広告
prev ≪2017 08 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
かなり長い間、ご無沙汰していたお菓子作り。
久々のシフォンに挑戦です。

teachiffon500.jpg

久々に作ったら、見事に型はずし失敗・・・。
あわてて、粉砂糖でごまかしてみました(笑)

シフォンケーキ、お味は決して悪くないんだけど、
どうもふくらみがいまひとつ。

メレンゲもかなりがんばって、
泡立てたんだけどなぁ。

あ、あと、健康系の油って
ふくらまないって聞いたんだけど、
ベジフルーツオイルってどうなの?
(今回はコレ↑使用)



ま、でも、おうちで食べるおやつだから、
これでじゅうぶん。なんだけどね。


ここ数日で急に冷え込んできました。あわてて、冬のお布団を出しました。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

卵を使ったごはん&おやつ | comments(7) | trackbacks(0)


comments
おいしそう!
天気予報で東北の方?が初霜って言ってたけど、なんか粉砂糖がそんな雰囲気・・・
って勝手に(・・;)

私はお菓子とか全く作らなくて
ホットケーキミックスにココア混ぜるくらいです(^^;)
おいしそ~う!
私の場合、滅多に作りませんが、お菓子を作ろうと思ったら、「さぁ、やろう!」と気合が要ります(^^;)
なので、まりぃさんみたいに、ふだんの生活の中でさらっと作っちゃう人にとてもあこがれますー。
娘ちゃんたちも、まりぃさんの手づくりおやつを当たり前のように食べて成長するんだなぁ。いいなぁ。
その内、一緒に作るようになるんでしょうね!
うわ、やっぱりまりぃさん上手だなぁ・・・・
シフォンケーキ、レシピに忠実に何回やっても全然ダメなんですけど(>_<) 同じく、メレンゲも相当きっちり泡立てるのに・・・
断面、ちゃんと均一に膨らんでる?ではありませんか。
私、自分で作るときは↑↑まりぃさんが作られてる倍くらいの高さになる分量にするので(型からあふれ出すくらい)もしかしてそれがいけないのかなぁ。
ひっくり返しても結局重いので断面図の真ん中がつぶれちゃってるんです。

そんな私ですが、いままでオリーブオイルでやってみた時がいちばんましだったような気がします。
シフォンケーキはこの油がいいよ!っていうの発見されたらまた教えてください(^^
こんばんは☆

おいしそう~^^
シフォンケーキ私はふわふわに出来ないんですよね~
いや、普通のスポンジすら出来ませんが・・
お腹すきました。

それから、温かいコメントありがとうございましたっ
こんな美味しそうなものがおやつに出てきたら幸せだな~(*^▽^*)
やっぱりケーキ作りお上手ですね♪

ちなみにメレンゲは手動ですか?ハンドミキサーですか?
先日もらいもののハンドミキサーが壊れて動かなくなっちゃって、滅多に出番が無いけど新しいのを買うか迷い中で(;´▽`A``
フードプロセッサーに泡立て機能が付いてるのにも興味があるんですが。
って何せ泡立てる機会がほんとに滅多に無いので、やっぱりいらないんじゃないの~って思ったりしてますけど( ̄m ̄* )
えらいー!ステキ!
シフォンケーキ、好きです♪
一時期、ハマッテ頻繁に作ったことがあったんですが。
独身のころ・・・
昔すぎ・・・

最近、お菓子作ろうみたいな気力もなくなって、
市販菓子を与える日々。

サラリと普通に作っちゃうまりぃさん、すごい!

さ、私も年内に1度くらいは・・・?
***いつもコメントありがとうございます***

◆KAI☆MAMAさんへ◆
ありがとうございます~。
久々だったので、かなり手際が悪く、型はずしも失敗してしまいましたが^^;
その割には美味しくできたかな~?と自画自賛中です(笑)
お菓子作りもハマりだすと、次から次に作りたくなっちゃうんですよね~。
東北の方はもう初霜ですか!どんどん寒くなるハズだぁ!


◆ふく*たまさんへ◆
ありがとうございます~!
しかしながら、ワタシも久しぶりのお菓子作りだったのですよ^^;
最近は雪が降らないいまのうち…とばかりに、出歩いておりまして…(笑)
チョット話はそれますが、先日「断捨離」の本を読んで、冷蔵庫を整理したら、
シフォンを作れそうな材料が目に入ってきたので、突然作りたくなっちゃったのです。
モノが減ると、見通しがよくなって、いいですね♪


◆おかぽんさんへ◆
そんなそんな、恐縮です。。。
あー、そうかぁ。もう少し分量を増やすと、高さが出るのかなぁ?
お店で食べるような、背の高いフワフワのシフォンが
焼けたらいいなぁと思っているのですが、なかなか・・・。
でも、レシピ本では、これくらいの分量でももう少し背が高く、ふくらんでいるんですよねぇ。
卵があまるのがイヤで、卵黄・卵白を同量にしているけど、やはり卵白を増やすべきなのか?
あーー。むずかしいっ!(笑)
オリーブオイルはいままで使ったことなかったので、今度やってみます!
また、ほかにもいろいろ試すことができたら、ご報告しますね^^


◆ななかさんへ◆
こんにちは。
いえいえ、ワタシもふわふわには程遠い感じで・・・^^;
ふわっ・・・くらいかなぁ?(笑)
でも、基本的にお菓子作りは好きなので、けっこう楽しくやってます^^
あと、素敵なプレゼント、本当に本当にありがとうございました!
今のところ、まだ娘には見つかっていません(笑)
早く、ケースを買わなくちゃ!だわ~~。


◆いちごの日さんへ◆
ありがとうございます~!
久々に作ったら失敗もしたけど、楽しかったです^^
ちなみに、メレンゲはいつも泡立て器です。
ハンドミキサーの出し入れがめんどくさいんですよ^^;洗い物も増えるし・・・
ハンドミキサーを使うのは、ロールケーキを作るときぐらいですかねぇ?
なので、それこそ、年に数回・・・・・・もったいない話ですが^^;
あ、そういえば、うちのフープロもホイップ機能とかあったなぁ。
やはり、面倒で使ったことないけど・・・(笑)


◆のんきぃさんへ◆
シフォンケーキ、美味しいですよね~。ワタシもだいすき。
でも、ワタシは逆に独身の頃はお菓子作ろうなんて、まったく思わなかったですよー。
外で遊んでる方が楽しかった(笑)
だけど、いまはいまで、育児&家事に時間をとられてしまうし、
なかなか思うようにお菓子も作れてないです。
正確にいうと、長女がお手伝い(という名の邪魔)をはじめてから、
ちょっとお菓子作りが億劫になりました(爆)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。