広告
prev ≪2017 06 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

お知らせデス。

2009/09/11 Fri 16:11

きょうは皆様にお知らせです。
実は、ワタクシ…。

第2子を授かりました。

以前から、限定記事内ではお伝えしていたのですが、
このたび、妊娠5ヶ月目に入り、
無事に安定期を迎えることができましたので、
皆様にご報告させていただきます。

ブログの更新が不定期になってしまっていたのも、
この妊娠によるところが大きく、
特につわりのピークのときには、
ブログどころか、毎日ゴロゴロしてばかりでした(^^;)
なーんにもする気が起きなくて。

おかげさまで、いまはつわりもずいぶん落ち着き、
だいぶ動けるようになってきました。
ブログ更新のモチベーションも少しずつあがってきて、
毎日とはいきませんが、ちょこちょこ書いている次第です。

しかしながら、やはり普段のときとちがって、
疲れやすかったり、眠かったり、
カラダとココロが思うようにならないときもありますので、
無事、出産を終えて、育児がある程度落ち着くまでは
このブログもマイペースにやらせていただこうと思っています。
どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。


bositetyo300.jpg
これまでの経過を簡単にメモしておきます。

=====

●6月下旬頃
生理がこず、
異様に眠かったり、気分がすぐれなかったり、
娘がやたらと甘えてきたり。
「ひょっとして、妊娠???」と思い始める。

●7月3日
妊娠検査薬で陽性反応。

●7月6日
松江市立病院へ。
妊娠確定、心拍も無事に確認される。

●7月21日
妊婦健診。第9週目。
予定日が平成22年2月22日に決まる。
(2のゾロ目で、なぜか看護師さんが大興奮w)
母子手帳と妊婦健診補助券をもらう。
※松江市は14回分の健診補助があります。娘のときは2回だけだったのに、ありがたいわ~。

この頃から、つわりがピークに。
食べづわりのため、食べているか寝ているかのどちらか。
体重が異常なスピードで増加(苦笑)
味覚もおかしくなり、口内が常に気持ち悪い状態。
定番(?)のグレープフルーツがやたらとおいしい(笑)
つわりがヒドくなる一方で、娘のひとり遊びが長くなり、
ハハ、とても助かる。

●8月11日
妊婦健診。第12週目。
経過は順調。
細胞検査や血液検査など多くの検査を行う。
便秘薬を処方してもらう。
※便秘のせいか、この頃、お肌の状態もボロボロでした。

●8月下旬~
つわりもピークを過ぎ、少しずつ動けるようになる。
ブログも徐々に再開。
しかし、時折めまいや立ちくらみが。
ひょっとして、貧血気味???
無理は禁物。

●9月9日
夜、寝ているときに
赤ちゃんが動いたような???
※腸がグニョグニョって動くような感じに似ているので、胎動かどうか自信がない(笑)

●9月11日
妊婦健診。第16週目。
経過は順調。
前回の検査結果もおおむね良好だが、「不規則抗体」に陽性反応。
妊娠自体に問題はないが、黄疸が強く出る可能性があるらしい。
※娘のときも新生児黄疸で光線療法を行っているので、二人目も出ちゃうかなぁ…。

気になっていた貧血は問題ナシ。
つまり、めまいの原因は貧血ではないので、
今後、頻繁にめまいが起きるなら、
耳鼻科で診てもらいましょう、とのこと。
※9月に入ってから、めまいや立ちくらみはないから大丈夫かな?

