広告
prev ≪2017 08 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

クリスマスメニュー2009。

2009/12/26 Sat 20:16

クリスマス、終わってしまいましたね~。
皆様はどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

我が家は25日の夜に、
ささやかなクリスマスパーティーをしました♪
そのときのメニューをメモがわりに綴っておこうと思います。

xmos500.jpg


ことしは“Merry X'mos!!!”なディナーでした(笑)

うちの旦那、骨付きチキンが苦手なので、
ケンタッキーはあまり好きではないけど
モスチキンならOKラインらしい。

ということで、一品はモスチキンに頼り、
残り2品とケーキはおうちで作りました。

xmasdinner450.jpg

・手作りピザ
(トマトソース+ウインナー+ツナ+玉ねぎ+ピーマン+チーズ)
・牛肉のハヤシソースパスタ
・モスチキン
・スパークリングワインジュース


「作りました!」とか言ってますが、
かなりの手抜きメニューです(^^;)

パスタは残り物のハヤシライスのルウをかけただけだし、
ピザ生地もホームベーカリー任せ、
トマトソースは市販のパスタソースを使ったから、
ぜんぜんたいしたことしてないのよね…。

ま、まぁ、でも、クリスマスっぽくはなったよね?(笑)

xmascake450.jpg


そのかわり…と言っちゃあなんだけど、
ケーキはちょっと時間かかってます。

お得意のホットケーキミックスは使わず、
ちゃんと薄力粉から作りましたから!
(そんなに威張って言うことでもないけど)

プレーンなシフォンケーキに
生クリームをデコレーションして、
いちごをトッピング。

しかし、これが久々に作ったものだから、
シフォンケーキはいまいちふくらまないし、
型はずしも失敗して、表面が斜めってるし、
デコレーションはかなり雑になっちゃったし、
最後、いちごなんて切るのも面倒になって、
まるまる1個そのまま、ドンドンドンっと乗せてやった(苦笑)

しかも、食べる前日に作ったから、
スポンジが生クリームの水分を吸い取って、
シフォンケーキ特有のふわふわ感ゼロ。
いま、思えば、なぜ前日に作るのにシフォンにしたんだろ?(^^;)

でも、お味は決して悪くなかったので、
ま、いっかなーなんて。
旦那もいっぱい食べてくれたしね。
娘は上に乗ってるいちご、ひとりで全部食べやがりました。
やっぱり、コドモはケーキよりいちごかぁ……ガックシ(苦笑)


さ、今度はお正月、何食べよっかなー?(旦那がおせち嫌いなので、それ以外)

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

卵を使ったごはん&おやつ | comments(4) | trackbacks(0)


comments
めちゃおいしそう(^・^)
まだご飯食べていないのでおもわずよだれが~(笑)
おいしそうです。
最近、ピザといえば、コストコピザの冷凍したものばかりなので、
久々作って食べたいー。って思っちゃいました。
しかし、ストックがたくさんあり・・・

ケーキもかわいいっす。イチゴに、粉糖かけるだけで、雰囲気UP↑ですねっつ。
こんにちは♪
充分クリスマスっぽいメニューですー♪
ウチの娘もケーキよりも、上に乗っている苺とか生クリームが好きなタイプ。
(きっとまだまだオコサマだからでしょう!)
旦那様と2人でシャンパンでお祝いできたのでしょうか?

多分今年最後の訪問です。
よいお年を・・・。
***いつもコメントありがとうございます***


◆きまぐれさんへ◆
ごはんがまだのときに食べ物写真ばかり、ごめんなさーい!(笑)
個人的には、モスチキンとピザがヒットでした♪


◆のんきぃさんへ◆
実は、ピザ生地を作ったのははじめてだったのです。
(作ったといっても、ホームベーカリーですが…)
おうちピザもなかなか美味しいものですね^^
これからもときどき作ろー!って思いました♪
ケーキは思いっきりホームメイドな味&見た目になりましたが^^;
それはそれで……。


◆みつきさんへ◆
こんにちは!
お料理、クリスマスっぽいですか?ヨカッター!(笑)
娘チャンもやはり、いちごやクリームにいっちゃいますか?
小さいコドモって、どうしてもそうなってしまうんですかねぇ。
スポンジ部分がいちばん手間かかってるのに!
卵白、しっかり泡立てたのに!!みたいな…(笑)
わたしは妊婦なので、シャンパンもどきのジュースで乾杯しました♪
来年こそはお酒!……ムリかなぁ?まだ授乳してるかなぁ???^^;
みつきさん、ことしはイロイロお話できて、楽しかったです^^
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を!!

管理者のみに表示

