広告
prev ≪2017 06 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

NEWカメラ&レンズ。

2009/11/24 Tue 15:54

実は……。

このたび、カメラ&レンズを
一新してしまいました。

「えっ?なんでっ?」と思われた方、
デジイチ&レンズに興味のある方、
「長くても読んであげるわッ!」という心意気の方、

追記へお願いいたします。
d5000430.jpg

【旧カメラ&レンズ】
・Nikon D40レンズキット→
(AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G Ⅱ)→

・SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM→
・SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM→

【新カメラ&レンズ】
Nikon D5000レンズキット
(AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR)→

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

★印で公式サイトページに飛びます。


なぜ、こんなことになっちゃったのかというと…。

そもそも、当初は
レンズを見直そうというところから
はじまったのです。

というのも、
だんだんとその重量が苦になってきてしまって。

まだ、娘が小さいうちはよかったんです。
確かに子連れは荷物がかさばるけど、
ベビーカーにぶら下げたら、そんなに大変じゃないし。

でも、大きくなって、行動範囲が広がり、
ベビーカーにも乗ってくれなくなり、
さらに、おかんは第二子を妊娠して、娘を追いかけるだけでも一苦労。
来年には二人目が産まれ、荷物が増えるのは当然だけど、
今度は二人目を抱っこ紐でぶら下げる…なんて状況も増えるハズ。

・・・・・・そうなったら、デジイチ自体、
持ち歩けるんかぃ?という疑問も出てきますが、
偶然か必然か?
せっかく出会ったデジイチの世界なので、
できるかぎり、有効に使えるようにしたいな、と。

そこで、思い切って、
重いSIGMAレンズ2本を手放そうかな…と思ったわけです。

「えー!もったいないーーー!」と
思われる方もたくさんいらっしゃるでしょうけど、
こういうときのわたしは、やたらと思い切りがよいのです。
それがイイコトなのか悪いコトなのかはわかりませんが(^^;)


=====

そんなことをあれこれ思い悩んでいる最中。

ん?
んんん??

ときどき、シャッターが切れないという事態が発生。

わたしはAFしか使わないので、
たまたまピントが合わないだけかな?
と、思っていたんだけど、そういうわけでもないような??
レンズを交換しても、同じようなことが起こるということは……。

カ、カメラ、壊れてる?という可能性が浮上。

シャッター回数を調べてみたり、
いちお自分でも原因を探ってみたけれど……
やっぱり修理が必要な感じが濃厚……。

わたし、知識も何もないまま、
思いつきでD40を買っただけなので、
長期保証も入ってなかったんですよね。

なので、修理に出すと、約2万かかるらしいんです。
うぎゃーーー!と叫びたい状況です。

=====

そこで。

もともと手放そうかと思っていたレンズに加え、
D40レンズキットもいっしょに。

下取り査定してもらったんです。

で、査定額との差し引きや
キャッシュバックキャンペーンなどの金額も考慮すると、
2万(修理代)に少しプラスするだけで、
D5000が購入できることが判明。

うーーーーーーーーむ。

いろいろ悩みました。

D40は超エントリー機ですが、
シロウトのわたしにはちょうどよかったし、
D5000よりも約100g軽いという魅力もありました。

ただ、ゴミ取り機能がないこととか、
さっき言ったように、長期保証に入ってないこととか、
マイナス面もあったことは確かです。
すでに、ゴミの件で、一度修理センターへ行ってますし、
これからもそういうことが起こる可能性は高い…。

さぁ、皆さんならどうします?(笑)

=====

わたしなら、こうします。

ということで、これまた思い切って、
カメラ本体も買い換えることに。

正直、どうすればよかったのか、
自分でもよくわかりません(^^;)

でも、もう売っちゃったし&買っちゃったし(笑)
過ぎたことをあれこれ考えてもしかたないので、
前向きに、この2台目チャンを大切にしようと思います。

=====

で、「35mm F1.8」の純正レンズに関してですが…。

これはレンズを見直そうとしていたときから、
「SIGMA 30mm F1.4」の代わりに
買おうと思っていたレンズです。

SIGMA 30mm F1.4→NIKKOR 35mm F1.8G
(約400g→約200g)
(最短撮影距離40cm→30cm)


わたしにとって、このふたつが
とても大きな魅力でした。

今度のキットレンズはVR(手ブレ補正)つきなので、
室内でも予想以上に撮れるのですが、
やはりF値の明るいレンズ、1本はないと困るし…。

D5000買うんだし、
「35mm負けて!ねぇ、負けて!」と店員さんにおねだりして、
チョット安くしてもらい、同時購入しました。

ちなみに、D5000は早めの
クリスマス&誕生日(1月)プレゼント。
このレンズ代は予算オーバーなので、
独身時代の貯金に登場していただきました。
※旦那には内緒です…いちお小声で…(笑)

=====

まだ、手に入れたばかりで
あまり写真が撮れていないのですが、
これから、追々アップしていきますね!

いままでの記事でいうと、
アクアスに行ったときの写真は
すべてD5000+キットレンズで撮った写真です。

キットレンズだからといって、
バカにできない写りなんじゃないかと、
わたしは感じています。
最後のコーヒー写真みたいに寄ることもできるし。

35shima1420.jpg

最後に1枚だけ。
「35mm F1.8」での試し撮り。

ニンテンドーDSに乗った
ミニミニしまじろう。

DSに乗せたら、寄り具合がわかるかな?
と、思ったけど、いまいち伝わりませんでしたね(^^;)


当分は絶対にレンズ買わない!脱・レンズ沼!!