二人目以降は体重が増えやすいので
気をつけるように指導を受ける。
確かに、娘のときと比べると、明らかに体重増加が早い。
わたしの場合、BMIが普通なので、+7~12kg以内ならOKとのこと。

=====

とりあえず、こんな感じです。
また、何かあれば、記事にしたいと思います。
コドモのおはなし | comments(32) | trackbacks(0)


comments
改めておめでとうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
無理はせず、元気な赤ちゃん産んでね!!
あたしの分もー!(どういう意味やねん)

うちに授かることがあったら
いろいろとご指導くださいね、先輩!!(笑)
改めまして、おめでとうございます☆
あっという間の5ヶ月ですね~。
でも本人にとっては結構長かったなぁ~なんて感じもありますよね^^

安定期に入って落ち着いてきたようで良かったです^^
無理せずお過ごしくださいね♪
順調で何よりです(^^)!!!
14回はありがたいね~♪
いまから性別が判明したり
お腹が大きくなってきたり♪
楽しみがいっぱい♥

無理せず妊婦生活をいっぱい楽しんでねん(#^.^#)
うわー、おめでとうございます!!!!
ぜひともゾロ目めざして頑張ってください!!!(^^
真夏につわり・・・そりゃ肌も荒れますよ(^^;
でもしんどい時期も無事のりこえられたようで。
これからよりいっそう、お子さんに翻弄される日々ですね~。

ところで↓空港の展望デッキですが、旭川空港もたしか50円のコイン入場式でした。
真冬の-15℃とかの夕方、搭乗待ちの間に外で飛行機に凍結防止剤まいてるのを見学しました・・・(苦笑)
おめでとうございますe-405
久しぶりにお邪魔したら、とってもハッピーなニュースに
こちらまで嬉しくなってしまいました!
安定期に入って一安心ですね
とはいえ無理はなさらないように!
素敵なマタニティライフを送ってくださいね
改めましておめでとうございます。
母子手帳うれしいですね~
しかもしかも!!14回ありがたいですね本当

うちも新生児黄疸でたので 次の子もかもしれませんね。
私はつわりがまったくなかったのですが
次の子のときはわかりませんよね・・・。
でもとりあえず眠くて眠くて 寝つわりだったのでが^-^:


まりぃさんのつわりもだんだん落ち着いて来たようでよかったです。
胎動もうわかるくらいになるんですね~♪
すごく楽しみ♪
おめでとうございます♪
予定日、それは私も興奮しますね~♪♪

どうぞ、お体大事になさってくださいね^^
おめでとうございますi-179
楽しみですね~♪
娘ちゃんがお姉ちゃんになっちゃうんですね
安定期とはいえやっぱり普通の体ではないので
無理のないようになさってくださいね。
新型インフルも怖いですし、人ごみは避けたいものですよね!
私も妊娠中 たまにめまいがあって不安でした。
寝てても目が回ってて、主人にトイレに連れていってもらい
もどしちゃったりってこともあって心配だったのですが
出産前にはそれはなくなり、無事に元気な娘が生まれてきましたi-179

ではでは ブログの更新もまりぃさんのペースで。。i-236
こんばんは♪
むっきゃあ~~~おめでとうございます!!
うほほ、ちょっと興奮してますよ~(危ない私)。
最近身近で「2人目」の声をよく聞きます。そういう時期なのかな(笑
無事、安定期に入られたんですね☆
暑い時期につわりで、大変だったと思います。
今後もいろいろ無理せず、体にはくれぐれも気をつけてくださいね!!
ベビーちゃんが元気に大きくなりますように☆☆☆

検診の補助が14回もあるなんて、ありがたいですね~ほんとに。
妹ちゃんかな~、弟くんかな~♪
今後の経過も、楽しみに見させていただきますね!!
おめでとうございます!!
二人目の妊娠だったんですね!!
ちょうど学年2つ違いになるのかな?
予定日がぞろ目って楽しい♪
実はうちの三男は1月11日生まれのぞろ目(笑)
予定日は1月30日だったんですが・・・
この時期の妊娠はお正月を越さないといけないので、上にお子さんがいるとちょっと無理しちゃう傾向がありますので、どうか身体に気をつけて無理しないようにお過ごしくださいね。
今度は女の子・男の子どっちかな?
おおお~!
おめでとうございます!
これからが楽しみですね~♪
どうかお体をお大事に。
改めましておめでとうございます!
ブログの更新もちょくちょくされているので、ずいぶん落ち着いたのかな?と思っていました。
無理なさらず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
にゃーん。
おめでとー!!
(っていきなり出てきてみた。あたしだよ、読んでるよ笑)
少子化対策のため、あたしの分もまかせたww
こんにちは!
順調のようで何よりです♪
つわり大変だったようですね・・つらいですもんねぇ

