広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
きょう、島根県立美術館
“ハッピー・ファミリー・デー”というイベントがあり、
母娘ふたりで行ってきました。
※旦那はお仕事。

二胡奏者によるコンサートや
動物クイズ、キャラクターとのふれあい、
缶バッジ作りなどなど
いくつかのイベントが企画されていたのですが、

まず、娘とふたりで挑戦したのが
エコバッグ作り

ecobag500.jpg
※デジイチ&ケータイ写真をpse等で加工

加工のし過ぎで
ちょっとわかりにくくなっちゃったけど(^^;)
※完成品はコチラにも掲載中。

娘、クレヨンで
カラフルな絵(?)を描くことができました。

さてさて、お次は何をしようかな…?

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

ハイ。

エコバッグ作りのみで、タイムアップ。
娘、もはや飽きてしまった模様(苦笑)

美術館内でギャーギャー騒がれると
かなりの迷惑になってしまうので、
滞在時間約30分で、
早々と帰路についたのでした(^^;)

=====

その他のイベントはもちろんのこと、
肝心な企画展を何ひとつ見ることなく、
帰ってきてしまったわたしたちですが、

ココ、島根県立美術館では
けっこう魅力的な企画展が開かれています。

過去には、
「エリック・カール展」や「ミッフィー展」など
子供でも楽しめそうな展示もあり、
機会があれば、またぜひ訪れたい美術館です。

bijyutukan450.jpg
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

さらに、この美術館は宍道湖畔に位置し、
その眺めはバツグン。
宍道湖に沈む夕日も拝むことができます。

美術館駐車場は3時間無料なので、
景色を見に来るだけでも価値アリ!ですよ。

付近の幹線道路上の
夕日&展望スポットが混み合っているときにも
オススメです!


松江にきて約4ヶ月がたちますが、わたしはまだ宍道湖の夕日を見たことがありません(^^;)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
島根 | comments(11) | trackbacks(0)


comments
エコバッグかわいくできましたねー
画用紙の絵とはまた違う思い出になりますね

景色もとってもいいんですね
お天気良くて気持ちよさそう!

美術館は行った事ないけど・・・
静かな場所とかって子どもが泣きださないかってドキオキしちゃいます(^_^;)
すっごいキレイな景色!!
エコバッグ作りとは~
使えるものを作るのっていいね~+.(o´∀`o)゜+* 
↓素敵な写真にうっとり♪

エコバックに絵を描いてとっても記念になるものが
できましたね^^カラフルな色使いで上手だよ~娘ちゃん*
(^◇^)♪
滑り台を降りるすがたもすごくかわいい♪
今私にはあむが娘ちゃんの様に歩いたり滑り台を自分で降りたり
お絵描きをしたりする姿が想像できないんだけど
いつか娘ちゃんのようにできるようになだな~なんて思ってしまいました。(*≧m≦*)プ
すごく松江素敵な場所ですね~景色もすごくいい( ´∀`)!!
もう4カ月経ちますか・・・月日が流れるのはとっても早い
***お返事***
◆KAI☆MAMAさんへ◆
バッグだと大切にとっておこうかなぁっていう気になりますよね。
普通の紙に描いたものだと、置いてたらキリがなくなっちゃうので…^^;
なかなかいい経験ができたかなぁと思います♪
こういうイベントがあるので、もうちょっとにぎやかかなぁと思っていたんですが
そうでもなくって^^;早々に帰ってきてしまいました。
美術館をゆっくり楽しめるようになるには、もう少し先になりそうですね(笑)


◆NAOさんへ◆
この県立美術館はほんとオススメ!
館内にはイタリアンのお店もあって、
宍道湖を眺めながら、ゴハンを食べることもできるんだよ~。
ロビーや遊歩道が広くて、開放的な美術館だから、
けっこう入りやすくて、いい美術館だと思うよ^^


◆のんたんさんへ◆
エコバッグ作り、娘も参加できるとは思っていなかったので、
よい思い出&記念になりました^^
うちも娘より月齢が上のお友だちを見て、
「いつか、娘もこんなふうになるのかなぁ?」なんて思っていたけど、
だんだんとできることが増えていって、今に至る…って感じです。
きっと、あむちんも気がついたら……で歩いたり、お絵描きしたり、
あっという間にできるようになると思いますよ~^^
エコバッグ、いろんな色を使ってカラフルに出来上がりましたね~♪
おうちに飾っておきたくなる感じですね☆

