広告
prev ≪2017 06 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
最終日ギリギリで
“神戸ルミナリエ”に行ってきました。
※リンク先の音量に注意!

lumi2009530.jpg

何年ぶりか覚えていないくらい、
久々のルミナリエ。

今回は、順路を無視して、
メイン会場である“東遊園地”に直接、行ってきました。

というのも、この日はベビーカーを持っていなかったので、
順路どおり歩くと、さすがに距離が長すぎるだろうということと、
できるだけ混雑を避けたいな、ということで。

lumi2009_1500.jpg

本来の順路は真ん中下の写真にある
光のアーチの中を歩いてくるのよね。
でも、正直、このアーチの中を歩いているときよりも
遠くから眺める方がキレイだったりする(笑)

しかも、今回、点灯の瞬間を見ることができたので、
それはそれは感動モノでした。

眠くて、娘のキゲンが悪く、
ハハ抱っこしか受け付けなかったことを除けば、
かなり満足な久々のルミナリエでした(苦笑)

※そんな状況だったので、
撮った写真も自分で撮ったものなのか、
じぃじが撮ってくれたものなのか、
さっぱりわかりません(^^;)

ただ、2枚目の真ん中下の写真は
D5000のバリアングル機能を使って、
わたしが撮ったものです。
ちょっとトリミングしてますが、
バリアングルじゃなかったら、
もっと誰かの頭が写りこんでたハズ。

デジイチはファインダー覗いてナンボやろー!
と、思っていましたが、
ときどき、このバリアングルが
めっちゃ役立つときがあります。
参考までに……。


追記は、わたしのヒトリゴトです。

***-------------------------------***

終始、キゲンがイマイチな娘でしたが、
はばタンに出会えたときは、かなりうれしそうでした。

lumi2009habatan450.jpg
※はばタンとは、兵庫県のマスコットキャラクターです。

ところで、このはばタン、
何をしているのかといいますと、
ルミナリエ継続のための募金をつのっているのです。

ルミナリエは1995年、
阪神・淡路大震災のあった年の冬に、
震災の犠牲となってしまった方々への鎮魂の意を込めると共に
都市の復興・再生への夢と希望を託して、
はじまりました。

はじめてルミナリエを見たときは、
本当に美しいと思いました。
本当にココから希望があふれてくるような感覚がしたものです。

しかし、昨今の景気悪化に伴い、
開催を続けるだけの収入が保てなくなってきているのです。
「ことしで終わりか?」なんていううわさは、
わたしがまだ神戸に住んでいる頃から
毎年のようにささやかれていました。

そこで、開催期間を短縮しながら、なんとか経費を削減して、
95年以来、ずっと神戸の街に光を灯してきました。

もうすぐ、震災から15年。
当時、まだ高校生だったわたしが2歳になる娘を連れ、
久しぶりにルミナリエを見たとき、
「あぁ、これはなくしちゃいけないな」って心から思いました。

ルミナリエを見ると、
イヤでもあのときのことを思い出してしまう。
でも、それがきっとたいせつなことで、
これは、いつか大きくなった娘にも、
話してあげなくちゃいけないことなんだろうなぁと思うのです。

折りしも、15年目の節目となる来年、年明けに
阪神・淡路大震災15年特集ドラマ『その街のこども』
NHK総合にて放送予定です。

この記事の中で、
主演の森山未來さんや佐藤江梨子さんが語っていることは、
被災者だからこその思いが込められており、
とても共感できるものでした。

このドラマが放送されるときには
わたしも里帰りで神戸にいることと思います。
いろいろな思いを抱きながら、観てみたいと思っています。


なくしちゃいけないものって、きっとあるよね。

わたしのヒトリゴトに最後までおつきあいいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もお帰り前にポチッをよろしくお願いいたします。
神戸・神戸近郊 | comments(2) | trackbacks(0)


comments
こんにちわ

まりぃさん寒いですがお元気ですかー?
山陰の冬は、本当に寒いですね。
こちらは今日はめっちゃ乾燥して
風がびゅーんびゅーん吹いてます。

ルミナリエいかれたんですね☆
震災の時私も高校生でした。あの日も寒かったですね。
今年子供たちは祖父母とルミナリエに行きましたが
私は7年くらい行ってません。
いつかまた行きたいです。それまで続いていたら
いいですね。
***いつもコメントありがとうございます***


◆matukoさんへ◆
こんにちは!
ホント突然、寒くなりましたねー。
きょうはおかげでヒキコモリの一日でした。
せめて、雪が降らないといいんだけどなぁ。
先日、ルミナリエに行ってきました。
わたしも何年ぐらい行ってなかったんだろう?
めちゃくちゃ久しぶりでした。
はじめて娘といっしょに行って、
なんだかしんみりとなっちゃいました。
もうしばらくの間、この灯が消えないでほしいなと思います。

管理者のみに表示

