広告
prev ≪2017 08 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

お知らせ&近況。

2009/07/03 Fri 23:39

個人的な事情により、
しばらくの間、更新が不定期になると思われます。

皆様のところにも
なかなかコメントを残せないかもしれませんが、
ゴメンナサイ!

とりあえず、ご報告まで…。


追記は娘の「1歳半健診」について、です。
本日、娘の1歳半健診に行ってきました。

成育状況は順調そのもので、
特に、身長は、周りのお友だちと比べても、
ひとり飛びぬけている感じです。
いちお、成長曲線の標準内におさまってはいるんですけどね。
「1歳半」っていうと、驚かれるくらい、けっこう大きく見られます。

しかしですね、ひとつ問題があって、
娘、どうやら虫歯があるようなのです…。

気をつけていたつもりなんだけど…。
虫歯……。

おそらく母乳が原因でしょう、とのことで
時期も時期だし、断乳をすすめられました。

母乳は本人がほしがるだけあげたらいいかなぁ?って思っていたけど、
これ以上、虫歯が進行しても困るので、決心しました。

今月中には断乳したいと思います。

旦那のシフトが予定通りにいけば、
今月下旬に連休があるので、
いちお、そのあたりをメドに。

実は今月も法事&結婚式で
2回も帰省(今度は神戸&大阪)しなくちゃいけないので、
それにプラス、断乳ってなると、
娘にすごいストレスを与えちゃうかなぁ…とも思うんですが、
虫歯が進行したら、もっとかわいそうだし…。

どちらにせよ、娘にとっては
シンドイ思いをさせてしまうことになるので、
申し訳ないなぁと思いつつ、
これも娘の試練なのかしらん?とも思ったり。

ごめんね、娘。
ハハもいっしょにがんばるから、
なんとか乗りきろうね!!

注)同じように母乳をあげていても、
虫歯になる子とならない子がいるらしいです。
なので、母乳をあげているから、必ずしも虫歯になるわけではないので、
この記事を読んで、断乳を焦ったりしないでくださいね!
断乳(卒乳)はあくまでも、皆様のペースで!


日吉津でごきげん2450
FinePix F30


オトナもコドモも虫歯には気をつけましょうね…。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
まりぃからのお知らせ | comments(13) | trackbacks(0)


comments
おかえりなさいまりぃさん^^
法事おつかれさまでした。
娘ちゃんも長旅をなんなくクリアして親孝行ですね^^
とっても素敵な笑顔でした♪

今月は法事や結婚式といろいろ御忙しいのですね。
体無理しない様に。
それと娘ちゃん断乳がんばれ~!!
これでもっともっとお姉ちゃんになるね(*^_^*)

帰郷気を付けて♪
ではまた遊びにきます(*≧m≦*)
おかえりなさい!
娘さん長旅でおりこうさんだったんですね

母乳で虫歯になっちゃうことがあるんですかー
おっぱい王子のわが子はならないといいなぁ

まりぃさんも娘さんもストレスにならずにうまくいきますように・・・(*^_^*)
全然カンケーないけど、あたしって虫歯が出来易くって、
一日に何回磨いても、虫歯が出来るのね。
体質らしくって。
で、おかんが「それはあたしのせいなの~ごめんね」と言ってて、
どうやら、あたしがお腹におったときに
おかんの生活… なんていうんかな、不摂生とかなんかな~
まだ10代後半じゃけん、しゃーないよね(笑)

体質ってあると思うんだな~
娘チャンはたまたま、母乳が合わなかった、ってことかな?
娘チャンにストレスになることはかーちゃんもツライよね。
頑張って!!!
母乳あげてるとどうしてもね~
ホノタンもいつ虫歯になるか・・・とドキドキ。
これをいいきっかけにして断乳するのもいいかも
しれないですよね!!
帰省が重なると、断乳も結構難しそうだけど頑張って
くださいね☆
うちも2歳を目処にがんばるぞぉぉ~!
おかえりなさい♪
娘さん、長旅でオリコウさんにしていられて良かった♪

虫歯かあ・・・。
やっぱり母乳をあげていると、なりやすいといいますよね。
検診等でも「今現在、母乳はあげていませんね?」
とか、ずいぶん前から聞かれている気がするし・・・。
でも、チビコドモはオッパイが好きだし・・・。
2回の帰省と断乳が重なるとは、えらい大変そうですが
(断乳、スムーズにいくといいですね。)
体調崩さないようにね。


まりぃさんお帰りなさい^^
長旅にもかかわらず娘ちゃんはずっとおりこうさんで
いてくれて良かったですね~
お疲れ様でした。

断乳!決行ですね!
頑張って下さいね^^
おっぱいに絵を書いたりしてる方もいるみたいですね。。

ママさんだったらみんな通る道ですもんね...

