広告
prev ≪2017 08 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

ベビーカー壊れる。

2010/06/01 Tue 09:26

長女が産まれてすぐの頃から
ずっとお世話になってきたベビーカー。

“Aprica ショコラ600”

babycar2.jpg

首がすわる前から使えるので、
次女もお世話になっていました。

そしたら、ある日突然。














babycar400.jpg

ハンドルの付け根の部分が
完全にバキッとイッちゃいました。

ガムテープで応急処置した写真しかないので、
伝わらないかもしれませんが、
それはそれは見事に折れてます(苦笑)

babycar3420.jpg

以下、かなーーーり長いので、
追記に飛びます。

かなーーーーーり長いです(笑)

興味のある方、
お時間の許す方はどうぞ。

※ベビーカー選びでお悩みのママさんには
多少のヒントになるかも。



***----------------------------------------------------------------------------***


そもそも。

ベビーカーってそんなに簡単に壊れるものなのっ!!??

少なくとも、ワタシの周りで
ベビーカーが折れたという話を
聞いたことがないので、
なんだか気になってネットで調べてみました。

アップリカのベビーカー破損事故 乳児が転落などけが11件

 アップリカ・チルドレンズプロダクツ(大阪市中央区)が製造、販売したベビーカーが破損し、乳児と母親が軽いけがをする事故が11件起きていたことが25日、分かった。同社は経済産業省に事故を報告し、経産省所管の独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)とともに、事故原因や製品の安全性を調べている。

 アップリカによると、2005年9月-今年8月の間に東京など首都圏を中心に発生。ハンドルの付け根が折れて乳児が転落して顔に軽傷を負うなどし、母親が転んでけがをしたケースもあった。

 同社広報室は「経年劣化や重い荷物で破損に至る場合もある。現時点で製品名は公表できず、回収、修理も考えていない」と説明。経産省も「使用上の問題である可能性もあり、調査中だ」としている。

2008/11/25 11:41 【共同通信】


し、しらんかった……。

こんな事故があったんや。
めっちゃこわいやん……。

なんで、気づかへんかったんやろ…(汗)


***----------------------------------------------------------------------------***


実は、ワタシが購入したショコラ600は
2008年7月のリコール対象になっていた製品なのよね。
※アップリカによるリコールお知らせページ→コチラ

ベビーカー欠陥で事故6件 アップリカ、ねじ交換へ

  アップリカ・チルドレンズプロダクツ(大阪市中央区)は7日、同社が製造、販売したベビーカーの欠陥が原因で、昨年3月から今年6月までに、幼児がベビーカーから転落し顔に大けがするなどの事故が全国で6件起きたと発表した。同社は使用者に点検を呼び掛け、約59万3400台を対象にねじの無償交換をする。

 経済産業省は、アップリカが軽傷の5件を報告していなかったため「(報告が早ければ)重傷事故は防げた。報告態勢がずさんで重大な問題がある」として今月4日付で口頭指導した。

(中略)

 アップリカによると、昨年12月、群馬県伊勢崎市内で保護者が「超軽量ふわっとベッド アイtoアイ」のベビーカーを使用中に手押し部分を固定するねじが外れ、1歳10カ月の女児がベビーカーから落ちて前歯にひびが入り、神経を損傷した。他の5件はいずれも軽傷という。

 問い合わせは、アップリカ・チルドレンズプロダクツ(0120)545370。

2008/07/07 20:55 【共同通信】


別ソースによると、
このネジのゆるみ、脱落への苦情が
9000件以上もあったとか。

なんで、そこまで放っておいたん?
っていう話ですよね。

このリコールのときにワタシも自主点検したんですが、
特に問題は見つからなかったし、
このベビーカー、気に入ってたから
その後も使い続けてきたんです。

そしたら、いきなり折れた(苦笑)

今回、折れた部分はそのネジとは別の箇所なんだけど、

「そもそも、やっぱり欠陥品だったんじゃないの?」

という疑惑がふつふつと。


***----------------------------------------------------------------------------***


とはいえ、購入してから2年以上経ってるし、
「経年劣化」も多少はあると思うんです。
メーカーはハンドル部分に「荷物をかけるな」って言うけれど、
やっぱり、ちょっとはかけちゃいますよ。

