広告
prev ≪2017 04 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
きょうは、“美保関”まで
ドライブに行ったときの様子をお伝えします。
※きょうは写真多めです。

美保関で有名なものといえば、
“美保関灯台”

mihotodai1480.jpg

「世界の歴史的灯台100選」に選ばれ、
灯台としては国内初の有形文化財に指定されています。

赤い屋根の建物はビュッフェとなっており、
日本海を眺めながら、お食事やお茶を楽しむこともできます。

mihotodai34500.jpg

残念ながら、中に入ることはできませんが
白い石造りの建物は青空に映え、
なかなかモダンな感じです。

mihotodai56500.jpg

季節柄、きれいに咲いたツツジも見ることができました。
このツツジ、樹齢百年ですって!スバラシイ!!



mihotodai2480.jpg

灯台のある地蔵岬から見渡した日本海。

mihotodai2_1480.jpg

写真じゃ、ちょっとわかりにくいかなぁ?(^^;)

mihotodai2_2480.jpg

トリミングしてみました。
うっすらと見えるのがわかりますかね?



ちなみに、駐車場からは
海の向こうに“大山”が見えます。

mihotodai7480.jpg

この日は山頂に少し雲がかかって、チョット残念でした。

※境水道大橋を越えてから、この灯台駐車場までの道のりは
海と大山を望めるドライブコースとなっており、
個人的には超オススメです!

***-----------------------------------------------------***


さて、お次は“美保神社”

mihojinjya2480.jpg

美保神社は、全国各地にある「ゑびす様」の総本社。

毎年12月に行われる、諸手船神事には
県内外から多くの人が訪れます。

mihojinjya34500.jpg
※出雲大社をはじめ、このあたりの神社では立派な注連縄がよく見られます。

また、写真はないのですが、
この神社の本殿は「美保造」と呼ばれ、
大社造の社殿2棟が横に並んだ、独特の様式をとっています。
※「美保造」が気になる方、写真はコチラのHPよりご覧ください。

mihojinjya1480.jpg

実は、先ほどの灯台の近くにも鳥居が。
本殿等はありませんが、ここも美保神社の飛地境内だそうです。
※なぜ、ここに鳥居が??説明すると長くなるので、興味のある方、詳しくはコチラへ。



余談。

島根県(出雲周辺)はパワースポットが多いことで有名。

後から調べてわかったのですが、
この美保神社もパワースポットとして紹介されているようです。

実際、伊勢神宮に近いような“気”を感じました。
(伊勢神宮ほど強くはありませんでしたが)

個人的には、出雲大社よりも神聖な“気”を感じましたよ。
(出雲大社は、ワタシにはパワースポットではないみたいです)
(いつ行っても特別な“気”を感じない。時折、よわ~く感じるだけです)



・・・と、信じる信じないはアナタ次第(笑)


twitter_logo_outline100.png

遅ればせながら、はじめました。
どんどんフォローしてくださいまし★

https://twitter.com/mari0519

まりぃ@mari0519



美保神社では、西日の関係で写真が思うように撮れず、残念。

きょうもご訪問いただき、どうもありがとうございます。
皆様のポチがとても励みになっています。

島根 | comments(3) | trackbacks(0)


comments
今日も絵ハガキのようなたくさんの写真に癒されました
海にドライブ、いいですねー

この時期、お天気がよければ窓をあけて走ると気持ちいですよね
その上こんな景色が見られたら最高ですねー!

どのお写真も素敵です~。
お寺や神社大好きです☆
やはり、自分にとってあう、あわないは
ありますが、心がクリアになる感覚が
私的にはあって、とても好きなんです。
出雲大社もいつか行ってみたい憧れ
の場所ですが、美保神社もとっても
行ってみたくなりました!
***いつもコメントありがとうございます***


◆KAI☆MAMAさんへ◆
海を見ながらのドライブっていいですよね?だいすき♪
晴れた日の美保関ドライブは本当にオススメなんですよ^^
窓を開けたら、海風が入ってきて心地よいです。
ドライブ&お出かけは今ぐらいの気候がいちばんいいですよね~。


◆香織さんへ◆
お寺や神社もやはり相性というのがあるのかなぁ?
出雲大社は“気”はあまり感じないんだけど、なぜか惹かれる場所です。
山陰にきてから、たびたび訪れている神社は出雲大社だけですから。
そういう意味では、やはりパワースポットなのかしら?^^;
パワースポット云々は抜きにしても、神楽殿の注連縄等すごく立派なので、
機会があれば、ぜひぜひきてくださいね!

管理者のみに表示