無理せず、ゆっくり妊婦生活を楽しんで下さいね
(2人目はなかなか忙しくて難しいかも知れないけど)
お姉ちゃんになるってことは、すごい成長に繋がるでしょうねっ
そちらも楽しみですね☆
***お返事***
皆様、たくさんのあたたかいお言葉、
どうもありがとうございます!



◆NAOさんへ◆
どうもありがとう(照)
ホント、無事に元気に産まれてきてほしいな~!
NAOさんはいまでも立派なシュナくんのママだし、
きっとわたしなんかより、いいママさんになるだろうな~って
思ってるんだけど^^
わたし、すぐイライラしちゃうよ(苦笑)


◆みゅうさんへ◆
どうもありがとうございます。
長いような短いような…で5ヶ月を迎えました。
でも、今回は娘がいるから、前よりは短く感じたかなぁ?^^
安定期のうちにいろいろできることをやっておこうと思います!


◆oriseiさんへ◆
お忙しいのにコメントいただいて、ありがとうございます。
イタボンくんも元気に退院できて、ほっとしてます^^
早ければ、次の健診で性別わかるかなぁ?
旦那は男の子がほしいみたいで、めっちゃ気になってるみたい^^;
今回は4Dの病院なので、赤ちゃんの様子がわかりやすくて、
そういうのもなんだか楽しいです^^


◆おかぽんさんへ◆
どうもありがとうございます^^
ゾロ目、目指したいですねぇ(笑)
でも、予定日に産まれるのってまれだからなぁ~。どうかなぁ~。
そして、旭川空港も50円のコイン入場式だったんですね。
寒い北海道の冬に、デッキで見学…想像しただけでも凍えそう!(笑)


◆クツミさんへ◆
どうもありがとうございます!
こちらこそ、つわり等しんどくて、
しばらくご無沙汰してしまっててごめんなさいね。
やっと安定期に入ったので、以前よりはフットワークも軽くなりました。
無理しない程度に妊婦ライフを楽しみたいと思います^^


◆のんたんさんへ◆
ありがとうございます!
母子手帳、娘のとき(大阪市)より中身がかわいくて気に入ってますが、
14回の補助はもっとうれしいですね(笑)
黄疸は少し気になりますが……こればかりはしかたないので、
覚悟しておこうと思います。
のんたんさんはつわりが軽かったんですね~。
わたし自身は娘のときと同じ食べづわりでしたが、
細かいところではやはり、ちょっと違いましたね。
でも、ようやく落ち着いてきたので、よかったです^^


◆yukiさんへ◆
どうもありがとうございます!
予定日どおりに産まれたら、覚えやすくてうれしいんだけどなぁ(笑)
わたしの子どもだし、なかなか思い通りにはいかないかもw
安定期に入ったとはいえ、無理せずに妊婦生活を楽しみたいと思います。
***お返事***
◆moonさんへ◆
どうもありがとうございます!
娘がおねえちゃんになるなんて…想像しただけでコワイですが^^;
ま、そのときがくれば、おねえちゃんらしくなるのかもしれませんね。
新型インフルはちょっと心配ですよね。
今日の新聞でも、妊婦の受け入れが難しい病院が多いって書いていたし。
とにかく、予防が必要なのかなぁと思って、気をつけています。
moonさんもめまいがあったんですねぇ。
わたしは吐いたことはないのですが、なんともいえず気持ち悪いですよね。
最近はおさまっているので、大丈夫かなぁ?と思っていますが、
こちらも気をつけたいと思います。