※だって、このベビーカーを購入したときに
「荷物をひっかけるためのフック」をお店がおまけでくれたんですよ?
そもそも、売る側がそんなんなんだもん。


ただ、長女が4ヶ月のときに山陰に引っ越してから、
クルマ中心生活に変わったので
使用頻度は決して高くなかったと思うし、
いくらなんでも折れるっていうのはヒドイ気がする……。

うーむ。

保証期間はすでに過ぎているし、
この感じだと、修理に出しても、
有償か無償か、五分五分なところかな……。

いやいや、そういう問題以前に。

いくら修理で治っても、
また使っているうちに別の箇所が折れるという可能性もある。
今回はケガもなく済んだけど、
今後もずっと使っていくのはコワイよなぁ……。

かなりもったいないけど、
これを機に買い替えかな……。

あぁぁぁぁ、でも、ホントもったいない!!
このベビーカー、4万円以上したんだよ?
※メーカー希望小売価格は63000円。

赤ちゃんが使うものだから…って、
がんばって高いやつ買ったんだよ?
それなのに、それなのにぃ……!(涙)




壊れたのがGW中ということもあって、
修理の問い合わせもできずにいたので、
心の中であれこれずっと考えていたのでした。


***----------------------------------------------------------------------------***


GW明け。
アップリカに電話で問い合わせ。

まずは壊れた部分を見てみないと、
有償か無償かわからない、と言われました。

ベビーカーを着払いで送って、
見積もりをしてもらって、
それから修理に入るらしいんだけど、

「混み合っているので、
修理に3週間くらいかかる」とのこと。



修理が混み合ってるってどういうことやのん?



あーーー、やっぱりコワイ!(笑)
アップリカへの信頼度が
どんどん下がっていくよ…。

それに、3週間以上もベビーカーがないと
かなり不便だしなぁ…。

やっぱり、新しいのん買おう!

そうしよう!!!


ということで、結局、
買い換えることにしたのでした。


***----------------------------------------------------------------------------***


いろいろ調べて、いろいろ考えて、
NEXTベビーカーに選んだのはコレ↓↓

babycar1470.jpg

“マクラーレン クエスト”

【マクラーレンの利点】
・車のトランクでかさばらない
(我が家はコンパクトカーなので、コレ重要)
・押しやすい
(片手で押しても、多少の段差ならスイスイ乗り越えるところが◎)
・対象年齢が4歳まで
(長女もときどき乗りたがる…ショコラは2歳までなので)
・ハンドル位置が高い
(腰痛持ちのダンナでもラクに押せるようです)


【マクラーレンの欠点】
・重い
(でも、操作性がよいので重量ほどの重さは感じません)
・折りたたんだときに自立しない
(壁にたてかけることはできます)
・折りたたんだときに前輪が上にくる
(幌がすぐに汚れます→別売りのホイルカバーあり)
・片手で折りたたみがしづらい
(慣れれば、できないことはないですが…)
・幌が短い
(これからの季節は日よけを買い足した方がいいかも)