覚悟を決めたのに意外にあっさりとスムーズに
終わってちょっぴり拍子抜け~って話も聞きます(笑)
(我が家はこのタイプでした^^;)

でも、娘ちゃんがおっぱいを恋しがったりするのは
まりぃさんとの信頼関係が上手くいってる証拠です。。

そうやって良い方向に捉えて頑張って卒乳して下さい。
応援しています^^


私自身、今虫歯治療中なんですよ
歯医者でも「口移しで色んな菌がうつるから
ママがお口をキレイにしないと!」って
注意されちゃいました…
うちの子もおっぱい星人なので
断乳のときはつらいんだろうなぁ
まりぃさんと娘さん!頑張れ!

***お返事***
◆のんたんさんへ◆
ただいまです~!
おかげさまでなんとか無事に帰ってくることができました^^
そして、ご心配いただきありがとうございます。
たまたま、いろんな予定が重なってしまって、まだまだバタバタしそうですが^^;
体調優先に、ぼちぼちブログをやらせていただきますね。
そして、断乳……どうなることやら?(苦笑)
かなりのおっぱい星人なので、不安ではありますががんばりたいと思います!


◆KAI☆MAMAさんへ◆
ただいまです!
片道12時間というハードさにもかかわらず、娘はゴキゲンで助かりました♪
母乳は虫歯になりやすいといいますが……
こんなことなら、もっと早くに断乳しとくべきだったかなぁ?なんて。
でも、後悔しても、もうどうしようもないですもんね^^;
まずは断乳がうまくいきますように!!(自信ないけどなぁ…)


◆NAOさんへ◆
歯医者さんも言ってたんだけどね。
同じように母乳飲んでいても、虫歯になる子とならない子がいて、
娘の場合は、母乳とか菌とかいろいろ悪い条件が重なってしまったんだろうって。
もちろん、虫歯になりやすい体質ってのもあったのかもなぁ。
あたしも妊婦チャンのとき、好き勝手な生活してたもんなぁ(苦笑)
しかも、あたし自身も歯磨きしても虫歯になりやすいタイプなんだよね。
遺伝もあるのかな???^^;
とりあえず、今は断乳がうまくいくことを願うよ!


◆ホノmamaさんへ◆
母乳は虫歯になりやすいとは聞いていたけど、
まさか、自分の娘が虫歯になるとは……だよ(泣)
でも、おっぱいもそろそろ卒業してもいいかなぁ?とは思ってたし、
いい断乳のきっかけになったのかもしれないわ。
いろいろストレスを与えてしまって、娘には申し訳ないけど、
いっしょにがんばろうと思います!


◆みつきさんへ◆
ただいまです^^
おかげさまで、娘がゴキゲンだったので、本当に助かりましたよ~!
虫歯…まさかまさかの虫歯です(苦笑)
母乳は虫歯になりやすいと言いつつも、
だから母乳をやめたほうがいいとは聞いたことがなかったので、
正直、ちょっとびっくりでした。わたしの知識がなさすぎたのかな…^^;
今でもかなりのおっぱい星人なので、断乳は正直不安ですが、
娘のためだと思って、なんとかがんばろうと思います!


◆nana*mamaさんへ◆
ただいまです^^
おかげさまで、娘がおりこうにしてくれて、本当に助かりました!
そして、断乳……正直、不安です^^;
わたしの叔母はおっぱいに梅干を塗って、効果テキメンだったらしく、
わたしもうまくいかなかったら、これを最終手段で使ってみようか?と思ってます(笑)
とりあえず、今は毎日、カレンダーを眺めて、
「この日に卒業しようね!」って話しかけています。なぜか、娘は笑ってます(笑)

> 信頼関係が上手くいってる証拠
虫歯になるし、断乳もあるしで、自信をなくしていたんですけど、
この一言でなんだか救われたような気がします。
nana*mamaさん、どうもありがとう!!


◆クツミさんへ◆
あ~、そっか~!ママのお口もたいせつなんですね。
わたし自身、虫歯になりやすいタイプだから、ひょっとしたら、虫歯あるかも???
そういうのも原因のひとつだったのかもしれませんよねぇ?反省…。
歯医者に行きたいとは思っているんですが、娘がいるとなかなか腰が重くて。
断乳したら、一時保育にも預けやすくなるし、わたしも歯医者行こうかな…。
そのまえに、うまく断乳ができたらいいけどな~(苦笑)
がんばります!ありがとうございます!
こんばんは♪
そそそ、そうなんだ~・・・・虫歯・・・
母乳が原因になることがある、って聞いたことあります。
うちも・・・ものすごいパイパイ星人だし、同じく心配です。
歯磨き、嫌がってなかなかさせてくれないし(涙
でも、真剣に考えなきゃいけないですよね。

断乳は、私の方がツライかも・・・
子離れできない感じの私なので。
うちの母から「まだおっぱい飲んでるの?」って最近よく言われるのが
ちょっとストレスになっています・・・
こんなことで、無事に断乳できるんだろうか・・・なんか不安。

まりぃさんも、娘ちゃんも、頑張って!!
よかったら、経過も教えてくださいね☆
今後の参考にさせていただきたいです。
虫ムシバ・・
こんにちは!

