広告
prev ≪2017 08 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
きのう、8月19日。
次女は無事にハーフバースデー
迎えることができました。

half_ri500_1.jpg

きのうはたまたま、旦那がお休みだったので、
海に行ってきました。

そのときの様子は、
またあらためて、お伝えするとして…。



6ヶ月を迎えるにあたり、
この日に離乳食をはじめようと思っていました。

みんなが食事をする様子を見て、
4ヶ月の頃から、異様に興奮していた次女。

やっと、やっと、
ごはんが食べられますよーーー!!



と、その前に!



次女、もったいぶって、ゴメンネ。

実は、離乳食の前に
どうしても、やっておきたいことがあるのです。

それは……。



half_r480.jpg

これです、お食い初め!

「え?お食い初めって、百日祝いでしょ?」
と、画面の前で思った方。
的確なツッコミをありがとう。

いや、なんつーか、その、
二人目ってテキトウになるよね(笑)

なんとなしにタイミングを逃してきたんだけど、
まったくやらないというのはイヤだったので、
離乳食開始と同時にやっちゃおう!と計画していたのです。

これぞ、ホントのお食い初め、ってね(笑)

実はきのうは仏滅だったんだけど、見て見ぬフリ。
ハーフバースデーなんだから、
悪い日であるハズがない!!と、信じて。
(でも、ウルサイから親には内緒の方向で…)



えっと、カンタンではありますが、
お食い初めの御膳はコチラ。

half_r3460.jpg

half_r2460.jpg

*お赤飯*
生まれてはじめて、手作りしたお赤飯。
といっても、「赤飯用ゆであずき缶」を使用したので、
手作りと呼んでいいものか、どうか?

*しじみのおすまし*
ハマグリが定番なんだろうけど、
せっかく、松江に住んでいるので、宍道湖のしじみを使って。
いま、旬だしね。

*海老と蓮根の煮物*
長女のとき、春だったので、海老と筍の煮物を作って、
今回も同じにしようかと思ったんだけど、
水煮よりは泥つき蓮根の方が美味しいかなぁと思い、こちらに。

*歯固めの石*
出雲大社でいただいてきました。
お宮参りも出雲大社だったので、ご縁を大切に。
長女が選んでくれた石も混ざっているので、形がいびつ。

*紅白かまぼこ*
歯固めの石だけだと、隙間があいたので入れてみた。(え?
梅干しがあれば、よかったんだけど、
我が家は梅干しを常備していない家なので…。

*鯛の焼き物*
松江市内の仕出し屋さん、“鹿島屋”さんでお願いしました。
突然のお願いにも関わらず、快く作ってくださって感謝。
鯛の上の水引と寿の文字は、100均で購入した金封を分解して、飾りつけ。



ふぅー。
やっと、お食い初めが終わりました。

次女、いよいよごはんの時間だよーーー!
待たせてゴメンネッ!

そして、ここまで読んでくださった皆様もアリガトです。
あと、もう少しですので、どうぞ、もうしばらくおつきあいを!(笑)



さ。ここでようやく。
次女、生まれてはじめてのごはん。

離乳食スタートです。

half_r4480.jpg

half_r5480.jpg

half_r6480.jpg

長女ははじめての離乳食の際、
「ベェーッ」とおかゆを吐き出してしまいましたが、
次女はめっちゃ喜んで食べてくれました。

あげたら、いくらでも食べちゃいそうでしたが、
初日なので、1さじでストップ。
でも、美味しそうに食べてくれて、ヨカッタ!

離乳食なんて、まだまだ…だと思っていたけれど、
あっという間に大きくなっちゃいますね。



そんなこんなで、
次女のハーフバースデーは
盛りだくさんな一日でした。

こうして、家族そろって
楽しく過ごせたこと、
本当にありがたいです。感謝。

half_r7350.jpg


行事といえば、今度は長女の七五三。七五三が終われば、3歳の誕生日。忙しくなりそう。

長い長い記事を最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。
次女へのお祝いがわりにポチッといただければ、ありがたく思います。

コドモのおはなし | comments(12) | trackbacks(0)


comments
次女ちゃん、ハーフバースデーおめでとうございます!
そして、お食い初めも無事終わりよかったですね^^
なにはともあれ、行うことに意味があるんですものね。
親達は色々言うと思いますが(我が家も一緒(笑)
いいんですいいんです(^^)v

次女ちゃん、ほんと大きくなりましたね!
1歳なんてあっという間なんでしょうね^^
ハーフバースデーおめでとうございます!!!
うわぁ~もう半年なんですね(^O^)
早いなぁ。

お食い初めって確かに100日ですが、その時って実際には何にも食べさせてあげられないから、まりぃさんの考えの方がいいような気がしますね♪

美味しそうな料理の写真でお腹減ってきたぁ!