欠点の方が多いやん!とツッコまれそうですが(^^;)
それを上回るほど、操作性に優れているので、
ワタシはアップリカよりもマクラーレンの方が使いやすいです。

使用する環境、状況にもよると思うのですが、

・車での移動ばかりで、電車に乗らない
・基本はトランクに積みっぱなし
・長女と手をつなぎながら、片手で押すことが多い
・行動範囲内に小さな段差が多い

というのが、いまのワタシの環境なので
マクラーレンが合っているのかも。

・電車やバス移動が多い
・最寄り駅や自宅にエレベーターがない
・2歳を過ぎたら、使わない

というような人は、開閉がカンタンで
軽量な国産タイプの方がいいのではないかと思います。



だから、マクラーレンみたいな海外製こそ、
田舎向けのベビーカーだとワタシは思うんだけど、
山陰にきてからマク使っている人、見たことない…。

ダンナの職場の奥様方は、
「マクラーレン?なんですか、それ?」
って、言ってたみたいだし。

売ってるお店がほとんどない…からかもしれないけど、
どうもこのあたりでは、知名度が低いみたいなのよね。
都会の人はけっこう使ってるのにね。


***----------------------------------------------------------------------------***


アップリカのリコール問題ばかり取り上げたら不公平なので、
マクラーレンのリコール情報も。

ベビーカーで指挟む事故4件 英社製、日本でも確認

 米国で指を挟んでけがをする恐れがあると発表された英マクラーレンの折り畳み式ベビーカーが日本でも販売されていたことが分かり、総代理店の野村プレミアムブランズ(東京)などは11日、これまでにベビーカーを開閉する際に指を挟まれる事故を日本国内で4件把握したことを明らかにした。

 野村プレミアムなどは自主的な予防措置として、米国子会社が配布するものと同じちょうつがい部分の補修カバーを日本でもできるだけ早く無料配布する方針だ。

 米国で問題とされたのは中国製の「マクラーレン・ストローラー」で、同型のベビーカーが日本で2002年以降に約17万台販売された。

 野村プレミアムによると、米国子会社による自発的なリコールが同日報道される前に2件、報道後に2件、日本国内の事故の報告があった。米国では指を切断する事故もあったが、国内では切断事故は報告されていないという。

 問い合わせは野村プレミアムブランズ、電話03(5776)7200。

2009/11/11 23:42 【共同通信】


リコールとなったのはアメリカだけらしいですが、
日本でも補修カバー(ヒンジカバー)を無料配布。
新規購入の際にもオプションでついてきます。
※並行輸入品はまた対応が異なるみたいですが。

「指切断」と聞くと、これもコワイ話ですが、
開閉時に指をはさむ恐れがあるのは、
海外製も国産も同じこと。

ヒンジカバーがオプションになっていることと、
「ファミリア」(マクラーレンの国内正規代理店)の店員さんが
この事故について、丁寧に説明してくれたことなどから、
ワタシは購入を決めました。

もし、購入を検討されている方は
この事故のこともチョット頭に入れておいたほうがいいかも。


***----------------------------------------------------------------------------***


最初の宣言どおり、
かなーーーーーり長い記事を
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

結局、壊れたベビーカーは
何の交渉もすることなく、
無償で修理してもらえることになりました。

「ということは、同様の故障が多いのか?」と、
ヘンに勘ぐってしまいますが(笑)

乳幼児が使用するベビーカー、
なんといっても安全性がたいせつ。
メーカーさんにはそれを忘れないでほしいと思います。


どうかリコールはお早めに。取り返しがつかなくなる前に。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
よろしければ、お帰り前にポチっとお願いいたします。




コドモのおはなし | comments(6) | trackbacks(0)


comments
ベビーカーが折れるって私も始めてです!!!
押すところだったからいいけど、足の部分とかだったら
大変なことになってますよね・・・っと思うと怖い。
それを考えると、マクは折れないかも^^v
うちもマクだけど、操作性は抜群ですよね。
欠点は重い、自立しないが一番痛いかなって思ってます。
沢山ベビーカーメーカーあるのに、これは絶対って言うのが
無くて迷いますね、、、
まりぃサン、こんにちは☆

ベビーカーの破損。それはビックリでしたねぇー。
私も(もう使ってないですが)アップリカ製のを使ってましたヨ~。
同じく使用が2歳までだったので、おもいきって2歳を過ぎた頃から
徒歩に切り替えました。
あとは、正月に買った自転車を活用してます(*´∇`*)
セカンドベビーカーも考えたのですが、その時の候補は、
やはり海外製でシルバークロスFizzでした。
これはB型だけど、少しだけリクライニングが出来る仕様になってましたヨ。

海外製のモノの方が、試用期間が4歳までなのがほとんどで
今思うと B型の使用年齢になるまで待って買えばよかった
かなぁーって思ってます。。。

とりあえずもう使っていないベビーカーは、次の子のためと
思って保管してますが、やはり不安ですねぇ~。。。
リコールも多いですしね・・・。ちなみにスリミアというヤツです。
名前通り、スリムで長身の方向けのベビーカーです。

