広告
prev ≪2017 05 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
ホテルが近かったので、日本三名園のひとつ、
“岡山後楽園”をお散歩してきました。

kouraku1500.jpg

雲が出てきて、あいにくな写真になっちゃいましたが、
日本庭園っていうのは、やはり美しいですね。

kouraku2500.jpg

入園料もオトナ350円と安いので、
ちょっとお散歩するにもイイですよねー。
小さなコドモを連れていると、
少々、手を離しても、危なくないトコロが安心です。







とはいえ。

kouraku3450.jpg

この写真だとわかりにくいと思いますが。

長女、NHK教育『いないいないばあっ!』の
“ぐるぐるどっか~ん!”を踊っています。



なぜ、後楽園のどまんなかで、いきなり踊る??
しかも、「おかーさん!(もいっしょに!)」と言われ、
三十路過ぎたオバハンも「どっか~ん!」って踊りましたがな…(苦笑)
通りすがりの人に白い目で見られましたがな……。

ま、まぁ、いいけどね。
長女は楽しかったみたいやし。
(いや、やっぱりよくない…か・苦笑)


ダンスのあとは。

kouraku4450.jpg

桃太郎麦茶で一息。

なんでもかんでも、桃太郎言うたらエエもんちゃうでー!
と、思ったけど、飲んでみたら、意外と美味しかったw
お値段も150円で、ほかのお茶と変わらないしね。
ご当地ネタとしては、イイかもね♪

kouraku5450.jpg

余談ですが。

8月15日まで“幻想庭園”と題して、
夜間に特別開園を行っているそうです。

ワタシたちは犬島での疲れもあり、
夜までいることができませんでしたが、
夕方、ワタシたちが帰るのと入れ替わりに
どんどん人がやってきたので、けっこう人気なんでしょうね。

幻想庭園、見られなかったのが、
チョット残念でした。


岡山の後楽園、金沢の兼六園、それぞれ2回ずつ訪れました。
水戸の偕楽園にはまだ行ったことがありません。


きょうもご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

その他の中国・四国・九州 | comments(5) | trackbacks(0)


comments
素敵な旅行ですね!!
後楽園、10年前に行きました
また行きたくなりました☆
後楽園といえば、何年か前に行きましたが、青々とした公園だなーという印象があります。今も変わりませんね。
その時、頼みもしないボランティアガイドのおじさまに、岡山藩と鳥取藩の藩主(池田家)の講義を受けました(笑)
鳥取から来た、と言うと、えらい親近感を持たれたんですよね。。。

雪つりが見たい!と行った兼六園では、雪がなく、
梅まつりだ~!と行った偕楽園では、梅が咲いていなかったという、日本三名園には、忘れがたい思い出が・・・(^^;)
後楽園、小さい頃行って以来ですが雰囲気変わらない・・・
~園っていうと、遊園地みたいな所を想像してて、見事裏切られた幼い記憶(笑)

blog訪問+コメ+リンクありがとうございます♪
コチラの方でもリンクさせて頂きました。

写真がきれいでうらやましいです。
雲が出てきたとはいえ、素敵な写真です!!!
いつもながら、写真に引き込まれちゃいます♪

ところで写真の中に文字入れしたり、例えば吹き出しみたいなの入れたりしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか・・・?
そういうこと全く分からず・・・誰にも聞けずで・・・。
もし良ければ教えてくださーい(^_^;)
***いつもコメントありがとうございます***


◆matukoさんへ◆
ワタシも後楽園は大学のゼミ旅行以来なので……
あ、なんか計算するのがイヤになった(笑)
10年以上前だということは確実なんですが。
岡山って、近い割にあまり行かない場所のような気がするなぁ。


◆ふく*たまさんへ◆
↑matukoさんへのお返事にも書きましたが、
ワタシも以前行ったのは、考えたくないくらい昔のことだと気づきました(笑)
ボランティアの方、鳥取からのお客様だということで、ハリきっちゃったんでしょうねぇ^^;
今回、ワタシはガイドさんはいませんでしたが、気さくなオッチャンが
「子どもさんと一緒に、写真撮ったろか?」と言ってくださり、撮ってもらいました。
思いっきり、逆光でしたが(笑)気のよい方でした。
それにしても、ふく*たまさん、三名園にはちょっと切ない思い出が多いですね^^;


◆うきさんへ◆
こういう日本庭園って、昔から同じように丁寧にお手入れされているんでしょうね。
季節ごとの顔は変わるとしても、雰囲気そのものは変わらない。
それが、ひとつの魅力なのかもしれませんね。
でも、小さなコドモには退屈な場所かもなぁー(笑)
こちらこそ、リンクしていただき、感謝感謝です。
これからもよろしくお願いします^^


◆ゆうたんママさんへ◆
ありがとうございます!!
写真はただ好きなだけで、パシャパシャ撮ってますが、
そういうふうに言っていただけるとうれしいです^^
ところで、文字入れ等の加工に関してですが、
ワタシは主に「Adobe Photoshop Elements」という有料ソフトを使っています。
(というのも、ずっと仕事でPhotoshopを使っていたので、慣れているから…)
文字入れや吹き出し等の編集なら、フリーソフトがいっぱいありますので、
それらをいろいろ使い比べてみて、自分に合ったものを見つけるといいかと思います。
例えば→→→http://www.photoscape.org/ps/main/index.php
こんな感じのソフトがほかにもた~くさんあります。
「画像 文字入れ フリー」「写真編集 フリー」などで検索すると、たくさんヒットすると思いますよ^^

管理者のみに表示

