広告
prev ≪2017 06 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
皆様、ただいま!
九州から無事に戻ってまいりました!

ボタンクリック&拍手コメ、
本当にありがとうございました!
この場を借りて、御礼申し上げます。



それにしても。



車での九州上陸は想像以上にハードでしたっ!
休憩や食事の時間を含めると、
片道約12時間もかかりました!(泣)

でも、奇跡的に、
娘がめちゃくちゃおりこうだったんですよ!

九州1450
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(以下同)

見てください、この笑顔!(笑)

行きの車では、まーったくグズらなかったんです。
グズらなかったどころか、この笑顔。
かなりゴキゲンでした。

帰りは島根県内に入った頃に少しグズったぐらいで、
あとは、寝ているか、機嫌よく遊んでいるかのどちらか。
これはすごくありがたかったです。
もっとグズっていたら、12時間では済まなかったかも…(^^;)

=====

さてさて。

今回は法事が目的だったので、
ほとんど出歩くことはなかったのですが、

唐津名物、呼子のイカ
しっかりと堪能してきました♪

いか2250 いか250

いまではすっかり、有名になりましたよね。
呼子のイカ。

この透き通ったイカの活造りは
甘みがあって、絶品!
呼子以外では味わったことのないおいしさです。

写真はないのですが、ゲソの天ぷらもだいすき!
おみやげの定番、イカしゅうまいもしっかりいただきました。

ごちそうさまでした!

=====

その後、長時間、車に揺られていた娘のために、
『玄海国定公園 波戸岬』でお散歩。

九州2250 九州3250

小さい頃には海水浴によく訪れていた波戸岬。

数十年ぶりにやってきたら、
いつのまにか「恋人の聖地」になってました。

え?なにそれ?
そんな話、聞いたことないけど?(笑)

呼子のイカや朝市が有名になって、
周辺の観光地化が進み、
波戸岬もむりやり聖地になったんやろなぁ…(^^;)

波戸岬は「サザエのつぼやき」でも有名なところです。
呼子にイカを食べにこられた方、ドライブがてら一足のばして
波戸岬でサザエもいかがですか?

=====

おまけ画像。

九州5450

さすがの娘も
最後は疲れたみたい(笑)
ばぁばに甘えて、抱っこしてもらってました。


法事後の宴の席では、娘、酔っ払いのお相手、がんばりました(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
その他の中国・四国・九州 | comments(18) | trackbacks(0)


comments
まりぃさん、おかえりなさい~
長旅、お疲れ様でした!

片道12時間もかかったのに、娘さんのこの笑顔!!
すばらしいですね。
うちの子2人じゃとてもムリですよ。

初の九州はいかがでしたか?
呼子のイカ、やっぱり美味しいですよね~
ゲソの天ぷらもめちゃくちゃ美味しいですよね。
福岡市内からも、何となく遠いのですが、
また食べに行きたくなりました。

長旅でずいぶんと疲れたでしょう。。
ゆっくり休んでくださいね~
おかえりぃ~
今日、松江でトレーラー宙づりってニュース見て、
思わず焦りました~(笑)
娘チャン、機嫌良く旅できて良かったね~+.(o´∀`o)゜+* 
おかえりなさい
長旅だったですねぇ~  お疲れ様でした!!
でも ほんとに長旅というのに娘ちゃんの笑顔 最高ですね!!

呼子のイカも堪能できたみたいで良かったです!
うちもこの前、行ってきたんですよ~
『 いか道楽 』ってとこでしたが同じお店かしら??
たくさんお店ありますもんね♪
波戸岬もステキな場所ですよね
私もサザエとイカのタレ焼きをいつも食べてます。
食べてばっかりですが(笑)

うちは来週末 娘を連れ法事のため岡山の方に行くんですよ~
娘 初の新幹線、どうなるやら。。
娘ちゃんのようにおりこうさん・・・はあり得ないなぁ。。i-229

ではでは ゆっくり休んでくださいね♪
おかえりなさい♪
長旅、お疲れ様でした!!
娘ちゃんえらかったですね。12時間の移動をぐずらずに・・・
ものすごく親孝行さん!!
うちも夏に法事があるけど・・・大丈夫だろうか・・・

イカ、透き通っててきれいですね☆
とってもおいしそう~~~
私、「おいしい!!」と思えるイカにまだ出会ったことがありません・・・
呼子のイカに、かなり期待!!呼子に行かないと。