なにはともあれ、ケガがなかったことと、無償で修理してもらえて
ヨカッタですね。

↓ロールケーキ。
すごーーい!まりぃサン尊敬!!2人のお子さんいるのに。
私も作ってみたいスイーツのひとつですよー♪
今度、誰かお招きしたら挑戦してみよー☆
こんばんは。

うちはチャイルドシートがアップリカです。
記事を読んでてちょっと不安になってきました・・・(;´Д`)

お大事に至らずなによりです。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ベビーカーが折れるなんてありえない~!!!
娘ちゃんに怪我がなくてホントに良かったですε-(*´ω`*) ホッ

ん?そう言えば我が家もアップリカ製のベビーカーでした~!!!
あまり使って無いので、まだまだ綺麗だし次の子に・・・って
しまってあるけど、大丈夫かな(;゚;艸;゚;)ぅ゛…
修理が込み合ってるって、ホントに怖いですね(汗
***いつもコメントありがとうございます***


◆ホノmamaさんへ◆
ですよね?ですよね?「折れた」なんて聞いたことないですよね?^^;
義父が押している最中に違和感を感じたみたいで、調べてみたら折れてたんです。
近くのカフェでガムテープを借りて、急遽、補修したんですよ。
まぁ、すぐにそのガムテープも取れちゃいましたけど^^;
マクは長女を乗せていても、頑丈な感じがします。
重いというのも覚悟していましたが、逆にその重さが安定感があってヨイです^^
自立しないのはちょっと不便ですよね…
パーフェクトなベビーカーってホントありませんね^^;


◆seemama*さんへ◆
こんにちは^^
ベビーカーがまさか折れるなんて、思ってもいなくてビックリでした^^;
ほんと、怪我がなくてヨカッタと思います。
ワタシも最近はベビーカーをほとんど使っていなかったのですが、
次女が産まれてから、次女を乗せようとすると、長女も乗りたがるんですよね…。
「自分のもの」っていう意識が強いみたいでベビーカー、ハイローベッド、バンボ、
なんでも次女より先に自分が使いたがるのです^^;
なので、本当はもう少し待って、4歳まで使えるB型を買おうかなぁと思っていたのですが、
買うのがちょっと早まってしまいました。
シルバークロスも迷ったんですが、近くで実物を見れるお店がなかったので断念。
こういうとき、田舎暮らしは不便です(笑)
↓ロールケーキ、久しぶりに作ってみたら、手際が悪くって…(笑)
時間に余裕のあるときに、また作ってみたいです。


◆teruさんへ◆
こんにちは☆
実は、うちも次女のチャイルドシートがアップリカです^^;
でも、ベビーカーのように事故や怪我などはあまりなさそうなので、
とりあえず、このまま使っていくつもりです。
なんだか、不安を煽ってしまったみたいでゴメンナサイ……!
ただ、チャイルドシートに関しては、長女のコンビのものよりも
安定しているような気がしますよー。
(あくまでも個人的な意見ですが)


◆さくのえびさんへ◆
ホントありえませんよね???折れるだなんて!!!
ケガがなかったからでしょうけど、そのときはただただビックリでしたよー。
さくらちゃんもアップリカだったんですね。
うちみたいに、使用中に折れなくてヨカッタ!!
次のお子様の時には、重い荷物等でハンドルに負担をかけないように
お使いになることをおすすめします^^;
うちの場合も、不具合なのか、使い方が悪かったのか、
結局のところ、原因がわからないのでモヤモヤしちゃうんですよね(苦笑)
お久しぶりです。

アップリカ怖い(>_<)!
子ども用品扱ってるメーカーは普通以上に神経使って製品を作ってくれないとホント困りますよね。
まりぃさんにも娘ちゃんお2人にもケガがなくて良かったです。

わが家のベビーカーはひーくんにみーちゃん、甥っ子2人に従兄弟の子1人、えーたんで6人目ですが現役でバリバリ働いてくれています。
ちなみにコンビです。

マクラーレン憧れなのでうちのベビーカーの寿命早く来ないかな~なんて不謹慎なこと思っちゃいました(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。