広告
prev ≪2017 11 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

助産師サン訪問。

2010/04/29 Thu 17:51

先日、市の助産師サンの
訪問を受けました。

hutene450.jpg

まだまだ長女に手がかかるので、
放置されっぱなしの次女。

我が子ながら、
かわいそうやなぁ…と思うことも多々。

やっと、手が空いた~と思ったら、
↑写真のように寝てしまってたり…(苦笑)

そんな次女。

最近は抱っこしていると、
こちらを見つめてきたり、
ニコニコッと笑ったり。

寝ころがっていても
手足をバタバタ動かして、
オムツが替えにくくなってきました。

なかなか、かまってあげられないけど
それなりに育ってくれているようです。

ごめんね&ありがとう。



追記は、
助産師サンから言われたコト、
自分用メモです。



**---------------------------------------------**



●体重5360g
産まれたときがデカかったので、
いまでも標準より大きめだけど、
毎日の増え幅は23gでやや少ないみたい。

前々から思っていたんだけど、
どうも長女よりおっぱいを飲む量が
少ないような気がする。

時と場合によるけれど、
授乳間隔も比較的長いし、
飲んでる時間も短いような???

まぁ、でも、いまでもじゅうぶんにデカいので
あまり気にしないようにしとこ。


●夜中の授乳
ここ数日間、なくなりました。
夜12時頃に寝て、6時頃まで起きません。
体重の増加が少ないのも、
これが影響しているのかな?

あと、ワタシ自身、
少なめの出血が断続的にあるんだけど、
授乳回数が少ないと、
早く生理がきやすいんだって。

なので、夜中も
4時間おきぐらいに授乳を……
って言われたんだけど、起きれないよー(苦笑)


●湿疹
最初は顔だけだったので、
乳児湿疹だろうと安心していたんだけど、
カラダにも出てきちゃったんだよねぇ…。

長女がアトピーで
けっこうヒドイ湿疹があるので、
次女も同じようになっちゃうんかなぁ?

卵の摂取について言われたけど、
いちお、卵そのものは
たくさん食べないようにしてるんだよね。

でも、あまり気にしすぎるのもどうかな?と思って、
パンとか練り物、調味料等に含まれる卵は
普通に食べるようにしてる。

だけど、それもアカンのかなぁ?
また、完全除去せなアカンのかなぁ???

湿疹が長女のときほどヒドくないので、
まだ、病院には連れて行ったことありません。

柔軟剤など洗剤にも気をつけるように言われたので、
そのあたりを注意しつつ、
もう少し、様子を見てみよう。


助産師サンに「イイ顔してるね」と言われました。おかしいな?長女にイライラしまくりなのに(笑)

GWのお忙しい中、ご訪問ありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。
コドモのおはなし | comments(0) | trackbacks(0)


comments

管理者のみに表示

