広告
prev ≪2017 11 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

梅干し断乳。

2009/07/28 Tue 18:05

皆様、ご無沙汰しています。

娘のとびひ、発熱にはじまり、
家族内に広がった夏風邪騒動(!)も
ようやく、収束してきました。
ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

なかなか更新ができなかったので、
書きたくても書けなかった、
“断乳”のことについて、
きょうは書いておこうと思います。

断乳といっても、
うちの場合は反則技ともいえる
“梅干し断乳”をおこなったので、
皆様の参考にはならないかもしれませんが…(^^;)



本当は7月下旬の旦那の連休のときに始めようと思っていたのですが、
神戸の実家に帰っているとき、ばぁばと断乳の話になって。

「昔はおっぱいにからしを塗ったりしたらしいよ」

「からしって!!それはかわいそうじゃない?
梅干しを塗るって話は聞いたことあるけど」


「梅干しやったら、いま、冷蔵庫にあるよ。ためしに塗ってみる?」

「え?いま?急に??」

「ダメもとでやってみたらえーやん。これで断乳できたら、儲けモンやん!」

という成り行きで、急遽、梅干し断乳が始まってしまったというわけなのです。
さてさて、その効果や、いかに???



※長くなりそうなので、追記に飛びます。
興味のある方のみどうぞ。
【一日目】
神戸の実家にて。
はじめて、おっぱいに梅干しを塗ってみる。
予想をはるかに超えた効果で
少しおっぱいを咥えただけで、娘、逃げていく(笑)
それを2~3回繰り返して、最後はついにあきらめる。

夜、寝かしつけの際や夜泣きの際も同様。

あまりにもあっさりと成功したので、おかんの方が拍子抜け。


【二日目】
やはり、何度かおっぱいを求めてくるが、
昨日と同じ作戦で、あきらめさせる。
少し文句を言うものの、割とすんなりあきらめてくれた。

しかも、夜は一度も起きず!
夜中に目を覚まさないのは、1年以上ぶり?
ハハ、めちゃくちゃ久しぶりにゆっくり眠れたので、感動。


【三日目】
この日、神戸から大阪に移動。

おっぱいがほしそうな仕草も見られたが、
日中はなんとか気をそらせて、梅干しは塗らず。

この夜はホテルに宿泊したせいか、
昼間、義実家でいろんな人に会ったせいか、
おっぱいが飲めないストレスか、
かなり激しい夜泣きで、ちょっと大変だった。

案の定、おっぱいをほしがるが、
せっかくここまでがんばったのだから、と
心を鬼にして、与えず。
泣いて、泣いて、最後は泣き疲れ?でやっと眠る。


【四日目】
義実家で法事。

法事&お食事の間は
親戚の娘さんがずっと一緒に遊んでくれたので、
おっぱいのこともハハのことも忘れ、娘、かなりはしゃいでいた。

その後、娘、眠くなり、少々グズるが、
おっぱいはあげずに、抱っこで乗り切る。

その日のうちに、大阪から松江へ。

夜、おっぱいの近くまで、口をもってくるが、
咥えようとはせず、触りながら眠りにつく。


【五日目】
四日目の夜と同様、おっぱいの近くまで、口をもってきたり、
ハハの服をめくって、おっぱいを見て、ニッコリしたりするが、
「もう、おっぱい卒業したでしょ?」
と言うと、なにやら文句を言いつつも、あっさり引き下がる。

今までは常に梅干しを携帯していたけれど、
この日からは携帯せず。

娘自身ももうおっぱいを飲めないということがわかっており、
さらに、↑のように言葉で諭すと、ちゃんと理解できている。


=====


【その後】
いまでも、おっぱいを触りにくるけれど、
飲もうという仕草はいっさい、見せなくなりました。

夜泣きもグンと減りました。

kattenineta450.jpg
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

このように、気がついたら、
勝手に昼寝していた…ということも増えました。

おっぱいを飲みながらじゃないと、
絶対に眠れなかった娘なので、
いまの状態がまるで奇跡のようです(笑)

梅干しを使った、ちょっとかわいそうな断乳でしたが、
虫歯のこともあるし、思ったより早く断乳できて、
よかったと思っています。

断乳(卒乳)したら、さみしい…という話をよく聞きますが、
わたしはぜーーんぜん!(笑)

ラクになってよかったわぁ~♪って気持ちのほうが大きいです。
だって、1年半以上もおっぱいあげてきたんだもの。
もう、じゅうぶんでしょ?(笑)



というわけで、長~い断乳記録、終わります。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!
コドモのおはなし | comments(17) | trackbacks(0)


comments
断乳されたんですね!
からしは聞いたことあるけど梅干しは初めて聞きました。
しかも娘ちゃんにはピッタリな方法でしたね。
それにもう言葉かけるだけで納得してくれるなんて。
なんていい子なのかしら!!

