広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
年末で、そろそろ皆さんが
「よいお年を~!」なんてメッセージを残されている中、
めっちゃフツウに更新しているまりぃです!

どうもコンニチハ!(笑)

というのも、我が家は
旦那のお休みが、年内は25日で終了。
年明け4or5日頃まで、ずっと仕事です。
※サービス業なもので、人が休んでいるときにお仕事なのです。

加えて、モバイル版でお伝えしていますように、
きのう、娘、突然の発熱。

いつもより睡眠&昼寝時間も長く、
ずっとおうちにヒキコモっているため、
逆に普段よりヒマだったりするのです…(^^;)

ま、どうせ、年明けに里帰りしたら、
こちらはしばらくお休みさせていただく予定なので、
いまのうちにできるだけ、更新しときましょー!(笑)

=====

ということで、前置きが長くなりましたが
きょうもクックパッドで見つけた、
お気に入りレシピをご紹介。
※あくまでも、自分メモです。

tsukune400.jpg

つくねの甘辛照り焼き(4~5人分)

【材料】
鶏ミンチ 約600g
ねぎ 1本
卵 1個
パン粉 大さじ5~6
酒 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ6

大葉 2枚

※分量、1.5~2倍に増やしています。
※卵はあまるのがイヤだったので、卵黄もつなぎに使いました。

【参考レシピ】
Cpicon つくねの甘辛照焼き by せつぶんひじき


実は、わたしの母が、鶏肉一切ダメな人で、
食べるどころか、触るのも見るのもイヤ。

たとえば、買ってきたお弁当に
鶏肉を使ったおかずが入っていたら、
そのお弁当、まるまる全部捨ててしまうくらいの
鶏ギライなのです。

なので、こういう「つくね」とか「唐揚げ」とか、
いわゆる定番といわれるような鶏料理でさえ、
ワタシ、ほとんど作り方を知りません(^^;)

きっと、つくねなども
それぞれの家庭の味というものがあったりするんでしょうねー。

ワタシはクックパッド等でお勉強させてもらいながら、
いまから“我が家の味”を見つけていくことになりそうです(^^)

このレシピは、
照り焼きタレの味がすごくワタシ好みで。
ほかのお料理にも応用させてもらおうと思いました♪


お正月メニュー、まだ決められない…。うーむ。。。

本日もお忙しい中のご訪問、どうもありがとうございます。
お時間がまだ許す方は、ポチッをよろしくお願いいたします。

卵を使ったごはん&おやつ | comments(10) | trackbacks(0)


comments
つくねの照り焼き美味しそうです!
照り焼きって良いですよね♪
お母様徹底的な鶏嫌いだったんですね。

↓入場無料のこんなガーデンがあるなんて
うらやましいです☆
娘さんすごく素敵なお洋服よくお似合いです♪

お腹大きくなってきましたよね!
私の方は体重もですが(汗)
お互い身体を大事に頑張りましょうね!
***いつもコメントありがとうございます***


◆香織さんへ◆
照り焼き、甘辛くて美味しいですよね~^^
つくねに限らず、わたしも好きです♪
うちの母、鶏ギライが徹底してるでしょ?
昔、ケンタッキークリスマスとかあこがれたんですよねぇ。
そんなの買って帰ったら、殺されますから!(笑)
↓時期が悪かったみたいで、魅力は「無料」というところだけでしたが^^;
でも、人は少なくて、のんびりお散歩するにはよかったです。
香織さんも経過、順調ですか?
わたしもおなかの大きさにくわえ、体重、順調に増えてます(泣)
産後、がんばらねば!!(もういまはあきらめてます・苦笑)
年末年始、寒くなりそうなので、香織さんもどうぞお気をつけて!
サービス業の方はお正月ってないんですよねぇ。
仕方ないとはいえ、ご家族は寂しいね。
もう慣れちゃってるのかな?

鶏肉キライとはー!!
人生の半分くらい損してるよぉ~!
いや~めちゃめちゃ美味しそう!!!
まりぃさん、写真も上手だから本当においしそう♪
私はまりぃさんのお母様と逆で、牛や豚より
鶏肉が好きだからこのレシピ絶対作りたいですぅ。

娘ちゃんのお熱の具合はどうですか??
寝てる時間が多いってことは辛そうですね。
早くよくなりますよ~に☆

↓イングリッシュガーデンの植物たち素敵ですね!
どうしてこんなに色鮮やかに写真が撮れるのって
位素敵☆
入場無料もかなり魅力的!
こんばんわぁ…φ(´ー`*)
娘ちゃん熱が下がってきたみたいで安心しました!
完治するまでもう少しp(*^-^*)q がんばっ♪

お母様、本当に鶏が大嫌いなんですね(笑
つくねは私の実家でも登場した記憶がないです(。-`ω´-)ンー
まりぃさん好みと言う事は・・・・ニヤッ
きっと私も好み~(*^▽^)人(^▽^*)
今度作ってみよ~う♪
***いつもコメントありがとうございます***


