広告
prev ≪2017 06 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
akashioohashi450.jpg

帰省中、
四国にある祖父母のお墓参りに行ってきました。

もともとは、
わたしの両親がふたりだけで行く予定だったのですが、
予定していた日に、たまたまわたしも居合わせたので、
一緒に行くことになったのです。

今回の帰省は本当に予定外で、
お墓参りには行けないと思っていたのに、
産院の関係で急遽、帰省することとなり、
その結果、お墓参りにも行けるようになったというのは、
「祖父母がわたしのことを呼んだのかなぁ?」
なんて、思ってしまいます。

偶然であれ、必然であれ、
1年近く、お墓参りに行ってなかったので、
この機会に一緒に行くことができて、よかったです。



前置きはこのぐらいにして、
四国 日帰りの旅の様子をどうぞ!
神戸方面から明石海峡大橋を渡って、すぐ。

awaji_sa400.jpg

淡路SAで朝ごはん。
ココは、かなり大規模なSAで、
いつも多くの人でにぎわっています。
わたしたちも四国へ渡る際には、
たいてい、ココで休憩をします。

下り側には観覧車もあり、
明石海峡大橋をのぞむ夜景スポットとしても有名。

本州から四国へは、
やはり瀬戸大橋が一般的かもしれませんが、
淡路島を通る、このルートもオススメです!

atariya450.jpg

四国(香川)といったら、
やっぱり、さぬきうどん!

ということで、今回、訪れたのは
高松市内に店をかまえる「あたりや」

太めの麺で、手打ちならではのコシが
しっかりと味わえるうどん屋さんです。
でも、おだしがチョット濃い(辛い)かなぁ?という印象。

さぬき名物の“ぶっかけ”は
メニューにありませんので、ご注意を!

また、店内の撮影は、
店員さんの許可が必要です。
※あっさり許可してくれたけどね。

さてさて。

腹ごしらえを済ませ、
本来の目的である、お墓参りへ。

hakoumi450.jpg

祖父母のお墓は、
海のすぐそばにあります。

潮風を受けながら、
ふるさとでのんびり静かに眠っているのかな?

次、ココに来るときには
もうひとり、家族が増えてるんだなぁ~
などといろんな思いをめぐらせつつ、
お墓を後にしたのでした。

本当はこの後、
高松の“栗林公園”に寄るつもりだったのですが、
結局、時間がなくなってしまい、
そのまま帰ることになりました。

yamashitaudon420.jpg

帰る途中、SAで購入したおみやげ。
「うどん本陣 山田家」のうどんが買いたかったのに、
立ち寄ったSAには売っていませんでした。
夕方だったから、売り切れちゃったのかな?

でも、「山下うどん」もおいしいよね。
わたしはけっこう好き。
まだ食べてないけど、近いうちにいただきたいと思います♪

今回は日帰りだったので、
あちこち出かけられなかったけど、
また、次の出産が落ち着いたら、
訪れたいと思います(^^)

長々ダラダラと書いてしまいましたが、
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!


香川といえば、一度、直島に行ってみたい!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
その他の中国・四国・九州 | comments(6) | trackbacks(0)


comments
うわっ!まただぁ~!www
またまた最高に懐かしい写真をありがとうございます。^^;

私が住んでる頃はパールブリッジ(当時はそう呼んでました)はまだ建設中で、いつも朝霧駅から「いつ完成するんやろ~?」と眺めてました☆

もちろん完成後もしばらくは住んでましたが、最近ではずっと眺めてないです・・・。

妻と帰省する際は、2国ではなく「第二神明」から「阪神高速」にそのまま乗るので、明石海峡大橋はそれほど迫力のある感じには見れないんですヨ…。(涙)

2国沿いに走るとスゴい迫力ですよね!


ところで、一つお聞きしたいことがあるんですが、「舞子タワー」は健在ですか??(苦笑)


この前ブログ友達(神戸在住)に尋ねたら、「マイコタワー??」という感じで返されたので…。^^;

なんとなく、、いまも健在だとうれしいなぁ~。
おかえりなさい まりぃさんi-179
無事に産院の予約とれて良かったですね♪

そして明石海峡大橋の写真 迫力ありますね!
お天気もよさそうでなんか写真を見ながら深呼吸したくなりました(笑)
でも 最初てっきり四国となってたので、瀬戸大橋と思っちゃいました。
私の母の母(私の祖母ですね(笑))が愛媛の方だったので、瀬戸大橋通って行ってました。
瀬戸大橋できる前は小倉から船に乗って船中泊でよく連れて行かれてました(笑)

でもこうやって見ると明石大橋も通ってみたいなぁ。。
私 独身時代 橋や道路を作る会社に勤めてた時期があって橋脚なんかを見るとついつい、あこれは〇〇型だとか思っちゃうのです(笑)

さぬきうどん 食べたーい!
やっぱり本場の場所で食べてみたいですね~
コシがあって噛み応えありそうです。

海のそばのお墓 景色がすごくいいですね。
潮風をうけながらおじいちゃん おばぁちゃんも気持ちよく過ごされてるんでしょうねi-179
うちの父は漁師で海で亡くなったほんとの海男なのでi-179i-201、海のそばにお墓を作ってあげたいなぁ・・って思っちゃいました。
***いつもコメントありがとうございます***


