広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

2歳のお誕生日。

2009/12/09 Wed 04:11

先日、我が娘、
無事に2歳の誕生日を迎えることができました。

2ndbirthday550.jpg

前記事にも書きましたとおり、
ことしは義両親&義弟クンが
お祝いにきてくださったため、
とってもにぎやかなお誕生日になりました♪
※昨年は家族3人だけのお祝いでした。

それはよかったのですが、
なんだかんだとバタバタしてしまい、
写真を撮るタイミングを
ことごとく逃してしまいました(涙)

なので、想い出はココロの奥に…。

モバイル版にも
チラリと書いていますが、
誕生日の一日の記録を自分メモとして
追記につづります。

お時間の許す方はどうぞ。
***---------------------------------***

12月5日(土):2歳のお誕生日

●7:00
こんなときにかぎって…。
前日の晩から頭痛。
少しマシになった頭を抱えつつ、
ハハ、やっと起きる。

●7:30
娘も起床。
着替え→朝ごはん後、
掃除や洗濯などをあわただしくこなす。
当然だが、きょうが誕生日という意識のない娘。
普段と変わらない様子。
ハハひとりが落ち着かない感じ(笑)

やるべきことを一通り終わらせ、
壁面のみ飾りつけ。
※↑の写真、参照。

家がせまいため、うまく写せない…。
しかも、娘、まったくの無反応…(涙)
人生とはこんなものである。

2ndbirthdaykazari2200.jpg

ちなみに、バースデーオーナメントは
100均のフェルトを使って、作成。
アルファベットはボンドで貼り付けただけ。
ホントは縫いつけた方がかわいかったんだろうけど、
ハハ、裁縫が苦手なので…。

ペーパーフラワーも輪っか飾りの折り紙も
ぜんぶ100均のものを使用。
安上がり(笑)

●10:00
義両親&義弟クン、到着。
娘、最初は固まるが、徐々に慣れて、
逆にハシャギはじめる。

●10:30
新型インフルエンザワクチンが入荷されたとのことで、
娘、急遽、予防接種へ。
これもひとつの誕生日プレゼント?(苦笑)
副作用等が懸念されるが、娘、何事もなく、無事終了。
※まだ国内産のワクチンでした。

●11:00
予防接種終了後、松江サティへ。
おもちゃ売場で一時遊んだあと、
ランチバイキング。

娘、ココでオトナ顔負けの食欲。
ごはんもデザートもしっかりたいらげる。
恐るべし、2歳の食いっぷり。

●14:00
娘の誕生日だから…ということで、
義父が“松葉ガニ”を買ってくれることに。
近所の直売所へ向かう。
娘、生きたカニを見て、恐々ながらも興味がある様子。

旦那がカニ嫌いなため、
山陰にいながら、一度も松葉ガニを食したことのなかったハハ。
ココロ、踊る(笑)

●14:30
一旦、帰宅。
いまのうちに昼寝をさせたいが、
コーフンしているため、まったく寝ず。
義両親や義弟クンに遊んでもらい、超ゴキゲン。

●15:30
チチ、仕事から帰宅。
入れ替わりに、ハハは注文していたバースデーケーキを取りに行く。

2ndbirthdaycake3350.jpg

今回は『リビドー』というお店で注文。
山陰で数店舗展開している洋菓子店。

食べたのは夜だけど、
先に感想を述べてしまうと、
これが、すんごいおいしかった♪♪♪

スポンジはふわふわ軽くて、
クリームもあっさりめ。
ハハ好みのお味で、大満足。
上のフルーツはほとんど娘に取られたけどね(笑)

●17:00
カニ鍋の準備をはじめる。
義父、ひとりぼっちでカニをさばく。
誰も手伝わない。
というか、怖くて手伝えない(苦笑)
※だって、生きてるカニって怖くない???

