広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【島根・石見】大森散策。

2009/08/29 Sat 16:30

8月のはじめ、
島根が誇る(?)世界遺産、
『石見銀山』に行ってきました。

いや、正確にいうと

世界遺産に指定されている
「大森銀山重要伝統的建造物群保存地区」の一部

石見銀山の歴史を知ることができる
「石見銀山世界遺産センター」

の2ヶ所のみ、行ってきました。

iwamisannsaku450.jpg
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)

というのも、この石見銀山。

正式名称を
「世界遺産 石見銀山遺跡とその文化的景観」
と言うそうで、

銀山跡はもちろん、銀山を中心に栄えた町並みや
銀を積み出した港、およびその港町、
銀山から港までの輸送路などなど

銀山そのものだけでなく、
銀の産出に関わった、さまざまな場所が
世界遺産として登録されているのです。

なので、各スポットが点在しているうえに
場所によっては、駐車場からかなり歩かなくてはいけないので、
暑い夏の日に1歳8ヶ月の娘を連れて行くには、
チョット無理がありました。

iwamimaco450.jpg

ごらんのとおり、
娘、かなり不機嫌…(苦笑)

けっきょく、
肝心の「間歩(鉱山跡の坑道)」にはたどりつけず、
単なる散歩みたいな感じで、
石見を後にしたのでした。

もう少し、涼しくなったら、
再チャレンジしてみようかなぁ~。

~お知らせ~
石見銀山最大の「大久保間歩」
期間限定&週末限定で公開ツアーが行われています。
必ず見たい!という方は、予約必至。
ただし、冬季休業、
小学生未満の方は参加できません。
※ということで、我が家は無理なのです。残念!

詳しくはコチラ

=====

なかなか、更新ができなくてごめんなさい!
モバイル版はいまのところ、
毎日更新していますので、
よかったら、そちらもごらんくださいね。

『wizteaモバイル』
http://www.alfoo.org/diary42/happymayute/
(PC・携帯、両方閲覧可)


めっちゃ久々にランキングボタンクリックもお願いいたします!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
島根 | comments(8) | trackbacks(0)


comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こういう街並みの場所を散歩してみたいです~♪
・・・。
そうですね、まだ暑いから、チビコドモは
自分の興味のない場所では すぐグズりますよね・・・(涙)。
涼しくなったらチャレンジして
記事UPしてくださいね♪

スカート、私も全然履いてなかったんですが
こないだ久しぶりにワンピ着ました♪
なんか、嬉しいですよね~♪(笑)。
***お返事***
◆鍵コメさんへ◆
いろいろコメントありがとうございました!
そして、モバイル版も見ていただいたようで、
どうもありがとうございます。
わたしもまたお伺いしますね^^


◆みつきさんへ◆
こういう町並みをゆっくり散歩……
できないのが現状ですよね^^;
子供の手が離れる日が待ち遠しいけれど、
そのときになったら、さみしくもなるのかしらん?
涼しくなって、機会があれば、また訪れてみようと思います。
そして、モバイル版も見ていただいたようで
どうもありがとうございます!
久々のワンピ、ちょっとテンションあがっちゃいました(笑)
お久しぶりです^^
少し、時間にゆとりが出来てきたのかしら・・・

石見銀山、早速行かれたんですねぇ~
確かに子供ちゃんは暑いのもそうだったのでしょうが
子供が興味を引くものって、何一つないですもんねぇ(^_^;)
あのお顔になるのもしょうがないって感じですかね(笑)
でも、ナイスショットです。
ごまどうふ屋さんのこんな標識、私見つけられませんでしたぁー
イイお写真ですねぇ♪
間歩への道は、緑が多くて遊歩道が綺麗なのでそちらの方が子供ちゃんには良いかもしれませんね。
もみじが綺麗だったので、秋もイイかも!
石見銀山と一口に言っても、スポットが点在しているのですね。
昔ながらの街並みを散策するだけでも楽しそうですが、やはり間歩が一番の見所なんでしょうか。
テレビでしか見たことがないんですが、間歩までの遊歩道が、自然豊かでなかなか素敵だとか。
間歩には入れなくても、そういうのを楽しむのもいいですね!
***お返事***
◆mintさんへ◆
ずいぶんご無沙汰しちゃって、すみません。
おかげさまで、少し時間ができてきたので、
徐々に更新していこうかと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします(ペコリ)
石見銀山に行ってきた…と言えるのかどうか?(笑)
間歩に行こうと、途中まで歩いていたんですが、
この日にかぎって、やたらと暑くって、断念しちゃいました。
肝心の遊歩道までたどり着けず…です。
涼しくなったら、リベンジしたいなぁ。
大森ではmintさんやおかぽんさんが撮影されていた場所を見つけて、
ひとりでうれしくなっていました(笑)


◆ふく*たまさんへ◆
そうなんですよねぇ。
よく下調べもせずに行ったら、あちこちに見所が点在していて…^^;
今夏は天気の悪い日が多かったのに、この日にかぎってめっちゃ暑くて、
間歩に行こうとしたんですが、途中で断念しちゃいました。
でも、こういう街並みをお散歩するのも、
それはそれで楽しかったですけどね~^^
大森町の町並み、早くも懐かしいです。
そうそう、駐車場から我々が行った龍源寺間歩までも遠かったです。あとで調べると以前はシャトルバスがあったのに廃止になって、いまは片道2.5kmを歩くしかないって・・・
往復5kmもあったのか、とあとでかるく驚きました(^^;
真夏はかなりきついと思いますが、ほんとこれから晩秋にかけてはいい時期だと思います。
お子さんがいると思うように動けないかもしれないですけど、また今度はぜひ洞窟の中まで行ってみてくださいね。
***お返事***
◆おかぽんさんへ◆
わたしたちも龍源寺間歩まで歩こうと試みたのですが……
途中で断念しちゃいました^^;残念。。。
往復5km…ベビーカー押しながらだと、ちょっとシンドイかなぁ?
でも、涼しくなった頃に行けたらいいなぁと思います。
自分自身でも、「石見銀山に行ってきた~!」っていう感じが
あまりしないんですよね(苦笑)

管理者のみに表示