そうそう、卒乳してくれると
ビックリするくらい夜泣きがなくなりますよね。
不思議です。
こんばんは^^
断乳、順調に卒乳となってよかったですね^^
梅干しは初耳です。
うちの子、梅干し食べるのでもしかしたら効かないかもです^^;
娘の場合、1歳半も終わり頃に熱出してそのまま飲まずに寝ちゃって…心の準備もなく卒乳となってしまいましたー^^;
意外とあっけないものでしたが、母としては涙ものでした。
飲んでる横顔が好きだったので^^
すごくうまくいきましたねえ、断乳!
梅干塗るなんて、ナイスアイデア♪
からしは聞いた事あったけど、梅干は知りませんでした~
断乳後はお母さんの乳腺炎などに気をつけてくださいね。
私は、断乳よりむしろ自分の方のケアがうまくいかず、医者に駆け込んだ記憶が・・・(泣)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おかえりなさい。
無事にみなさん復活したようで安心しました。
やっとコメント欄が~!!嬉しいですw

梅干しで卒乳 初めてききました。
とても参考になります。

娘ちゃんも触りながらも がんばって寝る習慣ができて
すごいがんばりやさん^^
ぐっすり寝てくれるようになったのも成長ですもんね^^



私もいつかな~・・・卒乳。
その時が来たら梅干しやっちゃおうかなぁ~( ^)o(^ )!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
娘ちゃんの風邪よくなってよかったですね!
夏風邪は長引いてきついですから。。

そして 断乳おめでとうございます♪
うちは1歳の誕生日に突発性発疹になりそれがきっかけか
分からないのですが、あっけないくらいにお乳飲まなくなったんですよ~
その変わり、私の方のブログの記事にも書いてるんですが、チュッチュ(おしゃぶり)がやめれなくて。。
つい最近 やっと卒業できました。
ちなみに私はおしゃぶりに 『 わさび 』を塗りました(笑)

P.S 私もこの前 波戸岬の方に行ってきましたよ~i-179
娘ちゃんもご家族も皆さん元気になられてよかったですね~。
今うちの娘が夏風邪中・・・ほんとしつこくて嫌ですね。

それから、祝断乳~~♪ですね!!
なるほど、梅干ですか!!
初めて聞きました(笑)
私は7ヶ月くらいでやめてしまったし、それまでもミルク寄り(ほぼ80%以上ミルクだったかも)だったので、あげなくなることについては、ま~~~~ったく苦労知らず。
娘もあっさりしたもんでしたし。
まぁ娘にしてみれば「お腹空いてんのに、いつまでこの出ないのを吸わせるつもりなんだよぉ~~!!」って感じだったのかもしれません(笑)

ちゃんと納得している風な娘ちゃん、エライっ!
お利口さんですねvv
おお~。
感動e-420
うめぼしですか!
それにしても段乳がうまいこといって
よかったですね~。
おめでとうございます。
なんだかいつか自分も・・・
と思うと切ないですが
でも、朝までぐっすりはうらやましぃ。

娘ちゃん、ご飯の食べはどうですか?
やっぱりもりもり食べるんでしょうね。
今後の参考にさせていただきます。
こんばんは★

断乳も卒乳もまったく苦労をしなかった私です
1歳過ぎに急に興味をなくして(ほんとに急に・・・
ブログでの日記のネタにもならないくらいあっさりと・・・笑。
次の日から牛乳にはしったわが子です。

たしかにカラシはよく聞きますが
ワタシもわが子にカラシはちょっとかわいそうで出来ません。
梅干というのは初耳ですが
無事卒乳大作戦、成功のようでおめでとうございます!
(怖い顔を書いたりもするようですね)
梅干を持ち歩いていたのですねー
微笑ましい(笑
うちの子は梅干が好きなので効果がないかもしれませんねー
娘さんは嫌いなのでしょうか??

ママの言っていることを理解してというあたり
お利口さんですねー

夏風邪やとび皮、タイヘンでしたね!
良くなってきているようでほっとしました。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
断乳お疲れ様でした!
からしは聞いたことありましたが、
梅干は初めてでした☆
梅干の方が身体によさそうですよね♪
家も断乳してから夜泣きがぐんと
減りました。
やはり夜眠れるのっていいですよね☆
眠っている娘さん可愛いですね~(*´∇`*)
***お返事***
たくさんのコメント、どうもありがとうございます!
相変わらずの亀レスでごめんなさいね!



