広告
prev ≪2017 08 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
きのう、鳥取県西部にある
『伯耆 古代の丘公園』に行ってきました。

少しの間、学生時代に戻った気分で
ごらんください(^^)

kodai1450.jpg
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(以下同)

なぜ、学生気分なのかというと、
こちらの“弥生村”。

kodai2450.jpg

わかりますか?
懐かしの(?)高床式倉庫&竪穴式住居ですよ!

ホラ、みんな
中学校の社会科の授業で習ったでしょ?(笑)

わたし自身も遠い昔に
社会科見学で見に行って以来、です。

kodai3220.jpgkodai4220.jpg

高床式倉庫、想像以上に高くてビックリしました。
まぁ、倉庫というよりも展望台みたいな造りでしたが。

倉庫から見下ろした竪穴式住居が
こんなに下の方に見えました。

kodai567450.jpg

倉庫から見渡した景色。
なんてのどかなんでしょう!
これぞ、THE鳥取!
懐かしい景色です(笑)

娘もいっちょまえに景色を眺めています。
ハハは高いところが苦手ですが、
娘はまったく平気なようです…。



公園内にはほかにも“ハス園”などがあるのですが、
時期を逃し、ほとんど咲いていない状態…。
わたしたち以外の入園者は誰もおらず、
ひっそりとしていたのでした(^^;)

kodai8910450.jpg

“冒険広場”というところに遊具があったので、
とりあえず、そこで少しの間、娘を遊ばせて、
帰ってきました。

わざわざ遠方から観光客が訪れるような場所ではありませんが、
園内ではバーベキューや水遊び、
火おこしや埴輪づくりなどの体験もできるようですし、
近くには『淀江ゆめ温泉』があるので、
ご近所の子連れ家族が休日に訪れるにはいい……かも???
※決して、オススメはしません(笑)

ちなみに、『wizteaモバイル』では
このときの様子をリアルタイム更新しています。
鳥取 | comments(4) | trackbacks(0)


comments
中部地区ではね~ 小学校の修学旅行で
静岡の竪穴式住居とか観に行ったんよ~
鳥取にもあるんじゃね~+.(o´∀`o)゜+* 
静岡ではその他に地引き網とかやったよ(笑)
漁港が近いから。
なんか修学旅行のイベントじゃないよねぇ(ノω`)プププ
***お返事***
◆NAOさんへ◆
へぇ~!
修学旅行で見に行くんだ!それは意外!!
鳥取のココも学生さんがお勉強のためにくるのかなぁ?
でも、倉庫はただの展望台だったので、
歴史のお勉強にはならないかも???(笑)
ちなみに、わたしの小学校の修学旅行は「長崎オランダ村」。
ハウステンボスじゃなくて、オランダ村ってところが
時代をあらわしてるよねぇw
ウチもウチも!!
小学校のときに竪穴式住居、修学旅行で見に行ったよ♪
・・・あと、独身時代、当時の彼と
青森に見に行ったかなあ・・・。
(そして高校のときの留学旅行が九州でしたよ♪)
うん、決しておススメはできないかもね、
(竪穴式住居が。苦笑)でも、
ちょっと気持ちがタイムトリップしたりして
楽しい・・・よね?!
***お返事***
◆みつきさんへ◆
みつきさんも修学旅行で???
歴史のお勉強を兼ねての修学旅行、
地域によっては、それが普通なのかしらん?
そして、青森でも…!
もちろん、そのためだけに行ったわけではないでしょうが(笑)
竪穴式住居にはみなそれぞれ、いろんな思い出があるんですね^^

管理者のみに表示

