広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
以前、島根名物「出雲そば」の名店、
三部作シリーズをお伝えしました。
※一福→コチラ、八雲庵→コチラ、神代そば→コチラ

今回からは島根パワースポット神社三部作を
お送りしたいと思います。

パワースポットというと、なんだか怪しげといいますか、
ちょっと引いちゃう…なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、
出雲神話からもわかるように、古い古い歴史を持つ島根県。

名の知れた神社=観光スポットは、
たいていパワースポットと呼ばれているのです。

そもそも、神社自体が神聖な場所なので、
パワーを感じるという人が多くても不思議はないですけどね。

そんなわけで、単なる観光名所の紹介だと思って、
気軽にお読みください(^^)


***------------------------------------------------------***


前置きが長くなってしまいましたが…。

最初にご紹介するのは、“八重垣神社”

yaegaki1480.jpg

ご祭神はスサノオノミコトとイナタヒメノミコト。

ふたりがこの地を宮居とし、
結婚生活をはじめたことから、
縁結びの神様として
広く知れわたっている神社です。

特に、有名なのが、“鏡の池占い”

yaegaki345480.jpg

社務所で占い用紙(100円)を買い求め、
その紙の上に10円玉or100円玉を乗せて、池に浮かべ、

早く沈むと良縁が早く、遅く沈むと縁が遅い。
近くで沈むと身近な人と、遠くで沈むと遠方の人と結ばれる。


と、いわれています。

ワタシも試しに占ってみました。

yaegaki6480.jpg

こうして、写真をパシャパシャパシャと
3枚撮っただけで、沈んでいきました。

遠くに流れていくこともなく、
ホントあっという間に。

これって、いまそばにいる人(=旦那)と
縁があるってコトなんですかね?
※と、勝手に解釈してみる(笑)

この占い、なかなかおもしろいので
八重垣神社を訪れたら、ぜひともお試しください!(^^)


***------------------------------------------------------***


yaegaki9370.jpg

おまけ その1。

神社の入口&境内にある「夫婦椿」も有名です。

某化粧品メーカーの商標「花椿」は
こちらの「夫婦椿」がモチーフになっている、
という話もあります。


yaegaki78500.jpg

おまけ その2。

パワースポット的な話をちょこっとだけ。

鏡の池のすぐそばにある夫婦杉。
個人的にはココが一番、“気”を感じました。

というか、パワースポット三部作の中で
“気”っぽいものを感じたのはココだけでした。

ま、霊感が強くないので、
そんなもんでしょー(笑)


twitter_logo_outline100.png

しょーもないコトですが、
いちお毎日つぶやいてます。

このブログのトップページ右上の
twitterというところをクリックしていただくと、
ワタシのつぶやきが見られます。
よかったら、チェックしてみてください!

まだまだフォロワーさんも募集してますよー★

https://twitter.com/mari0519

まりぃ@mari0519



最近、出雲神話にちょっと興味があります。

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(0) | trackbacks(0)


comments

管理者のみに表示