娘は「おかあさんといっしょ」タイム。
義弟クンの手をひっぱり、テレビの前へ連れて行くと
むりやり「ぱわわっぷ体操」を踊らせる。
義弟クン、当たり前だが困惑気味。

●18:30
カニパーティ開始!
…と思いきや、娘の目がトローンと怪しくなる。

「○○チャン、カニ食べや!」という義父の声も届かず、
ひとくち食べるか食べないかで、娘、撃沈。
義父が娘に食べさせたかったカニは、
オトナたちでぜんぶたいらげ、おなかいっぱい。
義父、落ち込む(苦笑)

●20:00
なにかの拍子で目覚めてしまった娘。
まだ眠いので、ギャーギャーぐずりまくり。
気分転換も兼ねて、玉造温泉の日帰り施設『ゆ~ゆ』へ。

娘は男湯に放り込み、
ハハは義母とふたりでのんびり温泉を満喫。

●22:00
帰宅後、すっかり遅くなってしまったけれど、
娘の目が冴えてしまったので、
ケーキ&プレゼント贈呈タイム。

誰も教えていないのに、
ロウソクの火をフゥーッと消そうとした娘にびっくり。
テレビか絵本で見たのかなぁ?
ケーキの感想は↑に書いたとおり。

2ndbirthdaypresent400.jpg

そして、誕生日プレゼント。
チチ&ハハからは、アンパンマンのDVD。
『アンパンマンとはじめよう! 生活編 ステップ1 元気100倍! みんなの1にち』
(タイトル長ッ!)

「おはよう」から「おやすみ」まで
あいさつや歯みがきなどの生活習慣を
一日の流れを通して、学ぶことができるDVD。

だいすきなアンパンマンだから、
楽しく観てくれるかなぁーと思っていたけど、
うちの娘は普通のテレビアニメの方が好きみたい…。
オトナの思い通りにはいかないね(苦笑)

そして、義実家からはKUMONの教具。
1:もじ・かずボード
2:磁石あいうえお盤(すうじ盤)
3:磁石かんじ盤

くもんのおもちゃははじめてだったので、
どうなんだろー?と思っていたけれど、
たとえば、「かんじ盤」。

最初は磁石の作用で
くっついたり反発したりするコマを
手にとって、遊ぶだけだったのが、翌晩には…。

kanjiban350.jpg

ちゃんと絵合わせができてる!
(実際は1個、間違えてるけど)

いやー、コドモってすごいね。
くもんってすごいね(笑)

今回はたまたま
“遊びながら学ぶ”おもちゃ特集になったけど、
2歳になったんだし、こういうのもいいかもね。

●23:30
娘、ようやく眠りにつく。
一日、おつかれさま。
楽しいお誕生日だったね!

=====

ということで。

長々と書き連ねてしまいましたが、
娘、2歳のお誕生日の一日でした。

写真が少なくて、
余計に読みづらかったかもしれませんが、ご容赦を。

とりあえず、
年末の我が家の一大イベントが終わって、
ホッとしています。
クリスマスはこぢんまりしようと思います(笑)


2→3歳もとにかく元気に育っていってください。

かなーりの長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、娘へのお祝いがわりにポチッしていただけるとうれしいです。
コドモのおはなし | comments(21) | trackbacks(0)


comments
おめでと~~~~♪
そうだった!!
娘ちゃんのお誕生日だったねぇ~~♪
楽しいお誕生日で微笑ましいな。

くもんのおもちゃ、すごいね!!
うちの息子は成長が遅いからそういうのも良かったかも~。
娘ちゃんも楽しみながら見に付いていいかもねi-179
オメデトウございます!!!
誕生日おめでとうございます☆
お部屋の飾りつけ、とても素敵ですね。^^
ハハの愛を感じます!

お腹の中の赤ちゃんも楽しみですね♪
ブログを拝見していて、いつも幸せを分けてもらってます!

今後もお体に気をつけて年末をお過ごしください☆^^/
お誕生日おめでとうございます♪
とてもステキなお誕生日だったんですね☆
楽しかった様子が伝わって来ました♪

プレゼントも今後もずっと使えそうでいいですね☆
ウチもまだまだ早いと思う時期から、100均の(笑)ひらがな表とか試供品のABC表とか、貼ってます♪
効果があるかどうかは・・・不明ですが(笑)

とうとう娘ちゃんも『魔の2歳』ですね(笑)
残り少なくなってきた一人っ子の時間を楽しく過ごせるといいですね♪

まりぃさんも無理をなされませんように☆
おめでとうございます♪
2歳のお誕生日、いやぁ。その盛りだくさんぶりに、おどろくばかり!
サティに、湯に、カニ鍋に。
しかも、新型の予防接種まで!
元気いっぱいの娘ちゃん、元気いっぱいの妊婦ちゃんで
安心しました。
ステキなお誕生日を過ごせてよかったですね。


