広告
prev ≪2017 06 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
週末の土曜日、
「島根県民会館」で開かれていた
“硬筆アート展”に行ってきました。

=硬筆アートとは=
鉛筆やボールペン、絵筆や歯ブラシなど、
毛筆以外の筆具を使って自由に文字や文を表現した作品。


と、言葉だけでは
チョットわかりにくいかな?

たとえば・・・。

kouhitu1420.jpg

コチラの作品は
化粧スポンジで描かれたもの。
言われないと、わかんないよねぇ?
そもそも、化粧スポンジで
文字を描こうなんて、思ったことない。
発想がユニークだよね。

kouhitu2420.jpg

もっと、ユニークだと思ったのはコチラ。
なんとダンボールで描かれた作品。
画像が小さくて、見えづらいかな?
ダンボールの切り口が、かなりおもしろいんだよね~。
※見えづらい方、拡大版はコチラ

kouhitu5420.jpg

コチラの作品は筆具自体は
筆ペンというありふれたものなんだけど、
見せ方がおもしろいなぁと思って。
見せ方ひとつで、単なる手紙みたいにもなるし、
こんなふうにアートとして成立することもあって、
デザインってやっぱりおもしろいなぁって感じました。

kouhitu4420.jpg

コチラはハケとストローを用いた作品。
文字のユルユル感がいいよなぁ~。
言葉選びもステキだよねぇ。
「一笑一若(一怒一老)」 うん、そうありたい!!
やっぱり笑顔はたいせつなんだ、と
気づかせてくれた作品でもありました。
さすが、奨励賞!

kouhitu3420.jpg

最後にご紹介するのが、コチラ。
使用した筆具は炭火
つーか、炭火って!
それを筆具と呼んでいいのか!!??
と、ツッコミを入れたくなりますが、
この紙の燃え具合が、またいいんですよねぇ~。
たぶん、これが焦げて黒くなってたらダメなんだろうなぁ。
茶色い燃え具合が、やわらかいんですよ。
コチラも奨励賞。お見事です。

でも、たいせつな
「一期一会」を燃やしていいのか!!??

最後までツッコミたくなる作品でした(笑)


他にもステキな作品がたくさんで、楽しませていただきました。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。

島根 | comments(7) | trackbacks(0)


comments
面白いですねぇ!
その発想の豊かさに感嘆します。
やはり炭火に目を奪われますね。炭火で字を書こうって・・・普通思わないし。
そういえば、子どもの頃やった、みかんの汁(だったっけ?)を火にかざす、あぶり出しにも似てますね。
おもしろいですね~
私も行ってみたいな~
ほんとにダンボールの切り口で書くなんて発想
絶対浮かんでこないですよね!
びっくりしました。
個人的には「一笑一若」が好きかなi-179

そうそう この前紹介されてた蒸しパン
作ってみました!!
娘に大好評だし、娘と一緒に作れる手軽さが
とっても気に入りました。。
電子レンジで蒸しパンできるなんて感動ですi-179
おもしろいです。
行って実際見てみたいなー♪
ワタシも、一笑一若にきましたー。
笑ってすごそ♪
面白いです!
またまりぃさんの紹介の仕方が
上手なのでついついしみじみ見てしまいました☆
こういうの見ていると本当に
十人十色。色々な考えの人が
いるんだなぁと感じます。
素敵ですね♪
***いつもコメントありがとうございます***


◆ふく*たまさんへ◆
なかなかおもしろいでしょう?^^
皆さん、わたしには思いつかないような発想で
思い思いに言葉をつづっていらっしゃいました。
「炭火」ってのもスゴイですよね!
みかんのあぶり出し、最近では危ないからしないのかなぁ?
なんだか、懐かしいですね^^


◆moonさんへ◆
「ダンボール」って、本当にユニークですよねぇ?
どれもおもしろい作品ばかりでしたけど、
「ダンボール」を使うなんて、やっぱり驚きでした。
言葉としては、「一笑一若」もイイですよね~。
レンジ蒸しパン、ちゅいちゃんにも気に入ってもらえたんですね^^
よかったぁ~♪
わたしも娘がもう少し大きくなったら、一緒に作ってみたいです^^


◆のんきぃさんへ◆
偶然、見つけて、ふらりと立ち寄った展示会だったんですが、
こんなにおもしろいとは思っていませんでした。
ほかにもおもしろい作品がたくさんあったので、
ホント皆さんにも見ていただきたかったわぁ~。
「一笑一若」いいですよね!笑顔、笑顔ッ!^^


◆香織さんへ◆
どれもこれも個性的というか、
使う筆具も選ぶ言葉も、本当に十人十色だと思いました。
わたしなら、どうやって文字を描くかなぁ?
娘の手形をたくさんペタペタして、デッカイ一文字を描いたりとか……。
ま、この案は娘が言うことを聞かずに、完成できぬまま終わるでしょうけど(笑)
「書」に興味ある最近~((*´∀`))ウキャキャ
通勤途中に「○○ギャラリー」みたいに
電車の乗り換えの道に絵とか貼られるんだけど
今ちょうど「寅」って字の書なんだよね~
味のある字を書かれる方が多くて、
うちの表札作ってくれ~ って思うよー(笑)
***いつもコメントありがとうございます***


◆NAOさんへ◆
「寅」かぁ~。
味のある字を書けたら、
それだけで年賀状になるもんなぁ(笑)
「書」って奥深いよね。
書くだけなら、誰でも書けるんだけど、
だからこそ、個性を出すのがむずかしかったり。

管理者のみに表示