そうですかぁ・・・虫歯見つかりましたかぁ・・・
でもたしかに体質的に虫歯になりやすい子って居るみたいだから。
オッパイかぁ。
うちは7ヶ月くらいでやめちゃったので(完ミにしました)
こないだの健診で久しぶりに授乳してるママを見て、懐かしく思っちゃったりしましたよ。
みーちゃんも、もぅ私のオッパイみても摘んで遊ぶくらいです(笑)・・・コレが痛いのなんのって(爆)
断乳、大変でしょうけど、まりぃさんも娘ちゃんも頑張れ~vv

お忙しい様ですが、どうぞ体調崩さないようにしてくださいね!
そっか・・・
これから、娘さんにもちょっとツライ時期になるのね。
ちょっと可愛そうな気もしますが、いつかはですもんね。
ママと二人、頑張って乗り切れると良いですね。

法事に結婚式と、またまた行事が続くようで大変そうですが
どうぞ、ご自愛くださいませね^^
まりぃサン、おかえりなさーい!!!
そしてオツカレサマでした~。娘チャンもお利口さんでいてくれて
よかったですねー♪♪♪

そして1歳半健診オツカレサマでした~。
なーんと、虫歯ですかぁー。。。そっかぁ、母乳かぁー。
皆さん、おっしゃってるように虫歯ってできやすいできにくいって
あるみたいですねー。
ちなみにうちの旦那は、生まれてこの方虫歯ゼロですよ。
しかも、毎晩キッチリなんて磨いてないのに。
虫歯菌が住み着かなかったからなんでしょーけどね。
1歳7ヶ月頃から3歳くらいまでの間に親などからの
感染により虫歯菌が住み着くって何かで読みましたー。どうなんでしょうね?

夫と違って、私は昔から虫歯によくなりましたー。
そして、さっき歯の詰め物が取れちゃって・・・(泣)
明日は歯医者行きでーす。きっと虫歯みつかるだろうなぁ。

断乳されるということで、大変でしょうが
がんばってくださいねー!!!
***お返事***
◆ひまちょ☆さんへ◆
そうなのです、虫歯になってしまったのです。。。(泣)
うちも仕上げ磨きがキライで、なかなかうまくさせてくれなかったのですが、
1歳半健診で、歯科衛生士の方に指導してもらったら、
それから、割と順調に、もちろん多少は嫌がりますけど、なんとか磨けてます^^
断乳に関しては、そろそろ考える時期だと思っていたので、
よいきっかけになったかな?とは思います。いまはまださみしくないかなぁ?
でも、周りの人に「まだ?」って言われると、なんだかちょっと…ですよねぇ。わかります。
ひまっぷちゃんもいいタイミングで卒乳できたらいいですね。
虫歯さえならなければ、本人が気の済むまでおっぱい飲んでたっていいんですもんね。
断乳決行日は早くても再来週になると思いますので、
その後、また断乳の経過をブログに書きますね!


◆ぷうちゃんさんへ◆
そうなんです…虫歯が……あぁぁ(泣)
体質があるとはいえ、わたしの責任かなぁ?なんて申し訳なく思います。
でも、過ぎたことをクヨクヨしてもしかたないので、
今は前向きに断乳のことを考えるようにしています。
出産した病院が母乳育児推進のところだったので、特に深く考えず、
いままで母乳を与えてきました。哺乳瓶を受け付けなかったというのもあるんですが。
でも、断乳のいいきっかけになったと思って、がんばります!
しかし、断乳しても、おっぱい摘まれたりするんですね^^;
体調に関しても、お気遣いありがとうございました!


◆mintさんへ◆
スムーズに断乳がすすんでくれるといいのですが……
うちの娘、かなりのおっぱい星人だからなぁ(苦笑)
でも、ホント、いつかは誰にでも訪れることですから。
過ぎてみれば、きっとあっという間で、いい思い出になるんだろうと思います^^
しかし、こんなときにかぎって、いろいろ予定が重なっちゃうんですよねぇ~(笑)
体調にだけは気をつけようと思います。
お気遣いありがとうございました!


◆seemama*さんへ◆
ただいまです~^^
おかげさまで、娘もゴキゲンにしてくれて、助かりましたっ。
そして、虫歯……親からうつるともいいますよねぇ。
なんだか、ますます自己嫌悪です……(苦笑)
あまり考えると落ち込む一方なので、自分だけのせいじゃないって思うようにしてますが、
やっぱりあれこれ考えてしまいますよね^^;
でも、断乳もすることに決めたし、後ろ向きにばかり考えてはいられないので
がんばろうと思います!!
seemama*さんも歯医者さん、がんばってくださいね!

管理者のみに表示