◆ひまちょ☆さんへ◆
どうもありがとうございます^^
2人目、ほしいとは思っていましたが、こんなに早くできるとは…!
と、自分でもちょっと驚いています。
でも、授かりものなので、ありがたく、大切にしたいと思ってます。
おかげさまで、安定期に入り、季節も穏やかになってくるので
この短い時期を楽しもうと思います^^
性別も楽しみだなぁ~。どちらかなぁ~♪


◆あくびさんへ◆
どうもありがとうございます!
そうですね、学年も年齢自体もほぼ2歳離れることになります^^
予定日どおりに産まれることは少ないので、
実際はゾロ目はむずかしいかなぁと思いますが、いつ産まれるか楽しみです。
性別もいつ頃わかりますかねぇ?楽しみです♪
年が明けたら、里帰りしないといけないので、お正月はどうしようかなぁ?
できれば、松江で家族だけでゆっくりしたいかなぁ?(笑)


◆にゃべさんへ◆
どうもありがとうございます^^
おなかもだんだん大きくなってきて、実感が増してきているところです。
これから産まれるまで、どんどん成長していくのが楽しみです^^
無理せず、妊婦ライフを送りたいと思います。


◆ふく*たまさんへ◆
どうもありがとうございます^^
そうなんです。
ようやく、ブログも更新しようという意欲が出てきました。
体もしんどかったのですが、気力もぜんぜんなかったんですよね^^;
これからも無理のない程度に、いろいろ楽しんでいこうと思います!


◆カズミへ◆
にゃーん。
ありがとねッ!!
とりあえず、2人がんばったよw
つわりがなかったら、もっと子どもほしいけどな~(笑)
あ、あたしも読んでるよ。
また、福岡脱走してるよ……ってねww


◆ななかさんへ◆
ありがとうございます^^
おかげさまで、赤ちゃんは順調に育っているようです。
今はつわりも落ち着いて、ようやくラクになってきました。
娘に気をとられて、自分のことは後回しになってしまいますが、
無理しないよう、気をつけたいと思います。
しかし、娘がおねえちゃんかぁ…なかなか想像できないなぁ…(笑)
こんにちわぁ…φ(´ー`*)
ありゃ出遅れました・・・・・汗
改めましてオメデトー♪(k ̄∇)k*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
つわりが落ち着いたみたいで良かったですε-(*´ω`*) ホッ
もう安定期かぁ♪
マタニティライフもあと半分!無理されずに
元気な赤ちゃんを産んで下さいねo(●´ω`●)oわくわく♪
完全に出遅れました~^^;
おぉぉぉぉぉ~!!!
おめでとうございます♪

何だか最近ブログが不定期だったので
少し心配してたんですが
そ~ゆ~事だったんですね!
無理しないで下さいね^^

予定日に興奮しました(笑)
この日に産まれたらさらに興奮だ~
遅くなりましたが、改めましておめでとうございます!!
つわりも落ち着いてきたということですが、無理なさらないでくださいね☆
2歳差。。。
大変なことも多いですけど、上の子も赤ちゃんみたいなのにお姉ちゃんしててその姿に癒されますよ(笑)
男の子か女の子か楽しみですね♪
おめでとうございます!
あ。。。出遅れている。。。
おめでとうございます!!
お腹に赤ちゃんのいる幸せはいいものです。。。
もう1度味わいたい。。。でも。。。
もういいや。。。

安定期に入ったとはいえ無理は禁物。。。
元気な赤ちゃんをまっていますね!
改めて、おめでとうございます♪
安定期に入り落ち着いてきたようですが
無理はなさらず、
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

おめでとうございます!!!
めっちゃ出遅れてしまいました(^_^;)

改めまして、おめでとうございます^^
元気な赤ちゃんが無事に生まれますよう、私も心から願っております。
予定日通り生まれてきてくれたら、尚更めでたいって思っちゃいますが(笑)
安定期に入ったとは言え、どうぞお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
***お返事***
皆様、あたたかいコメントをありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイ!!