過去記事読んで・・・
芝マット、娘ちゃんには効果なかったの~~~!!そんなあ~(涙
痛くないのかなあ・・・強い・・・強いぞ、娘ちゃん!!
うちも、娘ちゃんくらいになったら通用しないってことかな。
次の一手を考えねば!!!
こんにちは^^
そしてお帰りなさい^^
片道12時間、心配していたほどぐずらなかった娘ちゃんもえらい^^
うちなら確実にぐずりそうです…。

イカ美味しそう!
イカって新鮮なものって本当に甘く感じますよね!
私は函館のイカソーメンを食べたことありますが、
とーっても甘くておいしかったです^^

まだまだお疲れだと思うので、ゆっくり体休めてくださいね^^
長旅、お疲れ様でしたぁー
片道12時間ですか!?
娘さんも偉かったですねぇ~ 大人でもしんどいでしょうに(^_^;)
そして、運転手さんもお疲れ様でしたですね^^

イカの活造り、めっちゃ美味しそう♪
新鮮さがお写真からもわかります。食べたいぃ~(笑)

九州地方は、雨が凄かったみたいで大丈夫なのかしら。。と
心配してたんですが、無事に帰られてよかったです。
ゆっくり休まれて下さいね!
こんばんは☆
まりぃサン、無事に帰って来られたようで
良かったです~
長旅、お疲れ様でした!!

娘サンも、お利口サンで 良かったですね~
とっても楽しそうな笑顔が カワイイe-266
しばらくは 旅の疲れで 甘えっこちゃんになっちゃうかな???
まりぃサン達も お疲れでしょうから
ゆっくり休んで下さいね!!

呼子のイカ、美味しそう~
私も、以前食べた事がありますが
久々にイカしゅうまいも 食べたくなりましたe-420
お帰りなさい!
長旅お疲れ様でした。
娘ちゃん、サイコーの笑顔!
心配事が杞憂に終わってよかったですね。
ドライブ大好きになってくれたかも?
心身共にお疲れでしょうから、ゆっくり休んでくださいね。
おかえりなさい☆

お嬢さんもおりこうさんで、良かったですね!
車の中で12時間もよく頑張りました。
まりぃさん 日頃の行いがいいんですよっ きっと♪

呼子に波戸岬なつかしい・・私も10年程行ってないです。
イカもやっぱりキレイですね~
あーっ壺焼食べたい!!!
ひえ~、12時間の陸路ですか。空路ならヨーロッパですね(笑)
なにより大人でもぐったりなのに、お子さん偉いなー!大物になりますよ。

スケルトンのイカ、素晴らしくよく撮れてますね。
まりぃさんが呼子のイカを食べてらっしゃる頃、私は函館で真イカのイカソーメンをすすってました(^^ が、同じく透明度抜群な状態にピントがなかなか合ってくれず苦戦して、粘るより先につっついてしまいました(^^;
まりぃさん、お帰りなさい~~♪
無事に帰ってこられて、ほっとしました~~vv

長時間の車の長旅にもお利口さんにしていた娘ちゃんも、頑張りましたねっ!エライエライ
しかも酔っ払いさんのお相手まで笑顔で!!
ほんと、癒される笑顔ですvv
これはもぅ、MVPは娘ちゃんですね(笑)

呼子のイカ、美味しそうです。
その土地の美味しいものを食べる喜びも、旅の醍醐味ですよね!
お帰りなさい♪
疲れたでしょう?お疲れ様。

でも娘さんがおりこうさんで何よりでしたね。
めちゃくちゃ良い笑顔を見せてるじゃないですか!
可愛いな~♪

それにしてもイカってこんなにきれいなんですね。
美味しそうです☆
まりぃさんお帰りなさい~♪
娘チャマすんごい100万ドルの笑顔じゃ
ないですか~(*´∇`*)
良い子ですね!酔っ払いのおじちゃんの相手も
頑張ったんですね(笑)
イカ綺麗~!!
美味しそう~!
そしてお疲れ様でした☆
まりぃさんお帰りなさ~い!!!
娘ちゃんもとっても素敵な笑顔で、九州を楽しんでる感じ^^
今回は娘ちゃんとってもおりこうさんだったみたいで
良かったですね♪
やっぱり長時間の移動でぐずられるとどっと疲れちゃう。。
私も経験ありなので、分かります(汗)

イカめちゃくちゃおいしそう!!!!
こんな透き通ったの、食べた事ないかも~
***お返事***
あらためまして、皆様、ただいまです!
やはり、あとから疲れがやってきてしまって…^^;
お返事が遅くなっちゃって、ごめんなさいね!



