&ありがとうございます^^
あはは。笑っていただけると、その方が報われます(笑)
家にいるときから、すでに眠かったみたいで、結局、大社でもグズグズでした^^;
綺麗な写真は残っていませんが、グズグズな写真はたくさん残っているので、
娘が大きくなったときに見せてやろうと思います(笑)
家族写真はちょっと残念だったなぁ・・・^^;
今回は付け焼刃でワタシが着付け&髪型をセットしたので、
今度は写真館のおねーさんに綺麗に着せてもらおうと思います^^


◆いちごの日さんへ◆
ありがとうございます~^^
なんとか、無事に七五三のおまいりを済ませることができました♪
実は、うさぎの模様のデザインはコドモすぎるかな?と悩んだのですが、
ワンポイントにはよかったかもしれないですね~。
今回はグズグズだったので、次回は笑顔で写ってほしいです。ホント。
着付け等大変だと思われるかもしれませんが、被布で粗が全部隠れるので(笑)
実は、ぜんぜんすごくないんですよー!
7歳のときは、さすがに自分で着付けはムリだと思います^^;
ご無沙汰してます^^;

七五三おめでとうございます!!
お着物すてき!やっぱり女の子は映える!!
着付けも髪のセットもとても上手でママ素晴らしいです!!
我が家も今週末七五三予定です!
写真だけはちゃんと撮りたいわ~^^
***いつもコメントありがとうございます***


◆みゅうさんへ◆
こんにちは!こちらこそご無沙汰してます^^;
七五三のお祝いのお言葉、ありがとうございます♪
みゅうさんちは今週末なんですね~。
お互い、オメデトです★いまから楽しみですね^^
着付けと髪型はよーく見るとアラばかりなので、お恥ずかしいんですが^^;
この日はおまいりだけだったので、いいかなーなんて。
今度、後撮りの予定なので、そのときはバッチリ撮ってもらいたいです♪
(グズるな~、グズるな~・笑)

管理者のみに表示

