広告
prev ≪2017 04 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

人生初の歯医者。

2009/09/30 Wed 16:03

きょうの午前中、
娘、人生初の歯医者へ行ってきました。

1歳半健診ですでに
虫歯を宣告されていた娘……。

その後、断乳も行い、
フッ素ジェルも取り入れ、
歯には気を遣ってきたつもりですが、
乳歯の虫歯は進行が早いらしく、
娘の虫歯もどんどん進んでいるような気がして、
先生に診てもらうことにしたのです。

結論からいいますと、
やはり、まだ治療は早いとのことで、
“(虫歯の)進行止め”のお薬を
塗ってもらうことになりました。

「薬を塗ると、
歯が黒くなってしまいますが、
どうされますか?」


と、先生に聞かれたのですが、
虫歯が進行するよりも
歯が黒い方がマシだと思い、お願いしました。
まだ、学校に行ってるわけでもないし、
娘本人が恥ずかしさを感じる年頃でもないし、
七五三の頃にはちゃんとした治療もできるみたいだしね。

でも、やっぱり嫌がるおかあさんが
けっこういらっしゃるみたいです。
考えは人それぞれだよね。

ところで、この歯医者さん、
mixiコミュなどで評判がよかったので行ってみたのですが、
たしかに、小さな子どもの扱いは慣れていらっしゃるみたいで、
受付の方も衛生士さん(たぶん)もすごく愛想よく
接してくださいました。

娘も、はじめての歯医者さんで泣いちゃうかなぁ?
と心配していましたが、ぜーんぜん(笑)
「あーん」といっぱいお口を開けて、がんばってました。
最後、薬を塗るのだけが、
ちょっとイヤだったみたいで暴れましたが、
がんばったごほうびにオモチャをもらって、
うれしそうでした(笑)

娘、初めての歯医者だったのに、
「な~んだ、けっこう余裕だったんだな~」
と思いながら、帰ってきたのですが。

haisyanohi400.jpg
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

昼前に帰ってきて、
いま(午後4時をまわりました)まで、
ずーーーーーっと寝ています。

や、やっぱり緊張していたのかしら?
子どもながらに、初めての歯医者で疲れたのかしら??(^^;)

来週もまた、フッ素塗りに行ってきます。
娘、がんばってね!
コドモのおはなし | comments(3) | trackbacks(0)


comments
こんにちは♪

娘ちゃん、頑張ったねぇ~。
えらいえらい。
きっと疲れちゃったんだね。

うちは上の子が虫歯だらけで、フッ素もしなかったから
下の子は気をつけてたのに、なってしまった・・・。

進行止めの黒いのは私も気にしてないよ!
知らない時は他の子の歯がどうして黒いのかな?って
思った時期もあったけど、虫歯ならしかたないよぉ~~。

体質的にも歯が弱い子っているしね。
頑張れ~~~~!!!

娘ちゃん 歯医者初体験だったんですね♪
うちは今年に入って初めて行きだしたんですが
うちも歯医者大好きみたいで、喜んで行ってます(笑)
まぁ まだ痛い治療の体験がないからと思いますが。。
虫歯予防に定期的に、シーラントとフッ素塗布をしてもらってるんですよ~
やっぱり幼いのに、虫歯の治療で痛い思いさせたくないですもんね~
トラウマになって、この先歯医者大嫌いになられても困るし。。
私もまりぃさんに賛成です♪
虫歯進行しないといいですね!

明日は私自身の歯医者なんですよ~
娘も連れて行かないといけないのですが、大学病院の歯科なんで待ち時間に遊ぶものとか何にもないので、絵本やペロペロキャンディ持参でいってきまーす(笑)
***いつもコメントありがとうございます***


◆ケイさんへ◆
初めての歯医者、娘なりにがんばったんですかねぇ?^^;
どんどんお昼寝時間は短くなってきているのに、
この日はすごい長い時間寝ていました(苦笑)
薬に関しては、歯全体が真っ黒になっているわけではないので、
まぁ、これくらいなら許容範囲かなぁ?と思って、見ています。
口を開けても、パッと見たくらいじゃわからないし。
わたしが歯磨きしてても、虫歯になっちゃうタイプなので、
娘も歯が弱い体質なのかもしれません…。
あぁ、次、産まれてくる子も気をつけてあげないとなぁ~^^;


◆moonさんへ◆
ちゅいちゃんは歯医者さん大好きなんですね。
確かに、トラウマになられたら困るし、喜んで通ってくれてるのはありがたいですね!
うちは時期がきたら、痛い治療をしないといけないかなぁ…^^;
でも、それまでに薬で少しでも進行を止められたらいいなぁと思います。
わたし自身も妊婦なので、歯科検診行かないといけないんですけどねぇ…。
歯医者、大嫌いなんです(笑)
大学病院の歯科って、ますます敷居が高い~~。
moonさん、がんばってきてくださいね。

管理者のみに表示