美術館。。。行ったことないです。。。
あ、新婚旅行でルーブル美術館に行きました(ただの観光であって芸術目的じゃないですけど(笑))

鳥取県立美術館、写真で見ても景色がとっても良いですね!
芝生のところでお弁当食べたい( ̄m ̄〃)
素敵な場所ですね~
美術館や図書館 私もも大好きです♪
でも娘がいるとなかなか行くのも勇気がいります(笑)
いつ騒がれるかヒヤヒヤですもんね
でも エリックカール展やミッフィー展なんかも
娘を連れて行ってみたいなぁ。。
近くにこういう場所があるっていいですね!
島根県立美術館、いいですよね~!
私はあのウサギがとても気に入りました(笑)
行った時は大雨だったので、次回はぜひお天気のいい日に、
夕日を眺めてみたいです。
こんにちは^^

ここ、春に行きそびれました(笑)
宍道湖のほとりにあるんですよねぇ~
車で通っただけでしたけど、ここからの夕日が本当に綺麗だそうで。
今度ぜひ、まりぃさんが撮った夕日のお写真を見てみたいです。
***お返事***
◆いちごの日さんへ◆
そうなんですよね。
結局、エコバッグは使わずに家で飾っています(笑)
ま、これも記念のひとつということで…^^
美術館、わたしも普段はまったく行きません。
ルーブル美術館に行ったことがあるなんて、うらやましい!
島根の美術館も肝心な展示物は何ひとつ見れませんでしたし^^;
だけど、展示作品を見る以外にも足を運ぶ価値があるのは
すばらしいなぁって思います。


◆moonさんへ◆
うんうん、勇気いりますよね^^;
わたしも松江にきてから、まだ一度も図書館に行ってないなぁ…。
子供って、急にグズリ爆弾が暴発しますもんね(笑)
島根県立美術館はお散歩するだけでもいいところなので、
これからの季節はいちばんいいときかもしれません。
気が向いたら、また出かけてみようと思います^^


◆ふく*たまさんへ◆
あのウサギさん、美術館のシンボル?みたいですね~。
写真を撮りたかったんですけど、娘の機嫌がイマイチで…^^;
また、機会があれば、写真撮影にチャレンジしたいと思います。
ふく*たまさんが訪れたときにはお天気が悪かったみたいで、
とても残念でしたね。
次はお天気の良い日に、ぜひぜひ来てください!!^^


◆mintさんへ◆
こんにちは^^
そうですか、ココは行きそびれましたか~。
夕日は本当に綺麗らしいですねぇ。
わたしも見に行きたいと思いつつ、
娘とふたりだとなかなか足が向かなくて^^;
(ふたりだと思うように写真も撮れないので…)
うちの旦那は雨男なので、休みの日って天気悪い日が多いんですよ(笑)
でも、そのうち、絶対撮りに行きたいなぁ~。
そのときはまた、写真をアップしますね^^
素敵な場所ですね~♪私、美術館や図書館、大好きです♪
(美術館なんて、久しく行ってませんが・・・汗・・・)
エコバック素敵♪美術館でも、こういう催ししてるんですね。
探してみようかなぁ・・・。

ウチのチビコドモ(もうすぐ3歳)は「滞在時間1時間、」が限界かな・・・・。
外食や買物だけでなく、
これは多少なりとも興味がある場所でもそうで
公園とか大好きな場所で全力でハシャギまわったときでも
家で大好きな粘土遊びしているときでも、多少の時間の前後はあっても、大抵一緒。
根気とか体力とか、忍耐とか・・いろんなものが切れる目安が1時間です(笑)
(ここで違う遊びや場所に誘導しないと機嫌悪くなってくる・・)
これから年齢が高くなれば、この目安も長くなってくるのかな・・・
と思ってます。今もお出かけは楽しいけど、そのときが楽しみな私です。
・・あら?コメントっぽくなくなっちゃった、ごめんー!
***お返事***
◆みつきさんへ◆
美術館はやはりコドモいると、足が遠のきますよね。
図書館も時間との戦いで、ゆっくり本を選んでる暇がなく…(笑)
でも、こうした子供向けのイベントをしてくれるのは
うれしいことだなぁと思います。
結局、展示作品は見ることはできませんでしたが、
美術館が身近に感じられました^^
うちの娘はまだ1時間もムリだなぁ…^^;
根気強く遊べるようになってほしいものです。ホント。

管理者のみに表示