◆NAOさんへ◆
うちは父もサービス業で、年末年始はあまり休みがなかったから、
慣れているといえば、慣れてるんだけどねー。
娘がもうちょっとわかるようになると、かわいそうかなぁって思うけど
こればっかりはしかたないよねぇ^^;
鶏肉ギライ、鶏肉そのものはもちろん、チキンエキスもNGだから、
中華系はすべてアウトだし、カレールウひとつ買うのも苦労するのよ^^;
半分どころか3/4くらい損してると思うわ~(笑)


◆ホノmamaさんへ◆
ありがとうございます~^^
わたしが考えたレシピではないけど、なんだかすごくうれしいです(笑)
よかったら、一度、お試しくださいね!
娘の心配もしていただいて、ありがとうございます。
おかげさまで、きょうは36度台~37度2分あたりをウロついていて、
ようやく平熱に戻ってきたかな?という感じです。
たくさん寝るのは、薬の影響かな?とも思います。
↓イングリッシュガーデン、もっとたくさんのお花が見られると思ってたので
ちょっと残念でしたけど^^;
でも、入場無料は魅力的。いや、逆にこれでお金取られると悲しいかも(笑)


◆さくのえびさんへ◆
ご心配いただき、ありがとうございます!
おかげさまで、ようやく熱が下がってきました。
ことし中に治るかな?治ってほしい!!
うちの母、本当に鶏が大嫌いなんです。その辺を飛んでる鳥もキライで、
動物園に行っても、鳥コーナーにはついてきません。ホント徹底してます^^;
つくねはママさんのご実家でも登場しなかったんですねー。
簡単でヘルシーで安上がり♪なので、よかったら、一度お試しください~^^
親が嫌いなモノは、食べる機会が激減しますよね。
私の母はセロリがダメで、私がセロリを初めて食べたのは、大学生になってからでした。
他にも、チーズやソーセージなどがキライだったらしいですが、子どもには食べさせなきゃ、と思って、我慢して食べてたらしいです(笑)
子どもには「好き嫌いしちゃだめ!」と言う手前、無理して食べてたんですねぇ。
それにしても、まりぃさんのお母様の鶏嫌い、徹底してますねー!
ある意味、潔いかも( ̄m ̄*)
こんばんは☆

お母様、鶏が嫌いなんですか?
おかずも捨てちゃうなんて...
も、もったいない。
実はmanisは鶏肉が大好きなもので...。

2009年は大変お世話になりました。
2010年もよろしくお願いします。
まりぃさんにとって素敵な2010年になります様に♪
こんばんは
つくね とっても美味しそう♪
私も結婚するまでつくねやから揚げって恥ずかしながら作ったことありませんでしたi-201
でもこのつくねだったら甘ダレだから子供も喜びますよね!

娘ちゃんの風邪の方は大丈夫ですか?
年末年始かなり冷え込みそうなんで気をつけてくださいねー

ではでは。。 来年もよろしくお願いしまーす♪
年賀状楽しみにしてますね!
***いつもコメントありがとうございます***


◆ふく*たまさんへ◆
うちの親は好き嫌いが激しいうえに、父の病気のために超減塩料理をしてましたから、
大学生になるまで、「塩こしょう」だけで野菜炒めができるのを知りませんでした。
塩ってそんなにスゴイのかーー!って、感激した記憶が…(笑)
ふく*たまさんのお母様はムリしてでも食べていたというのがすばらしいです。
わたしの母は、食べ物関係は徹底してダメな人でしたけど、
毎日の掃除は、たとえシンドくても必ず、出勤前に行っていたそうです。
オンナノコ(わたし)の手前、見本となるよう、努力したんですね。
しかし、その甲斐もなく、娘は掃除ギライになってしまいました(苦笑)


◆manisさんへ◆
こんにちは!
母、鶏肉大嫌いなのです…もったいないでしょ?
そもそも、鶏肉の入ったお弁当なんて買わないようにはしてますけどね。
鶏肉入りお弁当を手に持つことすらイヤな人だから^^;
さてさて。こちらこそ、2009年、どうもありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いしますね^^
sambal&manisさんにとっても、よい年になりますように☆祈♪


◆moonさんへ◆
こんにちは!
そうなんです、このつくね、娘も美味しそうに食べていました^^
どちらかというと、コドモが好きな味かもしれませんね~。
結婚前って、あんまり料理する機会ってないですよねぇ?
結婚してから、「あれ、調味料何使ってんの?」って電話してみたり。
それでも、うちの場合、鶏肉料理のコタエは出てこないのでクックパッド様々です(笑)
娘のご心配、ありがとうございます。ちゅいちゃんもその後、いかがですか?
おかげさまで、うちはだいぶ良くなってきました。
が、きょうはホントに寒い!!また、ヒキコモリの一日です^^;
ではでは、こちらこそ来年もよろしくお願いしますね♪
わたしも年賀状、楽しみにしてまーす^^

管理者のみに表示

