広告
prev ≪2017 08 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【島根・出雲】一畑薬師。

2009/11/22 Sun 11:27

先週末のことなんですが、
“一畑薬師”におまいりしてきました。

ichibata1430.jpg
※すみません。コチラ、本堂ではありません。本堂の写真がうまく撮れなかったもので…(^^;)

一畑薬師、とても有名なお寺なので、
一度おまいりしたいと思っていたのです。

この日、特に下調べもせず、やってきたところ。

ichibata4430.jpg

超・山の上でした。
途中からかなりのクネクネ山道。
そして、やっと着いた駐車場から本堂まで、約400m。
途中、1200段あまりの石段をのぼっていきます。

し、しらんかった…。
娘、途中で力尽き、おかんが抱っこでのぼるハメに。
妊婦なのに…妊婦なのに…(泣)

ichobata3430.jpg

娘、ひとりで勝手に休憩。
おかんの方がシンドイよ……。

ichibata2430.jpg
※カメラの設定、イジリ忘れてボケてます。

ところで、この一畑薬師は
「眼のお薬師様」として、有名なお寺です。

さらに、「子どもの無事成長」などにも
霊験あらたかな仏様として知られています。

社務所前では「お茶湯」をいただくことができます。
薬師如来様にご祈念したお茶ということで、
特に、眼を守っていただきたい方は、
お茶を眼につけるとよいらしいです。
もちろん、ふつうに飲むこともできます。

=====

山の上でかなり寒かったので、
おまいりして、お茶をいただいたあと、
早々に帰ろうと思ったのですが。

参道にはお食事処・おみやげ屋が
いくつか並んでおり、
あたたかい“一畑まんじゅう”の誘いにつられて、
少し休憩していくことにしました。

nakayama430.jpg

コチラのお店なんですが、
おばあちゃんも奥さんもすごくイイ人で、
娘にもやさしく声をかけてくれただけではなく、
お子様が昔、遊んでいたという
おさるのぬいぐるみキーホルダーをくださいました。
※娘が手に持ってるやつね。

一畑まんじゅう(2個120円)しか払ってないのに、
お茶やお菓子、おもちゃまでいただいて、
かえって申し訳ないくらいでした(^^;)

でも、こんな寒い日に
人のあたたかさが心に染み入った一日でもありました。

本当にありがとうございました!


●一畑薬師(総本山一畑寺)
http://ichibata.jp/

[拝観時間] 8:30~17:00
[所在地] 島根県出雲市小境町803
[お問い合わせ] 0853-67-0111
[駐車場] 普通車130台(無料)


「お食事&休憩処 中山」サン、おまいりの際にはぜひお立ち寄りください。

皆様のポチッがあしあとがわりにもなります。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。
3連休の最中、ご訪問ありがとうございました!

島根 | comments(4) | trackbacks(0)


comments
↓往復5時間の次は娘ちゃん抱っこして階段登りですか∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
きっと周りに人がいらしたら、ハラハラして見てらしたかも~(汗

湯気が出てる出来たてのおまんじゅう見ると
私もフラフラ~と吸い寄せらちゃいますε=ε=(/*~▽)/キャー
あったかい素敵なお店に□_ρ(∇≦*)ポチッ♪
お久しぶりです!
なかなか訪問できなくてごめんなさい
娘さんを抱っこしての階段登り、お疲れさまでした無事で何よりですが、くれぐれも無理しないでくださいね!

最近お寺に行ってないなぁ
たまにはお参りに行くのもいいですね

美味しそうなおまんじゅう♪
人の優しさとホカホカおまんじゅうに
心も体も温まりますね
お腹大丈夫でしたか( ̄O ̄;)!?
1200段なんて聞いただけでもしんどいのに。。。
これだけ頑張られたのだから、ぜひともご利益があってほしいものです(笑)
お饅頭おいしそうですねぇ♥
こういう焼いたお饅頭たまりません!

↓水族館、写真もすごくきれいに撮れてて、久しぶりに水族館に行った気分にさせてもらいました♪
娘さん、またまた公園に吸い寄せられてしまいましたね( ̄m ̄* )
でも水族館自体も楽しんでくれたようでよかったです♪
***いつもコメントありがとうございます***


◆さくのえびさんへ◆
幸か不幸か??
わたしたち以外、だーれもいなかったんですけどね(笑)
(本堂まで行くと、わずかに参拝客がいました)
旦那がいるときに来るべきだった、と後悔しました^^;
湯気の出たおまんじゅう、見ているだけでおいしそうですよね~。
バラ売りOKとのことだったので、飛びついちゃいました♪
こういうところで食べると、余計においしいんですよね^^
ポチッもありがとうございました!


◆クツミさんへ◆
いえいえ、とんでもないです!
お時間の許すときだけでも、きていただけたらうれしいです^^
わたしもまさか、こんな石段をのぼるとは思っていなかったです^^;
だいぶおなかも大きくなってきているので、気をつけないとダメですね。
今度からは下調べをしてから、行かないと…(苦笑)
おまいりするまでは大変でしたが、その後、
あたたかいおまんじゅうと人に癒されて、本当にありがたい一日でした。


◆いちごの日さんへ◆
おかげさまで、上の娘に日々、振り回されているせいか?
第二子はなかなか強そうです(苦笑)
「安産祈願」と書かれたろうそくをお供えしてきたので、
何卒何卒…という気持ちです(笑)
おまんじゅう、寒いカラダに甘さが沁みました♪おいしかったです^^
↓水族館、わたしも久しぶりだったので、楽しめました。
娘は相変わらず、公園に吸い寄せられましたが^^;
お魚も楽しんで見てくれたので、ホントよかったです^^

管理者のみに表示