かなりの長文、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。
カメラ&レンズのおはなし | comments(8) | trackbacks(0)


comments
おめでとうございます!!
D40もD5000も良いカメラです☆
35mm短焦点も必携ですね。^^

とても良いお買い物をされましたね!
オメデトウございます。

今後はローアングル撮影で、力強く走り回る
娘さんの写真を楽しみにしてます♪^^/
こんばんは!^^
NEWカメラ、う、羨まし~~~♪
私はシグマの30mmF1.4を使っていますが、確かに重いです!
いや、ほかのレンズに比べるとホントに重い!!汗
レンズもカメラも軽い方がいいですよね。特に小さなお子さん連れだったら
尚更です。新しいカメラでの更新、楽しみにしていますね。^^
それと、娘さん早く治りますように…☆
***いつもコメントありがとうございます***


◆安達功太さんへ◆
ありがとうございます^^
そう言っていただけると、ほっとします。
D5000はAFモーター内蔵レンズしかAFが効かないのと、ファインダーのことで
D90とどちらにするか、最後まで悩んだのですが、D90だとさらに重くなるし、
わたしは昔のニッコールレンズを所有していないので、
これからレンズを買う分にはAFの問題もそこまで不自由しないかな、と。
ま、そのうちMFで撮れるようにもなりたいんですけどね^^;
D5000、使いこなすまでにまだ時間がかかりそうですが、ゆっくりお勉強します♪


◆sugarさんへ◆
こんばんは!
なんだか、もうヤケクソでカメラもレンズも一新してしまいました^^;
シグマのレンズ、やっぱり重いですよねぇ…。
17-70mmの方はさらに重くて、デカかったです…。
こればっかりは想像と違うこともあって、
しばらく使ってみないとわからないものですね。
状況が変われば、またレンズ選びも変わってくるとは思うのですが。
それから、娘の心配までしていただき、ありがとうございます。
きょうもチョット不機嫌な娘ですが、がんばってつきあおうと思います。
こんばんは^^

いいなぁ~ おニューのカメラ&レンズ!!!
私もそろそろ一眼、買い替えたいと・・・
連れまわし過ぎなのか、見た目にボロくもなってきて(笑)

子供ちゃん連れだと、やはり重さは重視ですよねぇ~
私ですら、なるべく軽くと思いますもん。
望遠レンズはそれだけでも重いですし・・・
単焦点使い始めると、標準レンズすら付けるのが億劫に(^_^;)
新しいカメラでのphotoライフ、楽しみにしています♪

メールでもお伝えしましたが、年賀状お願いしますね(^_-)-☆
同じしまじろうと、ピンクのDSが我が家にもあります~("▽"*)アヒョ
それで、思わず同じようにしまじろう乗っけて意味も無く写真撮ってしまいまいした(笑
↑なんて暇人なんでしょう(‘ ▽‘)ゞエヘッ

ホントにデジイチ重たい!
重くって、ついつい小さいバックにデジカメになっちゃいます(゚▽゚;)
そんな時に限って、デジイチで撮りたかった~!って思う事があるんですよね(涙
デジカメみたいに軽かったら、いつでも持ち歩くのにな・・・

新しいカメラ&レンズもまりぃさんならすぐに使いこなせるんだろうな♪
これからも素敵な写真を見れるの楽しみにしてま~す゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさいね!



◆mintさんへ◆
こんにちは!
こんなに早くおNEWにする気はなかったのですが……勢いって怖いですね^^;
今度こそは、もっと長く深く使ってあげよう……。
それこそ、見た目がボロくなるくらいに(笑)
きっと、mintさんのカメラの方が、愛されてる感がいっぱいあると思います^^
だけど、カメラって、たった数年のことで、同じエントリー機でも
機能がやたらと増えていて……使いこなせる自信がまったくないんですが…(苦笑)
年賀状の件、了解です!ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね^^


◆さくのえびさんへ◆
わー、さくのえびさんはやはりDSもピンクなんですねー(笑)
おそろい、うれし♪しまじろうは確か、こどもチャレンジのものですよね?^^
同じように写真を撮っていただいたなんて、これまたうれし♪
デジイチは本当に重くて、ズッシリきますよね…。
デジイチのかわりにコンデジ…の日ももちろんあるのですが、
いま持っているコンデジの写りがあまり好きではなく…^^;
まだ、携帯で撮る写真の方が好きだったりします。
新しいカメラ、機能がいっぱいで?????な感じです(苦笑)
果たして、使いこなせるんだろうか……不安。
NEWカメラおめでとうございます♪
ますます素敵な写真ができちゃいますね♪
↓の水族館の水槽の写真奇麗で感動的です!!
絵ハガキかと思いましたよー!
娘さん&まりぃさん突発性発疹お疲れ様
でした!本当に突発だからびっくりしますよね!
師走はどうしても気ぜわしくなってしまいますが、
お身体を大事にのんびりしてくださいね♪

***いつもコメントありがとうございます***


◆香織さんへ◆
ありがとうございます。
勢いで買ってしまったものの、なんだか使うのがコワイです^^;
娘の突発もあり、まだあまり外へ連れ出していないのですが
これから撮る写真はすべて、NEWカメラでの写真になると思うので、
よかったら、また見てやってください^^
突発に関しては、本当に突然&驚きの機嫌の悪さで
めちゃくちゃビックリしちゃいました^^;
でも、おかげさまで、きのうあたりから機嫌も戻っています。
ご心配いただき、ありがとうございました!
いよいよ、本格的な冬到来。
お互いにカラダを大切にしましょうね^^

管理者のみに表示

