広告
prev ≪2017 08 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
清水寺、といえば
京都を思い浮かべる方が大半だと思うのですが、
島根にもあるのです!清水寺!!

kiyomizu1350.jpg

厄除け祈願でも有名な、
“安来清水寺”

春の桜、秋の紅葉の名所にもなっていて、
一度、訪れてみたいと思っていたお寺。

この週末にやっと行くことができました♪

あまり綺麗に撮れなかったのですが、
紅葉の写真も含めて、ご覧ください~!

006.gif

駐車場から参道へ向かい、
まず、目に飛び込んでくるのは・・・。

kiyomizu2480.jpg

約120段の石段。

あーーー。
お寺や神社って多いよね、こういう石段・・・(^^;)

次女をおんぶして、
長女とともにのぼりまーす!

kiyomizu3480.jpg

長女、すでにもう疲れてきた模様・・・。

こんなところでくたばっている場合じゃないぞ!
がんばれ!がんばるのだ!!

kiyomizu4480_1.jpg
※ワタシが写真を撮ろうと立ち止まると、「おかーさん行くよ!」と注意されます(苦笑)

大門に到着。
ここから先が、お寺の境内になります。
本堂までは、あと少し。

kiyomizu5480.jpg

kiyomizu6480.jpg

参道沿いには旅館が。
コチラでは精進料理がいただけるそうです。

僧坊伝統の味がいただけるところは、
コチラの旅館を含めて、3軒残っているだけなのだとか。
これからもその味を守っていただきたいですね。

kiyomizu7480.jpg

参道沿いの紅葉も美しかったです~。

023.gif

さて。
いよいよ、本堂へと向かうのですが。

kiyomizu8480.jpg

まだまだ、石段攻撃は続きます(^^;)
長女もそろそろ限界だったようで・・・。

kiyomizu9480.jpg

石段よりも怖い、
「おうち帰りたい」攻撃!(苦笑)

次女がいるから抱っこしてもらえない、と
理解してくれているんだけど、
そのかわり、最近覚えた「おうち帰りたい」攻撃。

これが、なかなかの威力。

kiyomizu10480.jpg

なんとか、本堂まではたどりつき、
無事におまいりだけはすることができましたが、
清水寺参拝&紅葉見物はココで終了。

ま、まぁ、でも、長女もがんばってくれたから
ヨシとしなくてはね。

023.gif

■塔閣料払ったのに、のぼれなかった三重塔。無念。。。
kiyomizu11480.jpg

安来清水寺、
このほかにも宝物館や庭園など見どころがいっぱい。

おみやげ屋さんでは、
安来伝統の“清水羊羹”
いただくこともできるそうです。

ワタシも機会があれば、ぜひまた訪れたいなぁ。
次は春の桜の頃がいいかもね♪


■おまけ写真。日頃の感謝を込めて☆彡
kiyomizu12500.jpg


●安来清水寺
http://www.city.yasugi.shimane.jp/p/2/3/1/

[住所] 島根県安来市清水町528→地図はコチラ
[電話] 0854-22-2151
[駐車場] あり


今朝はホント寒くて、暖房をつけました。冬は目の前、ですね。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(2) | trackbacks(0)


comments
こんにちはぁ^^
おぉーっ まりぃさんも石段攻撃に遭ってたんですね(笑)
二女ちゃんと抱っこして上がられたんですかっ!?
で二女ちゃんプラス、カメラですよね?(笑)
大変だったよねぇ~(^_^;)
ご苦労さまでした。もちろん長女ちゃんも!
最後まで上りきったなんて、偉いわぁ~

「おうち帰りたい」攻撃、よく耳にしますが
親御さん、あれ言われちゃうと弱いよねぇ~

清水寺って、京都以外にもあるんですね。
紅葉も綺麗に色付いてて、ラストのもみじのお写真はとっても素敵^^
お子さん連れでここまで撮られるなんて、さすがデス^^
***いつもコメントありがとうございます***


◆mintさんへ◆
こんにちは^^
神護寺の400段には到底およびませんが、
ワタシも石段攻撃にヤラれておりました(笑)
ワタシ・・・というよりも長女の方が大変だったでしょうね^^;
よくがんばってくれたと思います。
「おうち帰りたい」のもしかたなかったかも…。
それにしても、紅葉の写真ってむずかしいですよねぇ^^;
mintさんみたいに美しい紅葉が撮れないわぁ…。
練習あるのみ、ですかねぇ~。

管理者のみに表示