◆さくのえびさんへ◆
ありがとうございます^^
おかげさまで、つわりも落ち着いてきて、
おなかもまだそこまで大きくないので、過ごしやすくなってきました。
今まではグダグダの妊婦ライフだったので^^;
これから残りの妊婦ライフを楽しもうと思います♪


◆nana*mamaさんへ◆
ありがとうございます^^
そうなのです…こういう理由がありまして更新が滞ってました^^;
なんというか、もう何もかもやる気が起きなくなっちゃってて。
でも、安定期に入り、だいぶ落ち着いてきたので、
これからもできる範囲で更新していこうと思います。
予定日、びっくりでしょう?(笑)
予定日どおりに産まれたら、スゴイんだけどなぁ~。


◆shizukunさんへ◆
どうもありがとうございます^^
2歳差、たしかに想像しただけで大変そうですが^^;
shizukunさんを見習って、がんばっていきたいと思います。
まずは無事に産まれてくれることが一番ですよね^^
性別はどちらかなぁ?
ナッチちゃんとアンちゃんを見ていると、
姉妹っていいなぁ~っていつも思っちゃうのですが、どうなるかなぁ?
楽しみです♪


◆みさよさんへ◆
ありがとうございます^^
つわりが落ち着いて、ようやく赤ちゃんのいる幸せが
ふくらんできました。
赤ちゃんに申し訳ないなぁと思いつつ、
シンドイときは本当にシンドかったので…^^;
これから、無理しない程度に妊婦生活を楽しもうと思います♪


◆みつきさんへ◆
どうもありがとうございます!
おかげさまで、ようやく落ち着いてきました。
まだ、あまりおなかも大きくないので、動けるうちに
いろいろやりたいことをやっておこうと思います^^


◆mintさんへ◆
どうもありがとうございます^^
予定日どおり産まれてくれたら、ビックリなんですけどねぇ~。
そうはうまくいかなさそうな予感がします(笑)
体調も気遣っていただいて、ありがとうございます。
つわりが落ち着いて、おなかもまだそんなに大きくなくて、
いまがいちばん動きやすい時期かなぁと思ってます。
無理のない程度にいろいろやっておこうと思います^^
遅くなって申し訳ありません(;´Д`A ```
改めて、ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォゴザイマス♪
つわりのほうも落ち着いてきたみたいで
何よりです(*´∇`*)
家の方も検診が14回に増えました。
これ、とってもありがたいですよね♪
胎動も感じられると嬉しいですね♪
性別わかるの楽しみですね♪
まだまだ長い妊婦生活。
無理せずお体を大事にしてくださいね。
おおおおめでとうござますっ。
ご懐妊だったんですね。おめでとうございますー。
娘ちゃん、お姉ちゃんになるんだぁ。
なんかウレシイですね。
どっちかなー。姫と、王子、どっちがいいですか?

もう5ヶ月。つわり、大変でしたね。
これからは、安定期で、マタニティライフを楽しんでくださいね。
体重計とにらめっこの日々かな?
ふぁいとぉ!
ゾロメだーGOGO!!!
おめでとうございます!
**Natural** のmayuです。
大変ご無沙汰してます。
覚えていますでしょうか・・? (ι´Д`)

第3子も臨月に入り、夏の暑さに疲れきってしまい、
ブログも何もかも放置して、
ダラ~ッっと過ごしていました。

ご懐妊おめでとうございます!!
私もひょっとして・・なんて思ってたんですよ。
うちの3人目の子とまたまた同級生ですね。
嬉しいです。
2人目は男の子かな? 女の子かな?
うちはまた女の子で、3姉妹でした♪

妊娠中ってホントヤル気が出ないですよね。
無理されずに、ゆっくり過ごして下さい。
ご無沙汰してます。。。。
こんにちは!