次女ちゃんが元気いっぱいに育っていきますように☆
6ヶ月無事に元気に育って、本当におめでとございます!
お食い初めお料理も素敵ですね♪
シジミのお汁がいいわあ~美味しそう!
うちも下の子の方が食いっぷりは良かったです(笑)
これからも元気に育ていかれますように・・・
ハーフバースディ、おめでとうございます♪
うんうん、気持ちの問題ですし、この日に
お食い初めって、逆に素敵です♪
初めてのお粥を笑顔で食べた次女ちゃん、先が楽しみですね(笑。

これからも健やかに成長されますように・・・♪
こんにちは^^
もう6ヵ月なのですね!
ハーフバースデー、おめでとうございます。
こどもの成長ってほんと早いけれど、
二人目だと一層早いのかもしれませんねー。
離乳食、うちはいい思い出がないので^^;
ほとんど食べてくれなかったという記憶しかありません…。
やはり作ったものを食べてくれる、っていうのは嬉しいものです^^
沢山食べて大きくなーれ^^
ハーフバースデー♡
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪
もう6カ月!早いなぁ~♡

とっても素敵な御膳にうっとりしちゃいました( ̄¬ ̄)ジュル・・・
離乳食スタート絶好調ですね♡ 
沢山食べて元気に大きくなってね~。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

最後のケーキもまりぃさんお手製!?美味しそう♡
いつもコメントありがとうございます。
どんなことでもコメントをいただけるとうれしいのですが、
コドモに対するお祝いのお言葉は、なおいっそううれしいものです。
本当にありがとうございます!!



◆みゅうさんへ◆
ありがとうございます^^
お食い初めのコトはずーーーっと気になっていたもので^^;
ようやく終えることができて、ほっとしました。
ワタシも普段なら、六曜も考慮して、スケジューリングするのですが、今回は例外で…
でも、気持ちは込めて、お祝いしましたから大丈夫なハズですっ(笑)
ホントにこの時期のコドモはあっという間に大きくなっちゃって、
ボーっとしていると、今回のように時機はずれの行事になってしまいますね^^;


◆ゆうたんママさんへ◆
ありがとうございます^^
気がついたら、もう6ヶ月…本当に早いですよねぇ。
お食い初めも長い間、引き伸ばしてしまいました^^;
うちの子、アトピーもあるので、離乳食も遅めの方がいいと言われ、
結果、お食い初めもかなり遅くなってしまったという…。
でも、本当のお食い初めって感じで、個人的にはヨカッタです。


◆あくびさんへ◆
ありがとうございます^^
節目節目では特に、我が子の成長をありがたく思いますね。
元気がいちばん、無事に育ってくれることがなによりです。
下の子は上の子が食べる様子を見ているから、食にも興味が大きいんですかねぇ?
お料理、宍道湖産のしじみってとても有名なのですが、
旦那が貝類苦手な人なので、実はワタシも初めて買ったのです^^;
食べてみたら、おだしがすごく効いて、想像以上においしくて、ビックリ。
しじみは冷凍保存ができるようなので、旬の間に買っておこうかなー?


◆みつきさんへ◆
ありがとうございます^^
暦的にはお祝い事に向かない日だったのですが、
その分、気持ちはたくさん込めました(笑)
遅くなったけど、離乳食と同じ日にお食い初めというのも、
まさにお食い初め!っていう感じで、個人的にはよかったです^^
次女もおかゆを気に入ってくれて、毎回「え?これだけ?」っていう様子が伺えます。
次女は大食いになっちゃうのかなー?(笑)


◆ゆまさんへ◆
ありがとうございます^^
確かに、二人めの方が早く感じますね。
離乳食なんて、まだまだだと思っていたのに、あっという間でした。
うちも長女はあまり食べてくれなくて…^^;
いまだに、食べムラが大きかったりしますが、
いまのところ、次女は食欲旺盛なようです。
もう少ししたら、お野菜もプラスして、いろいろ食べさせてあげたいです^^


◆さくのえびさんへ◆
ありがとうございます^^
ほんと、あっという間に6ヶ月になってしまいましたよー!
おかげで、お食い初めも今頃…になってしまいましたが^^;
とにかく、無事に済んで、ほっとしました。
離乳食もちゃんと食べてくれるので、安心しましたよ♪
最後のケーキは、これ、買ってきたものなんです。
旦那が買ってきてくれたんですけど、自分の好みで選んできたものだから、
見た目的には、ぜんぜんお祝いっぽくないチーズケーキでした(笑)
次女ちゃんハーフバースデーおめでとうございます!
なんだか毎日はバタバタと忙しいのに
あっという間に大きくなっちゃう感じですね。
お食い初めもおめでとうございます!
お膳に感動しました!!
家は超適当でちょっと反省(汗)
お粥もとっても良いお顔で食べていますね♪
次女ちゃん、
ハーフバースデーおめでとうございます!!!