◆むっちさんへ◆
からしはさすがにかわいそうな気がして、梅干しにしてみました。
それでも、無理やりなことには変わりないので、
かわいそうだとは思ったのですが、やはり虫歯が気になっていたので、
思い切って実行してみましたが、思いのほか苦労せずに済みました^^
夜もよく寝てくれるし、パイ卒業でハハはかなりラクチンです(笑)
でも、ホント不思議なくらい、寝てくれますよねぇ?


◆ゆまさんへ◆
梅干し、わたしは親戚の方から聞いたんです。
和歌山出身の人だから梅干しだったのかしら???(笑)
娘にはそれまで梅干しを食べさせたことがなかったので、
かなり驚きの味だったみたいです(笑)
梅の味に慣れる前にうまく断乳ができたので、よかったです。
好きになっちゃったら、効果ナシですもんねぇ^^;
確かにパイを飲む姿はカワイイですが、涙が出る前に
わたしは断乳できた喜びの方が大きかったです。
覚悟の上の断乳だったから・・・ですかねぇ?


◆あくびさんへ◆
からしの方がもっと効き目があったのかもしれませんが、
なんだかかわいそうな気がして…^^;
うちの娘は梅干しの味も苦手だったみたいなので、
コッチにしてよかったなぁと思います。
おかげさまで、断乳後は張ることも一切なく、
乳腺炎の心配もなさそうです^^
わたしの体への心配りまでしてくださって、ありがとうございました!


◆鍵コメさんへ◆
いろいろとあたたかいお言葉をかけていただいて、
本当にありがとうございます!!
うちは虫歯の件で、あわてて断乳したけれど、
もしも虫歯がなかったら、そのままズルズルと授乳続けてただろうなぁ。
いまは無理やりやめさせなくてもOKっていう風潮が高いし、
気が済むまで飲ませてあげるのも、ひとつの方法だよねぇ?
だけど、あれこれ悩んでしまう母の気持ちもすごくわかるよ。
わたしも1歳過ぎてからは、けっこう葛藤してたから…^^;
ママさんも娘ちゃんも納得のいく卒乳ができるといいね!


◆のんたんさんへ◆
ありがとうございます~。
ようやく復活しました^^
と言いつつ、まだまだスローペースですが、ごめんなさいね!
梅干し断乳、うちの娘には効果があったようです。
夜も寝てくれるようになって、ハハは助かってます^^
あむちんの卒乳はいつなのかなぁ?
それまで、授乳コミュニケーションをたっぷりとってあげてくださいね♪


◆鍵コメさんへ◆
あたたかいコメント、ありがとうございます!
風邪やら行事ごとやら、いろいろ重なった中での断乳でしたが、
娘もよくがんばってくれたと思います。
さっきもパイを触りながら、お昼寝したところです(笑)
ま、触るだけならいいですよね?^^
なんとか、早めに断乳できて、本当によかったです♪


◆moonさんへ◆
おかげさまで、風邪はすっかりよくなりました。
どうもありがとうございます!
うちの娘はおしゃぶりを受け付けなかったので、
とにかく、パイに対する執着がすごかったです^^;
その割に、けっこうすんなりと断乳できたのでよかった~!
ちゅいちゃんもおしゃぶり卒業にはわさび作戦だったんですね。
何かを塗るってのは、効果的なんですかねぇ?^^
波戸岬、行ってこられたんですね^^
いまの時期はちょうど海水浴ができて、いいですよね~!


◆ぷうちゃんさんへ◆
娘ちゃんの夏風邪、いかがですか?
夏風邪って、ホントしぶといですよね…早く治りますように!!
うちの娘は哺乳瓶がダメでミルクはほとんどあげたことがありません。
だからこそ、余計にパイパイ星人だったんでしょうね^^;
その娘が普通に寝てくれる姿はほんと信じられないですが(笑)
こうして、子供ってひとつずつ成長していくんですよね!


