広告
prev ≪2017 04 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
里帰りから戻ってきて、
はじめて作ったお菓子がプレーンシフォン。

plainchiffon450.jpg
※生クリームが定番ですが、ヨーグルトをかけて食べるのも好きです。

今回、“ソフィーチェ”という粉に初挑戦。

いままでになく、ふくらんで
とってもよろこんでいたのですが……。

ちょうど、焼き上がりの頃に
長女が「トイレ!トイレ!」と騒いでいたので、
逆さにできず、放置していたら、
案の定、しぼんでしまった(泣)
&けっこう穴がボコボコ目立つ……。

でも、しっとり軽くて
いくらでも食べられちゃいそうなくらいでした。
ソフィーチェ、悪くないかも♪

プレーンシフォンケーキ(直径17cmの型 1台分)

【材料】
・薄力粉(ソフィーチェ) 65g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・グラニュー糖 65g
・卵黄 3個分
・卵白 3個分
・牛乳 50cc
・サラダ油 35cc
・バニラオイル 1~2滴


近頃、長女のお手伝いブームで
この日もうまれてはじめて、
ケーキ作りをお手伝いしてくれました。

娘が手伝ってくれたシフォン、
できあがると感動モノなんですが。

今回にかぎらず、とにかくなんでも混ぜたがるので、
ふだん、時間がないときなどは
けっこう、イラッときます(苦笑)

もっと、おおらかに
娘とのお料理orお菓子作りを
楽しめるようになりたいものです。ハイ。


うれしそうに手伝っていた割に、できあがったら全然食べなかった…(悲)

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

卵を使ったごはん&おやつ | comments(6) | trackbacks(0)


comments
まりぃサン、コンニチハ♪

わぁーー!まりぃサンが作ったシフォンケーキ美味しそう☆☆
今度、食べ比べしましょう!(笑)

何でもお手伝い。わかるぅーー!
特に女の子は、そうなのかなぁ??
でもでも、あとあとのことを考えると今、グッとこらえて
お手伝いを率先してさせてあげる方がいいみたいですねぇー。

今思い出したのですが、出産した病院の助産師が兄妹のいる
ママさんにそういう風にアドバイスしてましたねぇ。
お兄ちゃん御姉ちゃんが、下の子の面倒をみたがるのも
率先して面倒でもやらせてあげると、これから先も
お手伝いできる子になるっ!って。

大変だろうけど、まりぃサンも気長に気楽にね~♪
こんにちは♪

長女ちゃんのお手伝い姿...可愛いです。
とっても美味しそうに出来ましたね。

おかしいな?
我が家におすそわけが届いてないんだけどなぁ~
おいしそう~♪♪

娘のお手伝いは何歳になってもイラッとします(笑)
教えるときは、極道の様に「1回しか教えないからよーく見ときなさい!」と
睨みをきかせてからスタート

私もそろそろやさしく教えてあげられるようにならなきゃ!
えー、しぼんでしまってこれですか?!
まりぃさん上手すぎですよー。

シフォンケーキは何度か作ってみたものの、逆さにすると今度は底の重みで真ん中がかるくつぶれたり・・・
カットするといつも全然均一でなくて、味は悪くないんですけどこんなふうにorお店のみたいにほわっとはなかなか。
何がいけないんですかねー。
メレンゲもしっかり作りますし、泡つぶさないよう気をつけて混ぜてますけど・・・周りの人曰く「愛情が足りないんだ」とか(苦笑)
↑まりぃさんが焼かれてるのより、型に対して分量が多いのか、高さは1.5~2倍くらいありそうな勢いなので、その欲張り具合がいけないんですかね(^^;

ところで、過去ログのチューリップ畑もまたいいですね~。
鯉のぼりとチューリップっていう組み合わせがまたありそうでなくてよい!(笑)
鯉のぼりがなければなんだかすごくガイコクチックなのも面白いな、と思いながら拝見しました(^^
こんにち・・・・∑ヾ(・ω・`*ノ゙ワァ♪。*・o゚
フワフワに膨らんでてすっごく美味しそうですよ~!!!
しぼんだように見えない・・・ヾ(o゚Д゚o)ノワオッ!

娘ちゃん大きなボウルをしっかり握って上手に
混ぜ混ぜしてくれてますね~♪
子供と一緒にお菓子作りは・・・やっぱり・・・時間に余裕がある時が
良いですよねd(o′ω`o)b

「ソフィーチェ」気になります~見に行ってきま~す!
***いつもコメントありがとうございます***


◆seemama*さんへ◆
こんにちは^^
シフォンの食べ比べ!ぜひぜひ試してみたいわ(笑)
seemama*さんのケーキもとってもおいしそうでしたよー♪
お手伝い、させた方がいいとわかっていながらも
イラッとくるときがありますねぇ^^;
でも、seemama*さんのお話を聞いて、
やっぱりお手伝いはよろこんでしてもらおう…という気持ちになりました。
ここはグッとこらえて、ガンバリマス!!


◆manisさんへ◆
こんにちは^^
長女に手伝ってもらって、初のシフォンができあがりました。
それだけでなんだか味わい深くて、おいしく思えました。
親バカですね^^;
おすそわけ、ごめんなさいねー!
でも、manisさんの方がいつもおいしそうなスイーツ食べてるよぅー(笑)


◆ななかさんへ◆
ななかさんの娘さんみたいに、
大きくなってもイラッとしちゃいますか?
あー、ワタシもしばらくはイラッと生活になりそう(笑)
いまは産後だからイラッとしているだけ……と、
自分に言い訳したりしてますが、ダメですよねぇ^^;
心を広く持てるようにならないとなぁ。


◆おかぽんさんへ◆
シフォンケーキ、そんなふうに言っていただけるとうれしいですー。
今回、粉を変えたらふくらみがよかったので、
ワタシの腕というよりは、粉のおかげかも…^^;
でも、レシピに載ってる写真(若干、分量をアレンジしてますが)のように
型からはみ出るほどにふくらんだことがないんですよ。
メレンゲの泡立てがやや甘いというのは自覚しているんですが、
ワタシは逆に分量が少なすぎるのかなぁ?なんて思ってました^^;
ホント、お菓子作りって繊細でむずかしいですね・・・。
↓なぜ、チューリップ+鯉のぼりなのかはわからないですけど、
画としてはなかなかおもしろいなぁって思ったりします。
実際の会場はかなり田舎のんびりしたところなんですが、
チューリップや風車だけを見ると、外国ちっくな雰囲気もしますね^^


◆さくのえびさんへ◆
トイレから戻り、しぼんだケーキを見て、かなり悲しかったですが、
そう言っていただけると、また挑戦したくなってきました。
さくらちゃんがお手伝いしている様子を拝見していて、
いっしょにお菓子作りって、すごくあこがれていたのですが、
いざ、できるようになると、こんなに大変だとは思いませんでした^^;
いつまでもいつまでも混ぜたがるし……。
これからは時間に余裕があるときじゃないと、作れないですね(苦笑)

管理者のみに表示

