広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
先週の日曜日、奥出雲で行われた、
“米-1グランプリ”に行ってきました。
※べいわんぐらんぷり、と読みます。

beiwan500.jpg

お米で日本を元気に!
米-1グランプリ

私たちにとって、米は主食であると同時に、米を育んでいる田んぼは日本の原風景です。しかし、その田も現在では最盛期の7割にまで減少し、毎年約2万ha(島根県全体の田作付面積に相当)の田が消えていっています。その原因は、日本の農業の元気がなくなっていることであり、だんだんお米が食べられなくってきていることによるものです。
「米-1グランプリ」は、お米や米粉を使った料理やスイーツを食べ比べるイベントです。イベントを通じて、お米の様々な食べ方を提案するとともに、お米をさらに好きになってもらうきっかけとなり、日本の農業、そして、日本の元気に繋げていきたいと思います。
ご飯好きの、ご飯好きのための、ご飯好きによる「米-1グランプリ」。「日本に生まれて良かった」と思える究極の米料理、「お米がこんな形に生まれ変わるんだ」という斬新なスイーツはまだまだ日本中に眠っているはずです。そんな美味しいものと出会い、食べて思わず笑ってしまう素晴らしい体験を、来場者のみなさまと、出店者の方々と共有したい!仁多米のふるさと、奥出雲から発信いたします。

『米-1グランプリ実行委員会(やらこい奥出雲)』公式ブログより抜粋。


ちょっと長いですが、コチラ↑が開催趣旨です。

米-1グランプリ、一言でいえば
“お米や米粉を使った料理やスイーツを食べ比べるイベント”
で、終わってしまうのですが、

そこに込められた農業の発展、地域の発展への想いを
忘れてはいけないと思い、掲載させていただきました。

この奥出雲で作られている“仁多米”は、
ホントにホントに美味しいです。

ワタシはにわか島根人ですが、
仁多米の美味しさがもっともっと
全国に広まったらいいのになぁって、
心から思ってます。

1kg=1,000円(送料込)のお試しパックもありますので、
興味のある方はぜひ一度、ご試食くださいませ。
※お正月用に“仁多もち”もオススメ!やわらかくて、美味しいデス♪

0006.gif

前置きが長くなっちゃいましたが、
肝心なイベントの様子を・・・。

■背景の紅葉も綺麗ですネ♪♪
beiwan1500.jpg

想像以上の盛況ぶり。
正直、こんなにたくさんの人がいるなんて思ってなかった・・・。
(ゴメンナサイ)

料理→500円以下、スイーツ→300円以下、
という価格設定もよかったのかもしれないですねー。
ついつい、お財布のヒモが緩んじゃいました(^^;)

さてさて。

今回、ワタシが食べた中で
いちばん美味しかったモノ。

beiwan2400.jpg

奥出雲和牛を100%使用した、
“奥出雲バーガー”“奥出雲牛めし”

バーガーにはメンチカツが入っているんだけど、
和牛100%だけあって、美味しい!
お肉のうまみをぞんぶんに味わえる一品でした。

牛めしも味は悪くなかったんだけど。
並んでいるお客様に対して、生産がぜんぜん間に合ってなくて、
30分待ちで買ったものの・・・

「あわてて作ったのでゴメンネ」的なモノになってました(苦笑)
※ごはんがベチャベチャ、具に味がしみてない等々。

まぁ、こういうイベントだから、
しかたないのかなぁ?

beiwan3500.jpg

このほかにも、娘とわけっこしながら、
スイーツやお料理をいただいてきました。

パフェの中に入っていた、
米粉の抹茶カステラが美味しかったなぁ♪
(え?そこ?笑)

0006.gif

余談ですが。
今回の米-1グランプリ。

投票の結果。

ワタシお気に入りの奥出雲バーガーは
第2位だったそうです。

気になるグランプリのお料理はコチラ↓↓

『米-1グランプリ実行委員会(やらこい奥出雲)』公式ブログよりお借りしました。
t02200165_0800060010859664522.jpg

“チーズ職人のチーズリゾット【木次乳業】”



あれ?



コレって・・・・・・?



ワタシの目の前で売り切れたやつだぁ!(涙)



そんなもんですよ、人生なんて。。。


その他のランキングが気になる方は、
コチラへ飛んでください。
(ショックで、これ以上書く元気ナシ)


こんな感じで終わっちゃいましたが、楽しいイベントでした♪

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(4) | trackbacks(0)


comments
素敵~♪
お米(&炭水化物)LOVEなワタシ、米-1グランプリ♪
なんて素敵なんでしょう!
近くで開催されていたら行ってみたかったなぁ・・・。

個人的には奥出雲牛めしに(食べてもないのに)1票!
やはりお米は、ガッツリ重めに食べたいデス☆
(リンクくぐってないのですが、まだ開催回数浅いのかな・・・?
「あわてて作ったのでゴメンネ」的なモノ・・・
 せっかく並んで、お金出して買ったのに・・・哀しいですね・・涙)
***いつもコメントありがとうございます***


◆みつきさんへ◆
やっぱり、日本人の主食はお米ですもんね~!
ワタシもお米ダイスキです♪(と言いつつ、朝はパン派ですが^^;)
牛めしも味はよかったんですよねー。
それだけに、ちょっと残念でしたが、
和牛100%で500円というお値段は満足でしたよ^^
ワタシも詳しくは知らないのですが、
今回がはじめての開催だったのかなぁ?
できれば、来年も再来年も継続してほしいなーって思います!
行きたかったです。
この米1グランプリ、絶対行ってみたかったんですがダメでした。
美味しそうなものがたくさんありますね~。

お米を使ったパンは最近よく見かけますが
カステラは初めて知りました。やっぱりもちもちしてるんでしょうか。
食べてみたいです。
***いつもコメントありがとうございます***


◆karubiさんへ◆
こんにちは!
早速のご訪問&コメントまでいただいて、どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!
↑米1グランプリ、行けなくて残念でしたね。
思っていたよりも、かなり盛り上がっていて、売り切れも続出でした。
お昼頃、着いたのですが、次女がおなかをすかせて泣き出しちゃって^^;
車に戻って、授乳している間に売り切れちゃったものも多々ありました(涙)
米粉のカステラ、普通のカステラみたいにしっとり、ではなく
弾力のある感じでした。カステラよりもケーキみたいな感じ??
でも、美味しくいただくことができました^^
これを機に、来年もぜひ開催していただきたいですね!

管理者のみに表示