くもん教材、おおぉ。と感心。フムフム
娘ちゃん、お誕生日おめでとう。
一歳のときは親だけがもりあがってしまってた感
があった我が家ですが、2歳はいろんなことがわかるようになって、楽しめるかなって
すごく楽しみです♪
こんな特別な日、大勢でお祝いできてよかったですね。
それに飾りつけもすごい!
見習おう(笑
ケーキも、めちゃくちゃおいしそうだし、
かにもいいな~。
6時までおきてるなんて、
相当楽しかったんでしょうね。
もりだくさんの楽しい一日
読んでるこちらまでにこにこしてしまいました。

来年はおちびちゃんがふえてもっとにぎやかですね。
こんにちわ~ヾ(*´∀`*)ノ
義弟クンの困惑気味の「ぱわわっぷ体操」のトコに思わず
にんまりしちゃいました(笑
くもん教材気になる~Σd(ゝ∀・)イイッ!!
娘ちゃんすぐにマスターしちゃってすご~い!

一日たっぷりと充実した、素敵なお誕生日の様子が伝わってきました♪
まりぃさんもお疲れ様でした!
お疲れ茶ん♪ (*´ω`)旦☆旦_(´ω`*)
改めまして・・・
娘さんの2歳のお誕生日おめでとうございました!!
やっぱり、大ハシャギだったんですね(笑)
義弟さんが、困惑してる様子は手に取るように分かります。
私も一人目の甥っ子の時は、そんな感じでしたから。
二人目からは慣れましたけど・・・(笑)

手作り感いっぱいで、温かみのある素敵はお誕生日だった様子は凄く伝わりますよぉ~
100均だろうと、気持ちがいっぱい詰まった素敵な飾り付けですよぉ~
日々お忙しい中、準備大変だったと思います。
でもそれも、母の愛なんですよねぇ~
まりぃさんも、お疲れ様でした^^
こんばんは^^
娘ちゃんお誕生日おめでとうございます!

おうちをちゃんと飾り付けしてるなんてすごいですー。
うちは今までの誕生日が私の実家なので、
ご飯も普通で、ケーキくらいですよ、誕生日らしいのは^^
大きなお腹抱えて大変だったでしょうね。
素晴らしい!^^

くもんではないですが、切ったり書いたりする幼児教材使っています。
1ページ終わったらシール貼るんですが、
終わってもいないのにシール貼りたがって…。
もしページ敗れるならやる分だけ破って渡したほうがいいですよー^^

最後にもう一度。
お誕生日おめでとうございます^^
そしてまりぃさんもママ2歳おめでとうございます!
娘さん2歳のお誕生日おめでとうございます!
お部屋の飾り付けも素晴らしいです☆
とっても素敵なお誕生日会だったのが
伝わってきました♪
腰痛やお身体の具合は大丈夫でしょうか?
色々大変な時期だと思います。
お身体を大事にしてくださいね。
娘ちゃん 2歳のお誕生日おめでとうございます!!
まりぃさんも お腹おっきいのにいろいろ準備お疲れ様でした!お部屋の飾りも素敵です♪
だけど 娘ちゃんも大喜びだったみたいでいい誕生日になりましたね♪
まだお昼寝なしだと、夕方時間は撃沈しちゃいますよね~i-229 カニは残念でしたが・・・
うちの娘はまだカニかましか食べたことありません(笑)

プレゼントのくもんのおもちゃとってもよさそうですね♪
うちも4歳の誕生日にはちょっとお勉強シリーズを考えてるんで参考になりましたi-179
娘さん お誕生日おめでとうございます!