◆mayuさんへ◆
いやぁ~、本当に長かったです(苦笑)
車中では娘がおりこうにしてくれましたが、向こうに着いて2日目の夜は
いままでにないくらい、夜泣きが長くて…娘なりにストレスがあったんでしょうね^^;
松江に戻ってからは、わたしも娘ものんびりさせてもらってます。
今回、数年ぶりの呼子のイカを食べることができましたが、
相変わらずおいしいですよね~天ぷらもだいすきです♪
確かに、福岡市内から呼子までは近いようで遠い感じがありますねぇ。
でも、日帰りでイカを食べに行けるのは、うらやましいです!


◆NAOさんへ◆
えっ?トレーラー宙づり??
そのニュース、知らんかった!
おかげさまで、我が家は事故ることなく、無事に帰ってこれたよ。
一度、父がぶつかりかけたけど(笑)
娘も本当におりこうにしてくれて、めちゃくちゃ助かりました。
12時間の車の旅は、オトナたちの方が疲れたかも^^;


◆moonさんへ◆
こんなに長旅になるとは…!(苦笑)
でも、娘がご機嫌だったので、本当に助かりました。
法事のため…と言いつつ、半分はイカを食べるために帰省したようなものです(笑)
わたしたちは「松屋」さんというお店でした。
昔はイカのお店も少なかったのに、今はたくさんありますよね~。
波戸岬も砂浜の工事をしていて、国民宿舎がキレイになっていて、
以前とはずいぶん変わっていてビックリしました。恋人の聖地って何?って(笑)
実は、わたしはサザエが苦手で^^;
どちらかというと海水浴の思い出の方が強いんですよね~。
今度はmoonさんが法事…新幹線なら、車よりも時間が短いし、
初めてなら、ものめずらしくて、ちゅいちゃんもおりこうに乗ってくれるんじゃないかな?^^


◆ひまちょ☆さんへ◆
今回の法事は、本当に娘に感謝です。
けっこう夜泣きがヒドかったので、ストレスは感じていたハズなのに、
イヤな顔せずに、がんばってくれました。
ひまっぷちゃんも夏の法事、ゴキゲンでいてくれるといいですね!
呼子のイカは本当におすすめですよ!
活造り、まだ足が動いているくらい、新鮮ですから、甘くておいしいです^^
かなり不便な場所ではあるのですが、機会があれば、ぜひぜひ!
そして、芝マット…残念ながら、うちの娘には効果ナシでした^^;
娘、一筋縄ではいかない感じです…はぁ……。
ひまっぷちゃんにはまだ効果継続中ですか?うらやましい!


◆ゆまさんへ◆
ただいまです~^^
そして、お気遣いありがとうございます。
片道12時間、往復だと24時間!!
親バカですが、今回はグズらなかった娘をほめてあげたいです(笑)
かなりタイトな帰省になりましたが、このイカを食べられただけで満足です^^
新鮮なイカって、本当に甘いですよね~。
わたしは逆に北海道のイカを食べたことがないので、
一度、食べてみたいなぁ~!


◆mintさんへ◆
片道12時間で、小さい子供がいて、運転手が2人だけ、って
けっこうツラかったです~(苦笑)
でも、娘がゴキゲンでいてくれただけでも、ありがたかったです。
実は、予定変更で29日に松江に戻ってきたのですが、
帰りはものすごい雨でした^^;
だから、余計に時間がかかっちゃったというのもあるんですが…
でも、無事に帰ってこれたのでよかったです。
呼子のイカは本当におすすめです。
関西方面からだと、なかなか行く機会はないでしょうが、
いつかぜひぜひ食べていただきたい逸品です^^


◆KANAさんへ◆
ただいまです^^
実は、知らない人に囲まれて、九州にいるときからずっと、
娘はわたしにくっついて離れなかったのですが^^;
それでも、行き帰り、ゴキゲンにしてくれたので、感謝しないといけませんよね。
オトナたちもかなり疲れていたのですが、娘の笑顔に癒されました^^
呼子のイカ、本当においしいですよね~♪
数年ぶりに食べることができたので、とてもうれしかったです^^
***お返事***
◆ふく*たまさんへ◆
かなり時間がかかりましたが、無事に戻ってこれました^^
娘、絶対グズると思っていたんですけど、
こんなにゴキゲンにしてくれたので、拍子抜けな感じでした(笑)
もともと、鳥取⇔神戸間もかなり往復してるし、四国や北陸に行ったこともあるし、
長距離の移動には慣れてるのかも?^^;


