広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【島根・松江】神代そば。

2010/05/26 Wed 09:47

『シリーズ出雲そば』三部作の完結編。
トリを務めるのは、“神代そば”

シリーズ2作目の“八雲庵”から
約100メートルしか離れていない場所にあるお店です。

kamiyo1450.jpg

この日、たまたまお座敷がいっぱいで
子連れのワタシたちは空くのを待っていたのですが、
ご主人や奥様(たぶん)がいろいろ気遣ってくださって
とてもありがたかったです。

※コドモってうるさいだけで、一人前食べてくれるわけでもないし、
歓迎しづらい客だとは思うんだけど、
こういうときの対応で、そのお店のサービス精神が垣間見える気がします。


kamiyo400.jpg

今回、いただいたのは
オススメの「とろろ割子」。

三部作のお店の中で、
おそばそのものがいちばんおいしかったのが、
この“神代そば”。

kamiyo45500_1.jpg
※ご満悦の長女とちょっぴり不服そうに見える次女(笑)

こちらのおそばの最大の特徴は、
つなぎ等は一切使われておらず、
そば粉十割で作られていること。

そば粉本来のおいしさが十二分に味わえ、
弾力が強く、噛み応えのあるおそばです。

粘り気たっぷりの大和芋といっしょに
いただくのもおいしかったのですが、
おそば自体をしっかりと味わいたいのであれば、
普通の割子そばの方がいいかもしれません。
※ワタシも3枚目はとろろナシでいただきました。

HPをのぞいていただいてもわかると思うんですが、
おそばやお店の在り方など、
とにかくこだわりを感じられるお店。

ぜひとも、そのこだわりを
味わいにきてください!!

rokuninsyu.jpg
「松江の六人衆」

編著: 高橋みか
出版社: 今井出版
価格: ¥1,200
ISBN: 9784901951491
発売日: 2009年12月

ご注文はコチラから

“神代そば”のこだわりをもっともっと知りたいあなたに。
ご主人の佐藤博志さんも六人衆のひとりとして紹介されています。

その他にも松江の伝統産業を支える方々の生き様が描かれていますので
興味のある方は一読を。

※本の画像は今井書店さんのHPよりお借りしました。


●神代そば
http://www.e-kamiyo.jp/

[住所] 島根県松江市奥谷町324-5→地図はコチラ
[電話] 0852-21-4866
[定休日] 水曜日
[営業時間] am11:00-pm5:00 ※製粉の都合により、早めに閉店することがあります。
[駐車場] あり ※10台程度しか停められないので、空きがなければ近隣駐車場へ。


『シリーズ出雲そば』、最後までおつきあいくださり、ありがとうございました!

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

おそとごはん&おやつ | comments(6) | trackbacks(0)


comments
このお蕎麦おいしそう!!!!!
大和芋も大好きだし、あぁぁ美味しいお蕎麦がたべたくなってしまった^^;
十割っていうのもすごいですね~
娘もうどんよりお蕎麦派なので、このお蕎麦だったら、
娘ちゃんみたいに沢山たべてくれそうです。
島根って風景とかを見てると気持ちが落ち着くいいところですね♪
このお店、出雲そばの美味しいお店を検索してたときにヒットしてきてチェックしてました!
でもお蕎麦屋さんてどこも終了が早くて、夜行くとなると選択肢があまりなかったような気がします。この店も然りですね。
私も四国出身ながら、讃岐うどんの店だって相当行きましたが、結局いちばん好きな麺はというと蕎麦です。なので関東に越してから今度はかなり蕎麦屋を食べ歩きました。

↓前述の2つのお店もよさそうですね。
まりぃさんが遠方からの客をもてなしたい!と一押しのお店の鴨南蛮・・・・ あぁ美味そう・・・・
一福さんの写真、加工の具合もすごくいい感じ!
こんにちは!
お蕎麦美味しそうです~♪
(私もオットも、蕎麦大好き♪♪♪)
でもまだ、娘には蕎麦を食べさせていないのです。
もう3歳過ぎたことだし、そろそろ食べさせてみようかな・・・。
***いつもコメントありがとうございます***

◆ホノmamaさんへ◆
十割そばって、なかなかめずらしいですもんね。
かなり固めの食感なので、やわらかいのが好みの方は×かもしれませんが
個人的にはいままで食べた出雲そばの中で、いちばんおいしいと思いました^^
出雲そばだけじゃなくて、島根にはいいトコロがたくさんあるので、
いろんな人に来ていただきたいなぁって思います。


◆おかぽんさんへ◆
そう言われてみれば、どこも夕方くらいで終わってしまうお店が多いですね。
(讃岐のうどん屋さんもそういう感じじゃなかったでしたっけ?)
この「神代そば」と「八雲庵」は松江ではかなり有名らしいのです。
小泉八雲記念館のすぐそばで、立地的にもいいのかもしれませんね。
でも、こんなエラソウなことを書いていますが・・・・・・
・・・・・・ワタシ、そばよりうどん派なんです(スイマセン・笑)
↓「八雲庵」はおそばもおいしかったですが、
武家屋敷跡ということで、カメラゴコロをくすぐるロケーションですよ^^


◆みつきさんへ◆
みつきさんもおそば好きですかー?^^
特に、関東寄りの方はおそばが好きな方が多いのかもしれませんね!
でも、おそばはアレルギーが怖いですもんね・・・。
うちの娘も最初の頃はためしにすこーしだけあげたりして、
様子を見ながら徐々に食べさせる量を増やしていきました。
だけど、うどんのあるお店の場合はやっぱりうどんを頼んでしまいます^^;
(↓の「八雲庵」では娘用にうどんも注文しました)
こんにちは^^

ここ、ワタシもチェックしていました(笑)
おかぽんさんと一緒に旅した時に話題になったお店でしたけど、店じまいが早いのと定休日も重なっていたんじゃなかったかな・・・

関西人は、おうどん派の人が多いですよねぇ~
ワタシはどちらも大好きですけど、最近はお蕎麦率の方が若干高いかも。
しかし、そんなに美味しかったんですか・・・
食べられなかった事が非常に悔やまれます(笑)

↓の八雲庵、お店の雰囲気良さそうですね。
食べるの後回しで、写真撮ってそうです(笑)
***いつもコメントありがとうございます***


◆mintさんへ◆
mintさんもおかぽんさん同様、チェックされてましたか?^^
ワタシも普段はおうどん派で、
出雲そばも最初食べたときにはフツーやなーって思ってたんです^^;
でも、評判のお店を調べて行ってみたら、
「最初に食べたおそばと全然違う!!」って(笑)
もっと早くに食べておけばよかったと思いました。
↓八雲庵はカメラ好きな方には本当におすすめです(笑)
もちろん、おそばもおいしいんですけどね。
もし、また山陰に来られる機会があれば、ぜひぜひ!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。