◆kirararieさんへ◆
あーちゃんも断乳をすすめられたそうですね。(ブログ見ました)
わたしが断乳をすすめられたのは、虫歯のためで、
ごはんの食べ具合に関しては、
「心配しなくてもパイパイやめたら、めっちゃ食べるようになりますよ~!」
って、特にごはんのコトで断乳をすすめられることはありませんでした。
うちもずっと食べムラがあって、体の割に食が細かったですが
確かに、いま、びっくりするくらい食べます。
ごはん食べたあと、バナナ2本くらい食べたりします。
食べすぎじゃないの~?って思うことのほうが増えて、
逆に今度、保健師さんに相談しようかと思ってるくらいです^^;
あまりにも食が細すぎて、栄養が足りないようでは困りますが、
元気いっぱいならば、無理に断乳することもないのでは?と
個人的には思いますが…人それぞれ考えがありますもんね。
kirararieさんとあーちゃんにとって、最適な道に進めるといいですね!


◆みぃほmamaさんへ◆
おかげさまでとびひも風邪も落ち着きました。
ご心配いただき、ありがとうございます!
うちはとにかくパイパイ星人だったので(笑)
自分から興味をなくすということは考えられなかったです^^;
寝かしつけにずっと授乳をしていたので、それも原因なんでしょうね。
梅干しでも塗らないと、すんなりとあきらめてくれなかったかも(苦笑)
うちはそれまで梅干しを与えたことがなかったんですよ。
初めて口にした梅干しの味が、きっと衝撃だったんでしょうね^^;
梅干しの味に慣れる前に断乳が成功したので、助かりました(笑)
それから、例の件、OKです!あとでお知らせにあがります。


◆香織さんへ◆
そうくんも断乳後、よく眠るようになりましたか?^^
ハハにとっては、これはうれしいことですよね。
本当は梅干しのような反則技?を使わずに、断乳したかったのですが
娘の性格やパイパイ星人ぶりを考えると、これでよかったのかなと
思うようにしています。
からしを塗らなかったところに、ハハの愛を感じて…くれるかしら?(笑)
こんにちは^^
ちょっと出遅れてしまいましたが、娘さん元気になられたようでよかったですね!
それから、断乳おめでとうございます。(で、いいのかしら!?)
私は子供がいないので、育児に関しては何も言えませんけど
本当に育児って大変なんだなと思います。
梅干しで断乳って、今まであまり聞いた事がなかったので
申し訳ないですが、楽しく読ませてもらっちゃいました(笑)
妹には3人の子がいますが、誰一人として断乳に手を焼いていた記憶がなく・・・
いつのまにやら卒業して哺乳瓶抱えていたような気がします。
これも個人差があるんですかねぇ~
妹からも苦労したとは聞いた覚えがないので。
もしかしたらウチの妹のはそんなに美味しくなかったのかも(^_^;)

お写真の寝顔、めちゃくちゃ可愛いですねぇ~
イイお写真だなぁ~ ママにしか撮れない表情だなって思います。
からしは聞いたことがありましたが、梅干しは初耳でした!
でも断乳お疲れ様でした^^
3日目、夜泣きされた時はしんどかったでしょうね(;´Д`A ```
うちも寝る前と夜3回ほどは授乳しないと寝てくれません。。。というか、もしかしたら頑張れば抱っこだけでも寝てくれるかも知れないけど、授乳するとすぐ寝てくれるからついつい楽な方へ走ってしまいます。
自然と卒乳してくれないかななんて期待してますが、もしダメだった場合は私も梅干試してみようかなと思いました★
***お返事***
◆mintさんへ◆
いろいろとありがとうございます^^
断乳はわたし的にはとってもうれしいんですよ♪
娘はとにかくパイパイ星人だったので、けっこう大変だったんです^^;
だから、断乳も苦労するだろうなぁと思っていたのですが、
梅干しのおかげで、そこまで苦労せずに済みました。
これも自分で自然に離れていく子もいるらしいし、
やはり個人差なんでしょうねぇ???
とにかく、無事に断乳ができて、娘もひとつ成長しました(笑)
最近は体調も悪くて、写真もぜんぜん撮っていないので、
またボチボチ撮っていこうと思っています。
が、毎日天気が悪くて、いまいちテンションがあがらないわたしです^^;


◆いちごの日さんへ◆
ありがとうございます。
おかげさまで、なんとか断乳に成功しました。
夜泣き以外にも、風邪と重なって、一時はかなりの抱っこっ子で
その辺は苦労しました^^;
が、逆に、いまはひとりで遊んでくれる時間が長くなりましたよ^^
そうそう、うちも授乳で寝かしつけた方がラクだから…
という思いがありました。
そのおかげで、自然卒乳は無理だったのかなぁ?なんて^^;
だけど、こればかりは何がきっかけで卒乳できるかわからないですもんね。
ベビちゃんも自然に卒乳ができるといいんだけど。
もう少し先の話かな?^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