◆安達功太さんへ◆
明石大橋の写真、なつかしんでいただけましたか?^^
今では、在るのが当たり前になっていますけど、
完成した当時はわたしも感動したものでした。
イルミネーションがとってもキレイでしたもんねぇ☆
奥様が東の方なら、あまり2国は使わないかもしれませんね。
でも、「マリンピア神戸」ができてから、あの辺はやたら混むようになって、
橋を見ながらドライブ……って雰囲気にはならないかもしれませんが^^;
ところで、「舞子タワー」、残念ながら解体されたようですね…。
誰ですか?神戸っ子なのに、舞子タワーを知らないなんて!!
ま、でも神戸も広いですから、西の人じゃないと知らないかもですね^^;
と言いつつ、わたしも実際にのぼったことはありません(笑)


◆moonさんへ◆
ただいまです!ご心配をおかけしましたが、無事予約できました。
ありがとうございました!!
九州から四国だと、どうしても瀬戸大橋やしまなみ海道になっちゃうでしょうねぇ。
でも、橋に興味がおありなら、明石海峡大橋は世界最大の吊り橋ですから、
機会があれば一度、渡ってみる価値があるのでは?と思います^^
さぬきうどんもおいしいので、ぜひぜひ食べていただきたいなぁ~。
moonさんのお父様、正真正銘の海男だったんですねぇ。
うちの祖父母はたまたま、ふるさとが海のそばで、お墓もそちらにあるのですが、
思い出の場所、好きな場所で眠るというのは、
本当にしあわせなことなのかもしれませんね…。
舞子タワー残念... orz
>「舞子タワー」、残念ながら解体されたようですね…。

残念…。というか、そもそも私も登ったことはありませんが。。。^^;

いつもローカルネタですいませんが、最近は三宮も大きく様変わりしましたね。記憶では、震災から4年間は、センター街に屋根(アーケード)がついていなかったんですが、松江に帰ってから再び買い物に行ったら屋根が完成していて感動しました。(涙)

今では「LOFT」と「マルイ」と「ジュンク堂」で全ての用事が済んでしまうので、どちらかと言えば、学生時代よりは神戸での行動範囲は狭くなってしまいました・・・。

昔はセンター街から元町の高架下までを何往復もして、センター街のマクド(または入り口のドトール)で何を買うかよく「作戦会議」をしたもんでした。www

最近は、一往復でもシンドイです…。(笑)


それにしても松江は、買い物をするには何も無くて困ります。。。松江に帰ってからは、買い物の80%はネットです。w 足を運ぶとしたら、Village Vanguardくらいでしょうかねぇ。(苦笑)

まりぃさんは、特に松江で不自由しているコトは何ですか??
ちょっと聞いてみたい気がしました。^^;


あっ、「ボケても誰もつっこんでくれない」以外で。(笑)
お帰りなさいっ^^
そして、無事に産院の予約が取れてよかったですね♪
自分が予約出来たことで、他の人は・・・?
と思われるお気持ちはとても良く分かりますが
ここは、少しだけ自己チューになって!?
生まれてくるお子さんの為に、リラックスして無事その日を迎えられるご準備を!!
偉そうにすみませんm(._ _*)m ゴメンネ

明石海峡大橋、私の母方の田舎が淡路なので良く通ります。
で、絶対にSAに寄ります(笑)
シュークリームの美味しいお店があるんですよん♪
今はひょっとして、もうないのかな・・・

一度、香川の讃岐うどん巡りをしてみたいっ!!
美味しそうですぅ。

お墓参り、私はもう何年もご無沙汰していた事もあり
良い孫では全然ないので、ちょっと耳が痛いですヾ(;´▽`A
きっとおじいさまとおばあさまも喜んで下ってることと思います。
***いつもコメントありがとうございます***


◆安達功太さんへ◆
三宮センター街のアーケードは、神戸っ子のわたしにとっては、
「在る」のが当たり前で、震災後はなんだか妙な気持ちがしたものです。
見た目は元通りになったように思いますが、
震災を機に、人の流れが三宮から元町に多く移ってしまった感があり、
わたし自身もセンター街を歩く機会が減ってしまいました……。
お店もすっかり様変わりしてしまったし。
そごう新館に「LOFT」が入ったのも、「マルイ」ができたのも、
わたしにとっては、すごく最近のできごとのように思えるんですよ^^;
なので、わたしはつい古巣の「ハンズ」とか「DAIMARU」に流れちゃいますねぇ~。
中高生の頃、好きな人へのプレゼントを買うとか
バレンタインのチョコレートを買うとかいえば、
必ず「ハンズ」に行ってたのを、いま思い出しました(笑)
松江に関しては……。
やはり、買い物は思うようにできませんね^^;
服、バッグなどなどは必要に迫られないかぎりは買いませんね。
大型書店もないし、かわいい雑貨屋さんもカフェも少ない。
車がないとどこにも行けないのも、不自由だし…。
安達さんには関係ないかもしれませんが、
松江は昔、水害が多かったとかで、街に段差が多すぎて、
ベビーカーを押すのに、大変苦労します(笑)


◆mintさんへ◆
ありがとうございます。
そうですよね、いまは無事に赤ちゃんが産まれてくれることを考えないと。
偉そうだなんて、とんでもないです!
とてもうれしいお言葉でした。ホントにありがとうございます!!
mintさんのお母様の田舎が淡路島なんですね^^
やはり、淡路SAには立ち寄りますか?
でも、わたし、そのシュークリーム、食べたことないですッ!
まだお店があるなら、ぜひぜひ今度食べてみたいな~。
香川のうどんはホントにオススメですよ^^
いつもお墓参りのついでに行くだけですが、
好みはあるもののマズイところはほとんどなかったです。
mintさんも機会があれば、ぜひぜひ!!
お墓参り…、わたしも父方はぜんぜんなんですよ^^;
(四国は母方の祖父母なんです)
なので、わたしも決して良い孫ではないんです(苦笑)

管理者のみに表示