お部屋の飾り付けとかスゴイです
100均て便利ですよねー

カニやケーキ、おいしそうな食べ物ばかりが強く印象に残ってしまっています(^_^;)

2歳になるとロウソク吹き消したりおもちゃをすぐ使えるようになったり学習能力もかなりアップするんですね

うちもそうですけどお誕生日が終わったらスグクリスマスですよね...
お誕生日おめでとうございます♪

かわいい飾りつけ~母の愛だなぁ
写真に残っていれば、大きくなってから感謝してくれますよっ

公文の絵合わせ?うちにもあったから懐かしい!
あれ、結構使いましたよっ
漢字もちゃんとできるようになった時は
この子は天才だーーーーっと思いましたが・・
普通の子でした^^;
たくさんのお祝いコメント、本当にありがとうございます!!


◆ケイさんへ◆
どうもありがとう~~♪♪
おかげさまで、楽しいお誕生日になりました。
ケイさんの娘チャンも8歳になられたんですよね。
おめでとうございます☆
(書き込むタイミングを失ってて、この場でゴメンナサイ!)
くもんやベネッセのオモチャって、やっぱりよく考えられてるなぁって思います。
これから、いろんなことを楽しく学んでくれるといいんだけどな~。


◆安達功太さんへ◆
どうもありがとうございます!
わたしなんて、壁面を飾りつけただけですけど、けっこう大変で…^^;
部屋中を飾りつけてらっしゃるお母様方、尊敬してしまいます。
体調へのお気遣いもありがとうございます!
おかげさまで、おなかの赤ちゃんも順調そうですし、
このまま無事に新年を迎えられたらいいなぁと思ってます^^
これから、松江は雪が降るかもしれませんね。
安達さんもどうぞお気をつけくださいね!


◆shizukunさんへ◆
どうもありがとうございます!
おかげさまで、楽しいお誕生日を過ごすことができました^^
くもんのプレゼントは、本当に長く使えそうです。
というか、オトナでも読みづらい漢字がたくさんあって^^;
遊び感覚でマスターされると、国語能力、抜かれてしまいそうです(笑)
100均にも便利なオモチャ、いっぱいありますよね~。
うちもそろそろ、そういうのを貼っていこうかな?
なかなか手ごわそうな2歳児、何かのときにはまたアドバイスくださいね!
体調へのお気遣いもありがとうございました!!


◆のんきぃさんへ◆
どうもありがとうございます!
わたしもまさか、誕生日当日に予防接種に行くとは思ってませんでした(笑)
おかげで、朝から晩まで動きっぱなしでしたが、
娘もすごく楽しそうだったので、よかったと思います^^
くもんのおもちゃ、はじめて使ってみましたが、
やっぱりいろいろ考えられているなぁって思います。
普通のおもちゃもいいけれど、たまにはこういうのもいいですよね。


◆kirararieさんへ◆
どうもありがとうございます!
確かに、1歳のときは親の方が盛り上がる感じですよね~。
1歳を迎えられて、うれしいのとほっとするのと、いろんな感情があって。
2歳になると、もうちょっとモノがわかるようになって、
プレゼントやケーキなども素直によろこんでくれたりするので、
そこはやっぱり成長なんだろうなぁって思います。
来年はぜひ、飾りつけによろこんでもらいたい…(苦笑)


◆さくのえびさんへ◆
どうもありがとうございます!
さすがにチョット疲れて、翌日は旦那にお弁当を買ってきてもらう有様でした^^;
でも、娘がとてもよろこんでくれたので、よかったかなぁと思います♪
くもんの教材も思っていたよりずっと、興味を持ってくれているようです。
まぁ、目新しさもあるとは思うのですが。
「ぱわわっぷ体操」、いまでこそわたしも慣れましたが、
コドモのいないオトナが踊るのって、絶対気恥ずかしいですよね?(笑)
引き続き、お返事です!


◆mintさんへ◆
たびたびのお祝いコメント、ありがとうございます!
そうなんです。やはり、大ハシャギでした(笑)
義弟クン、困惑して逃げようとするんですけど、
娘が手を引っ張って、むりやりテレビの前に立たされてて…
チョットかわいそうでした^^;
でも、義弟クンも子供がいない割に、けっこう遊んでくれるのがじょうずで、
おかげで娘も余計に楽しかったんだろうと思います。
確かに、準備等大変な面もありましたが、いいお誕生日になって、よかったです^^