そしておくいぞめ。おめでとうです。
まさにこれが本当のおくいぞめ。こういうのアリかも。って
思っちゃった。
だって、100日じゃ、ホント食べさせる真似だものね。
こうして、あっという間に1歳になっちゃうんでしょうね。
食べた次女ちゃんの顔かわゆいです♪

↓ご無沙汰してたので一気に過去記事読んでしましました。
いつもながら、行ってみたいと思わせてくれる素敵な写真!
灯台やアートな島や、あのかぼちゃには目が釘付け。
実際にみてみたいです。

そして、TDL、いったのですね。楽しいけど、あの混雑と
夏の暑さはけっこう厳しいものがありますよね。
お疲れさまでした。
我が家もコドモが生まれてからもっぱらパレード・ショー派です。
何が楽しいって、コドモが喜んでる顔見るのが
楽しい気がします。

家族一緒が楽しいね♪ってうなずいちゃいます。
すみません!!おそくなりましたがっ!
お食い初め、離乳食、6ヶ月おめでとうございます★

めっちゃステキなお食い初めですね☆
良いお母さんされてますね♪
わたし、まだお赤飯炊いたことないんです…。
いつも、誰かが炊いてくれるから…。
もう30も軽くこして、子供もいるのにね…。
そのうち見習いたいです…。
遅くなってしまったけど、
ハーフバースデーおめでとうございます!!
お食い初めの御膳もすっごくおいしそぉ~
お赤飯好きなのに、自分で炊いたことない私です。。
こんど一度やってみようと思いました^^;

次女ちゃんもこの間産まれたと思ったのに、早いですね!
1歳まであっという間。
赤ちゃんの時期って本当に短いですよね。
離乳食もしっかり進めそうで良かったですね☆
うちも1人目のせいか、ぜんぜん離乳食を食べてくれなかった
から、苦労したのを思い出しました^^;

すくすく元気に大きくなってね☆
あとあと、お礼が遅くなりましたが、お葉書ありがとうございました♪
季節のご挨拶嬉しかったです^^v
引き続き、コメントありがとうございます!
とってもとっても、うれしいです♪



◆香織さんへ◆
ありがとうございます^^
たかくんも来月ですよね、ハーフバースデー。
お互い、早いですよねぇ~。しみじみ。
御膳、うちもテキトウですよ^^;
実際に食べないと思うと、テキトウになっちゃいます(苦笑)
離乳食用の10倍粥、久しぶりに炊いたら、なんだかなつかしかったです^^
美味しそうに食べてくれたので、本当にヨカッタです♪


◆のんきぃさんへ◆
ありがとうございます^^
お食い初め、かなーり引き延ばしてましたが、やっと終わり、ほっとしました^^;
実際に、離乳食もモリモリ食べてくれたので、よかったです。
長女はあんまり食べなかったんですけどねー。
↓過去記事もいっぱい見ていただいて、ありがとうございます!
直島はまさにアートの島なので、芸術祭に関係なく、楽しめると思いますよ。
そちらからだと、ちょっと遠いかもしれませんが、いつかぜひぜひ^^
逆にTDLはこちらからだと、かなり遠かったのですが^^;
でも、長女も楽しんでくれたようで、行ってよかったと思います♪
今度は次女がもう少し大きくなってから…(せめて幼稚園以上になってから…?)
また、みんなで行けたらいいなぁって思います^^


◆matukoさんへ◆
ありがとうございます^^
お食い初めも離乳食も一気にやっちゃって、やっと気がかりが片付きました(笑)
お赤飯はワタシもはじめて…しかも「ゆであずき缶」を使ったんですよ。
ぜんぜん、スゴくないです^^;
でも、缶入りあずきでも、圧力鍋で炊いたら、すごく美味しくて、旦那にも好評でした。
短時間であっという間にできたので、また炊いてみようと思います♪


◆ホノmamaさんへ◆
ありがとうございます^^
お赤飯、ワタシもはじめて炊いたんですけど、
必殺・ゆであずき缶と圧力鍋のおかげで(笑)めっちゃ簡単にできましたよ♪
これなら、普段の日にも炊けるなーと思いました。今度、ぜひぜひ^^
そして、次女、いつのまにやら、もう6ヶ月です。
長女のときよりも、やはり早く感じますねぇ。
バタバタしているうちに、ココまできてしまったという感じです。
離乳食もまだおかゆのみですが、ニコニコしながら食べてます。
長女のときは、食べないうえに、授乳とのタイミングも合いませんでしたが、
次女はこれまた、バッチリなんですよ。不思議ですねぇ(笑)
それから、ハガキも無事に届いたようでよかったです♪
わざわざお知らせいただいて、ありがとうございました!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。