広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
まず、はじめに。
お誕生日記事にたくさんのコメントをいただき、
本当に本当にありがとうございました!!
この場を借りて、あらためて御礼申し上げます。

=====

さてさて。
きょうはごはんの記事。

最近、クックパッドレシピで
おいしかったものをご紹介します。

taraandkakuni450.jpg

豚の角煮~大根入り~(3~4人分)

【材料】
・豚バラかたまり肉 約600g
・生姜の薄切り 1かけ分
・酒 1/2カップ
・みりん 1/2カップ
・水 1/2カップ
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ4

・大根 1/5本

※長ネギがなかったので、今回は使わず。

【参考レシピ】
Cpicon 豚の角煮 圧力鍋で超簡単~40分で劇旨~ by hf370418


この角煮、
めっちゃ美味しかった♪

すんごい我が家好みの味でした。
角煮は大好きだけど、大根はいつも残す旦那が
「大根もうまい!」と言って、パクパク食べておりました。

実は、今回、はじめて圧力鍋を使って、
料理してみました。
圧力鍋、ずいぶん前に購入していたんだけど、
あの“シューーーッ!”が怖くてさぁ~(苦笑)
だけど、ルクで作るよりも、断然早くて、やわらかかったよ。
今度から、角煮は絶対、圧力鍋で作ろー。

たらのホイル焼き(3人分)

【材料】
・たら 3切れ
・たまねぎ 1/4個
・にんじん 少々
・キャベツ 少々
・バター 3かけ

・白ワイン 大さじ2
・味噌 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1

・ポン酢 お好みで

※きのこ類がなかったので、キャベツで代用。

【参考レシピ】
Cpicon 鱈のホイル焼き by めなよ


わたし、魚料理のレパートリーが
めちゃくちゃ少なくって。
しかも、旦那が魚嫌いなので、
定番の煮つけや焼き物ってほとんど食べてくれないのね。

で、探してみたコチラのレシピ。

旦那も「おいしい」と言って、食べてくれました♪
旦那は最後のポン酢はかけず、
白ワイン&味噌&しょうゆを混ぜた
合わせ調味料の味だけで、食べていました。

わたしはポン酢をかけた方がおいしかったな~。
だから、↑の合わせ調味料は
もう少し控えめにかければよかったな、と思いました。
次回から気をつけよ。


豚の角煮、コラーゲンたっぷりとわかっていても、脂身を残してしまいます…。

なかなか更新ができない状況でごめんなさい!
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(4) | trackbacks(0)


comments
圧力鍋で40分もかかるんだ?(人・∀・))ホーォ
角煮が食べたくなってきたぞーぅ((*´∀`))ウキャキャ
圧力鍋、トライしてみたけれどなかなか手を出せない私。
昨日も相棒と「圧力鍋だとさ~、魚もホネまで食べられるよね~」なんて話してたところです。
角煮・・・食べたい・・・。

↓遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
ステキな一日になりましたね~。
リビドーのケーキか~。
まだ食べたことないから、今度買ってみようかな。

玉造のゆ~ゆ、うちはまだ行ったことないんですけど、どーでした?
あ、ちなみに我が家は明日・明後日で義母が遊びに来るので
玉造温泉に一泊してきます~。

そうそう、こんなところで言うのもなんですが、
今度遊びませんか?
お天気よければ公園で。
お天気悪ければおうちで。
角煮美味しいですよね~♪
今度安売りのときにぜひチャレンジしてみます☆
ちなみにこの時の大根は下ゆでしましたか??
旦那様がパクパク食べてくれるってうれしいですよね♪
***いつもコメントありがとうございます***


◆NAOさんへ◆
うちは旦那が角煮だいすきなので、ときどき作るんだけど、
たまに食べるとウマイよね~♪
このレシピは下茹で時にも圧力をかけてるから、40分かかるのかな?
でも、ルクだと40分でここまでやわらかくならなかったから、
わたしはすごい早い~!と思ったよ。


◆やまちゃんさんへ◆
圧力鍋、わたしも宝の持ち腐れ状態が続いていて…^^;
でも、これを機に、レシピ本でも買って、使ってみようかしら?
使いこなせるようになると、きっとすごく便利なんでしょうねぇ。
↓お誕生日のお祝いの言葉もありがとうございます!
おかげさまで、にぎやかな楽しい一日となりました♪
わたしも松江のケーキ屋さんって、よく知らないんですけど、
いままで食べた数少ないケーキ屋の中でも「リビドー」がいちばんおいしかったので、
今回お願いすることにしたら、見事、わたし好みのケーキになっていたのです^^
よかったら、一度食べてみてください!お口に合えばいいんだけど。
玉造温泉に一泊、いいですね!!
わたしも松江に引っ越してくる前に、玉造の「白石家」サンに泊まったことがあります。
古いけど、清潔感があって、とても良いお宿でした。
やまちゃんさんたちはどこにお泊まりかしら?
お義母さまと一緒にどうぞのんびりなさってくださいね^^
日帰りなら「ゆ~ゆ」もいいですよ!
露天もあるし、けっこう広いので、子供さんもよくいらしてますよ!
あと、遊びのお誘いの件、ありがとうございます!うれしいです♪
その件に関しては、また後ほどメールさせていただきますね!


◆香織さんへ◆
実はわたしも豚バラのかたまりが特売だったので、角煮を作ったのです(笑)
角煮用のお肉って、けっこうグラム数がかさむし、
安いときじゃないと、なんだか作る気になれなくって^^;
大根ですが、わたしも下茹でしようかどうか迷ったのですが、
圧力鍋だし…と思って、下茹でせずに、調味料を入れるタイミングで入れました。
そしたら、煮崩れもせず、とてもやわらかくて、イイ感じに仕上がりましたよ^^
うちの旦那が大根をおいしいと言って食べたのは、はじめてのことだったので、
ホント我が家にとっては、奇跡的なレシピでした(笑)

管理者のみに表示