◆ゆまさんへ◆
どうもありがとうございます!
お忙しい中、わざわざコメントいただいて感謝感謝です。
わたしも昨年は家族だけだったし、飾りつけ等もしなかったんですけど、
ことしは少しだけがんばりました^^
だけど、実家でお祝いしていただけるのもうらやましいな~なんて思います♪
教材に関するアドバイスもありがとうございます。
そうですよね、コドモってそんな感じですよね。
これから使うときの参考にさせていただきますね!^^


◆香織さんへ◆
どうもありがとうございます!
おかげさまで、とても楽しいお誕生日となりました^^
さすがにチョット疲れちゃって、
翌日、義両親たちが帰ったのち、ずっとゴロゴロしてました(笑)
座骨はあいかわらず…出たり出なかったりで^^;
妊婦だから、しかたないんですけどね~。
気を遣わせちゃって、ごめんなさいね。
香織さんももう少ししたら、後期に入ると思うので、大事にしてくださいね!


◆moonさんへ◆
どうもありがとうございます!
おかげさまで、楽しいお誕生日を過ごすことができました^^
娘もお昼寝しないくらい、ハシャギまくっちゃって…。
うちも回転寿司(もちろん100円・笑)のカニをちょこっと食べさすくらいで、
2歳のくせに松葉ガニぃ~?生意気~!と思ってましたが、
結局、おいしいカニにもありつけず、でした(笑)
くもんのおもちゃはやはり、長年の蓄積で
いろいろ考えて、作られているんだろうなと思いました。
一見、むずかしそうに見えますが、対象年齢は2歳以上とかになってるんですよ。
なので、ちゅいちゃんだとじゅうぶんに使えるおもちゃだと思いますよ^^


◆KAI☆MAMAさんへ◆
どうもありがとうございます!
おかげさまで、楽しくおいしい(笑)一日となりました^^
100均のおかげで、安く、飾り付けができましたし♪
ロウソクを消そうとしたり、オモチャを素直に喜んだり、
そのあたりはやっぱり成長なんでしょうね~。
3歳になると、もっと別の成長が見られるんだろうなぁ。
そう思うと、来年が楽しみではありますが、当分はシンドイのでいいです(笑)
あ、でもクリスマス……ですよねぇ?^^;


◆ななかさんへ◆
どうもありがとうございます!
おかげさまで、楽しいお誕生日となりました。
飾りつけにはまったくの無反応でしたが…^^;
来年にはもう少しよろこんでもらえるのかしら?
もうちょっと写真が撮れていたらよかったのになぁ~。
くもんのおもちゃ、ななかさんのおうちでも使われてたんですね。
天才だーーー!って思っちゃう気持ち、なんだかわかります(笑)
ちょっとむずかしいことができるようになると、スゴイッ!って思いますよね~。
ほかの子供も同じようにできてたりするんですけどね~(笑)
ま、いちばんは元気でいてくれることなんですけどね^^
出遅れてしまいましたが…
ムスメさんの2歳のお誕生日、オメデトウございま~~~す!^^
子供の学習力、吸収力ってすごいですよね!
学研ですか。うちはしまじろうで色々勉強しましたが、これが結構
色々と吸収できました。^^
今はもっぱらTVから余計なものばかり吸収してますが。笑

ママがこうやって子供の為に色々と記録をしていくのって、本当にすごいことだし
えらいな~って思ってしまいます。
子供への愛情がひしひしと伝わってきます。
私は1歳くらいまで記録をつけていましたが、3歳を過ぎたあたりから
写真すら撮らなくなりましたからね^^;
今や撮ろうとしても、嫌がって撮らせてもらえなくなってしまいました。泣
今のうちに、たくさんたくさん記録と思い出を残してあげてくださいね!^^
今年も1年、すくすくと元気に育ちますように☆
あらためまして
娘ちゃんお誕生日おめでとう!!!!
素敵な誕生日会でしたね~♪
ケーキが豪華でとても美味しそうです♪
義両親さん義弟さんがきてくれて
賑やかでとても素敵な一日になりましたね~
飾り付けもとても素敵です

新型インフルエンザも受けられてプレゼントですね~
うちは早くて年明け接種になりそうです。

来年の誕生日にはもうひとりー^^楽しみですね^^
賑やかに過ごすこと とっても幸せですよね♪

これからの成長もとても楽しみです。
健やかに成長してね^^
娘さん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
一人でカニをさばいたじぃじさん、ぱわわっぷ体操で困惑気味の義弟さん、想像して思わず吹いてしまいました( ̄m ̄* )プッ
にぎやかな誕生日会になってよかったですね♪
ケーキもゴージャスでめっちゃおいしそうなんですけど~(*^▽^*)
まりぃさんも部屋の飾りやお片付けからお疲れ様でした!
フェルトの飾り、可愛くて好きです★
遅ればせながら…
娘ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます~~!!