ご懐妊、おめでとうございます♪

姉妹もイイけど、男の子も優しいし、どっちか楽しみですね~。

無理せず、体に気をつけて下さい♪

***お返事***
◆香織さんへ◆
どうもありがとうございます^^
香織さんは体調いかがですか?
わたしは相変わらず、胎動といえるのかどうか?という感じですが
徐々におなかが出てきて、だいぶ妊婦の自覚が出てきました。
(い、いまごろっ?・笑)
健診補助14回って、とてもありがたいですよね~。
だんだん妊婦や子育て主婦にやさしい社会になってきてるのかなぁ?
お互い、無理せず、授かった命を大切にしましょうね^^


◆のんきぃさんへ◆
ありがとうございます^^
我が家も来年には4人家族に…どうなることやら…(笑)
性別、どちらがいい?と聞かれると、むずかしいですねぇ~。
姉妹にもあこがれるし、息子も育ててみたいし、欲張りになっちゃいます。
でも、とにかく、元気な赤ちゃんが産まれてくれたら、
それがいちばんうれしいことですよね^^
ゾロ目に向けて(?)がんばるぞ~!


◆mayuさんへ◆
ご無沙汰しています。もちろん、覚えていますよッ!
臨月で大変なときに、コメントいただいてありがとうございます!
妊娠中、ブログを書く気にもならないというmayuさんの言葉が
いまになって、すごくよくわかります(笑)
なーんにもしたくないとき、多いですよね^^;
でも、mayuさんもあとわずかな妊婦生活、がんばってくださいね!
ところで、mayuさんのところは3姉妹になるんですね!!
おしゃべりのたえない、にぎやかな家庭になりそうですね~^^


◆moyo412さんへ◆
こちらこそ、読み逃げばかりでごめんなさい!
コメントいただいて、どうもありがとうございます^^
姉妹もイイけど、男の子も優しい…ホントそうかもしれないですね。
特にmoyoさんの息子さん、すご~く優しいですもんねぇ。
姉妹にもあこがれるし、息子も育ててみたい。
あ~~~、どちらになるんだろう?(笑)
ホント楽しみです^^
ご無沙汰しています。
お久しぶりに遊びにきましたら、なんともうれしいご報告を目にすることができました。
ご懐妊おめでとうございます。

二人目というまた違う形の育児なって、うれしいことも増えますね。
体がいちばん!あまり無理せず、長女ちゃんとのお時間を大切に過ごしてくださいね。
では、また。
***お返事***
◆Roseさんへ◆
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
コメントいただいて、どうもありがとうございました!
こういう理由でブログも以前のように更新はできませんが、
これからも細々と続けていくつもりですので、
どうぞよろしくお願いいたします。
二人目が産まれたら、育児に家事に、もっと大変になるかなぁと思うけれど、
周りにはRoseさんをはじめ、
二人育児をがんばっていらっしゃるママさんがたくさんおられるので、
わたしもがんばろうと思います^^
うれしいお言葉を本当にありがとうございました!
わ!しばらくご無沙汰していたら!
おめでとうございますー!!

体調や上のお子さんの育児などたいへんなコトもあるでしょうが、
あたらしい家族が増えるってほんとたのしみなんでしょうね!
元気なお子さんが生まれるよう、南の島よりお祈りしています♬
◆18きっぷさんへ◆
どうもありがとうございます^^
つわりの時期は少し大変でしたが、
そんな時期も過ぎて、いまはだいぶすごしやすくなりました。
あたらしい家族が増えることに期待をしつつも、
娘に振り回されて、なかなか穏やかにはなれないきょうこの頃です(笑)
でも、3人だけのいましかない時間も大切にしようと思います^^
本当にありがとうございました!

管理者のみに表示

