広告
prev ≪2017 08 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【ごはん】肉じゃが。

2009/11/08 Sun 21:23

FC2トラックバックテーマ 
第845回「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」


というタイムリーなお題があったので、
記事にしてみました。
(きょうの晩ごはんは「肉じゃが」だったのだ♪)

nikujyaga400.jpg

肉じゃが(約2~3人分)

【材料】
牛肉or豚肉 200g
じゃがいも 2~3個
たまねぎ 1個
にんじん 1/2本
糸こんにゃく ミニ1袋

砂糖 大さじ2
おだし 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ4

サラダ油 適宜

※調味料はル・クルーゼ鍋使用時の分量。


さてさて、肝心のお肉ですが。

関西では牛肉、関東では豚肉、
というのが一般的なのかな?

わたしも「肉じゃが=牛肉」だと
ずっと思い込んでいました。

関東では豚肉を使うらしい、と知ったのは
つい最近になってから。

ためしに、豚肉で作ってみたら
それはそれで美味しかったので、
現在は牛肉か豚肉か、
お財布と相談して決めます(笑)

今回は……ハイ、豚肉でした。
豚肉切り落とし89円/gの誘惑に負けました(笑)


でも、関西人としては、できれば牛肉で作りたい…(笑)
よろしければ、本日もポチッをよろしくお願いいたします。


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(6) | trackbacks(0)


comments
数年前に呑みに行った居酒屋さんの付き出しに
肉じゃがが出てきて、それが豚肉で意外とあっさりとしたお味で美味しくて。
その時に関東では豚肉だと初めて知りました。
最近、実家の母は肉じゃがは豚肉で作る事にハマってる(笑)

ル・クレーゼで作ると肉じゃがもより一層美味しいでしょ?^^
私も欲しいぃ~~~♪
***いつもコメントありがとうございます***


◆mintさんへ◆
最初、豚肉で肉じゃがって聞いたときは、
えぇぇぇぇっっっ!!!って思ったものですが(笑)
実際に作ってみると、なかなかおいしくて、経済的でw
そのときのお財布状況や気分によって、作り分けてます。
ル・クルーゼはやはり煮込み系はおいしいですね♪
イイお値段しますが、それだけのことはあるかなぁ…と。
重たくて、洗いづらいのが難点ですけどね^^;
まりぃサン、こんばんは☆

肉じゃが~♪うまそう!!!
我が家は、“豚”です☆

関西が“牛”なのですねー。
でも、実家では確か“牛”だったなぁ・・・。
あ。母の実家は福井だからカナ?

“豚”もイケますでしょー?
お財布にも優しいし、結婚してから、というか
私が作る肉じゃがは、豚肉しか作ったことないです^^

まりぃサン、お元気そうで(blog拝見するかぎり)なによりです♪


ちなみに我が家のお鍋は、ビタ・クラフトです。
母の嫁入り道具もそれで今でも愛用している品で、
私も結婚を期に買い揃えましたよー。
ルクと似てるかなぁ。重いです・・・
お野菜とかは、水洗いした水分だけで温野菜が
出来るし、肉じゃがも油一切必要なしなのでヘルシーです^^

ルク同様にビタ・クラフトもいいお値段です(笑)
***いつもコメントありがとうございます***


◆seemama*さんへ◆
こんにちは^^
肉じゃが、seemama*家では豚肉なんですね☆
最初、豚肉の肉じゃがって驚きましたが、食べてみると美味しいですね^^
うちの旦那は、お肉の中では豚肉がいちばん好きなので、
これからも“豚じゃが”をちょこちょこ登場させようと思います♪
お鍋、ビタ・クラフトをお使いなんですね~^^
こちらも人気ありますよね!
興味あるけど、わたしは使ったことないんですよ~。
無水・無油調理、いいなぁって思います。
でも、いいお鍋は、やはりいいお値段しますね^^;
このトラックバックテーマ、人気があるみたいですね。
(今、違うブログでもコメント書いてきたところです。苦笑)

ウチは肉じゃがといえば「豚!」
豚でしか作りません!!
小さいころから豚でしたから、そんなものだと思ってました。
大人になって「関西は牛、関東は豚」を知り、
居酒屋で牛肉の肉じゃがを食べ、
これはこれで美味しいと思いましたが
我が家では肉じゃが=豚!です!
・・大抵、食費が少なくなってくる時期に作る
ピンチのときのメニュー=肉じゃがなのです(苦笑

ちなみにウチは圧力鍋でダッシュで作っちゃいます。
***いつもコメントありがとうございます***


◆みつきさんへ◆
お忙しい時期なのに、コメントありがとうございます!
このテーマ、人気あるんですね・・・知らなかった^^;
やはり、東の方は“豚”の方が定番なんですね~。
何人かの方にコメントいただいて、あらためて、そう思いました^^
肉じゃがのお肉はこま切れや切り落としでじゅうぶん美味しいし、
じゃがいもでボリュームが出るから、たしかにピンチのときにはいいんですよね。
わたしは圧力鍋の使い方がぜんぜんわかっていないので^^;
いつもルクで作りますが、圧力鍋で作ると早いんだろうなぁ…。

管理者のみに表示