可愛い部屋の飾りつけ、美味しそうなケーキにカニ、とっても楽しそうな様子が伝わってきて、思わず頬がゆるんでしまいました。
山陰に来て初松葉カニ、よかったですね♪
しかし、生のカニは、私もさばけません~親カニでも無理。怖いよね?(^^;)

娘ちゃんにとって、よい年となりますように。
まりぃさんも体調に気をつけてね。
お誕生日おめでとうございます!
お部屋の飾り付けもいいですね。
素敵な誕生日会ですね~^^ 娘ちゃんも大満足だったでしょうね。
KUMONの教具、なんだかよさそうですね。(興味津々)
義父さん、生きてるカニをさばくなんて、すごい!

まりぃさん体には気をつけて過ごしてくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
たくさんのお祝いコメント、本当に本当にありがとうございます!


◆sugarさんへ◆
どうもありがとうございます!
わたしも普段は事細かに育児日記をつけるタイプではないので…^^;
こうしてブログに書くことが唯一の記録だったりします。
写真も撮りっぱなしで、まったくカタチになっていなくて(苦笑)
でも、いつか…と思いつつ、撮れるときには撮るようにしてます。
うちの娘もそのうち、撮らせてくれなくなるかも…いまのうちですね。
コドモの吸収力は本当にビックリさせられますね。
と言いつつ、絵合わせをしたのも、あの写真のときだけで、
いまは別のものの方に興味があるみたいです^^;
そういう気まぐれなところもコドモらしいといえば、コドモらしいのですが。


◆のんたんさんへ◆
たくさんコメントいただいて、本当にありがとうございます!
おかげさまで、楽しくにぎやかな一日となりました。
普段はじぃじやばぁばにもなかなか会えないので、よかったなぁと思います。
来年はもうひとり増えて、違う意味でにぎやかになってそうですよね^^
それもなんだか楽しみです。
新型の接種、あむちんは来年になりそうですか?
地域や病院によって、すごく差がありますよねぇ。
ことしのインフル騒動、もっとなんとかならなかったのか?と思っちゃいます。
なるべく早めに受けられるといいですね!
追伸*パスの件、了解しました!お知らせアリガトです。


◆いちごの日さんへ◆
どうもありがとうございます!
おかげさまで、にぎやかな楽しいお誕生日でした。
でも、義父はチョットかわいそうですね…はりきっていただけに…(苦笑)
もう二度とカニは買ってくれないかもしれませんww
飾りつけ等、大変といえば大変でしたが、楽しくもありました。
飾り、好きだと言っていただいて、ありがとうございます。
娘が無反応だっただけに、すごくうれしい言葉です(笑)


◆ふく*たまさんへ◆
どうもありがとうございます!
おかげさまで、とても楽しいお誕生日になりました^^
娘のおかげで、松葉ガニも堪能できたし!(笑)
松葉ガニのおまけで親ガニもサービスしてくれたんですが、
どちらも触ることすら怖かったです…モゾモゾずっと動いてるし…コワイ^^;
だけど、さすがにいいおだしが出て、おいしかったです♪
体調へのお気遣いもありがとうございます。
カニパワーでなんとか年末年始を乗り越えられそうです(笑)


◆オリバーさんへ◆
どうもありがとうございます!
おかげさまで、にぎやかな思い出深い誕生日となりました^^
娘もほんと、ハシャギまくってましたよ~。
おかげでカニが食べられなくて、義父はかわいそうでしたけど^^;
くもんのオモチャ、さすがによく作られているなぁと思いました。
ゆ~りくんにはまだ少し早いかもしれませんが、
のちのち、学べるオモチャとして手に入れられてもいいかもしれませんね~。
体調へのお気遣いもありがとうございました!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。