広告
prev ≪2017 05 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【ごはん】鮭ちらし。

2009/11/08 Sun 21:47

我が家のちらしずしといえば、
超・定番の“鮭ちらし”

saketirasi420.jpg
※娘が虎視眈々と狙っているので、あわてて撮ったら、こんな写真に…(^^;)

鮭ちらし(2合分)

【材料】
米 2合
水 2合分よりやや少なめ
※おすしなので、かために炊きます。

酢 50cc
砂糖 大さじ1.5~2
塩 小さじ1弱

塩鮭 2匹
たまご 2個
大葉 15~20枚
ごま 適宜
きざみのり 適宜

【作り方】
焼いた鮭の身をほぐし、ごまと一緒に酢飯とまぜまぜする。
その上に、錦糸卵・大葉・きざみのりを乗せる。

以上。
超カンタン(笑)


五目ちらしとか、
めんどくさいから作ったことない(笑)

でも、魚ギライの旦那も
これならよろこんで食べてくれるし、
こんなにカンタンなのに
おすしだから、豪華そうに見える。
一石二鳥w

鮭の塩焼き→ぶりの照り焼きなどに変えると、
お正月メニューにもなりますよ(^^)


個人的には大葉たっぷりが好みです。
よろしければ、お帰り前にポチッをよろしくお願いいたします。


卵を使ったごはん&おやつ | comments(2) | trackbacks(0)


comments
おはよぉ~。
同じ同じ♪
うちも鮭のちらしを作るよぉ!!
五目は嫌いなものがあるし、これなら子供達も大喜びなのぉ~~i-237
ただ、錦糸卵も面倒なので炒り卵にしちゃうけど
錦糸のほうが見栄えはいいよねi-229

肉じゃが↓↓↓
関西は牛肉なのねぇ~~i-183
知らなかったよぉ~~!
私は豚肉派ですよん。
あぁ美味しそうでお腹がグゥ~~~~i-234
***いつもコメントありがとうございます***


◆ケイさんへ◆
ケイさんも鮭のちらしずし、作られるんですね♪
うちも炒り卵にして、大葉も最初っから混ぜちゃうこと多いです。
今回はブログ用(笑)
肉じゃが、わたしは関西出身なので、
逆に牛肉が当たり前だと思ってましたよ。
でも、豚肉の肉じゃがもおいしいですよね!
ところかわれば…でオモシロイですね^^

管理者のみに表示