◆ななかさんへ◆
ホントに12時間もよくがんばってくれたなぁと思います。
オトナのわたしですら、かなりキツかったですもん^^;
呼子&波戸岬、なつかしいですか?^^
わたしも波戸岬なんて、10年どころじゃないくらい、久しぶりでした。
昔のことすぎて、記憶もうろ覚えで…でも、絶対聖地ではなかったです(笑)
もし機会があれば、久々にイカ&サザエを食べに行ってみてくださいねッ♪


◆おかぽんさんへ◆
空路ならヨーロッパ!!
そう思うと、なんだかもったいない時間の使い方をしてしまった気がしますね(笑)
当分、12時間クルマの旅は遠慮したいと思います^^;
函館のイカもおいしそうですね~!
偶然にも日本の北と南でイカを食べていたなんて、不思議!(笑)
そうそう、スケルトンでピントが合いにくいんですよね~。
わたしも娘と一緒のときは、カメラばかりかまえていられないので、
特に食べ物系はうまく撮れないまま、つっつくことが多いです^^;


◆ぷうちゃんさんへ◆
なんとか、無事に帰ってまいりました!
娘も車中はゴキゲンにしてくれたし、酔っ払いの絡みも拒否せず^^;
まさにMVPですね。ホントありがたかったです。
呼子のイカ、まだ身が透き通っているくらい新鮮だし、
甘みがあって、とってもおいしいんですよ^^
九州の田舎に帰る楽しみのひとつが、このイカなんです。
普段食べられないものを食べられるのって、ホントいいですよね♪


◆manisさんへ◆
正直、疲れましたが^^;無事に戻ってこれました。
まさか、娘がこんなにゴキゲンにしてくれるとは思ってもみなかったので、
かなりビックリ&ありがたかったです。
これで娘がグズりまくっていたら、疲れが倍増したと思いますし^^;
うちの母も、呼子のイカを見るまでは、「イカ=白いもの」だと思っていたらしいです。
この透明感がとってもキレイですよね。
甘みがあって、とってもおいしかったです^^


◆香織さんへ◆
ただいまです~^^
九州までの旅、やはり娘のことがイチバン気がかりでしたが、
わたしたちの心配をよそに、とてもゴキゲンでいてくれました。
この写真のときも、声を出して笑ってたんですよ(笑)
法事の際も、知らない人に囲まれて、かなり大変だったとは思うんですけど、
イヤな顔せずに、がんばってくれました。感謝感謝です。
イカ、この透き通った感じがとってもキレイでしょう?^^
場所が場所だけに、なかなか遠方からはむずかしいと思うんですが、
ぜひ一度、皆さんに食していただきたい!と思うくらい、オススメです^^


◆ホノmamaさんへ◆
ただいまです~^^
長時間の移動って、やっぱり子供のことが気になりますよねぇ?
今回は娘がゴキゲンでいてくれたので、本当に助かりました。
わたしたちオトナも運転&睡眠不足で疲れていたんですけど、
それを癒してくれるかのような笑顔も見せてくれたし、ホント娘には感謝です。
イカ、とってもおいしそうでしょ?
わたしも呼子以外で、こんなに透き通ったイカにはお目にかかったことないなぁ。
だから、田舎に帰るたびに、「イカ行こう!イカ!」って言ってます(笑)
松屋かぁ。
呼子のイカには佐賀では
みんなお気に入りの店があって
あたしは河太郎ってお店が好きです♪

ただ、休みの日の昼間は
何時間も待たないとだめで
予約もできないので
まず、順番をとって波戸岬へ行くようにしてます。


海中水族館も
ちっちゃいけど
たくさん魚が来てくれて
楽しいですよね^^
(行ってみたかな?)


佐賀を楽しんでくれたようで
とっても嬉しいです。


次にこられるときには
ぜひともお会いしたいなぁ・・。


***お返事***
◆あっきん。へ◆
佐賀、というと真っ先にあっきんを思い出すんだけど、
今回はかなりタイトなスケジュールで、声をかけられませんでした。
ごめんね!でも、いつかきっと…って思ってます♪
イカのお店、今はいっぱいあるんだね~。
「松屋」は昔から行ってたみたいで、父が連れてってくれました。
「河太郎」がオススメなのね。今度はぜひ行ってみよう~!
早めに行って、順番を取らないとダメなのね。メモメモ。
海中水族館は今回は行けませんでした。
波戸岬に行ったものの、娘もオトナもあまり体力が残ってなかった(笑)
娘がもう少し大きくなったら、きっとお魚さん喜ぶよねぇ?
いつか、鏡山とか虹の松原も見せてあげたいな~。

管理者のみに表示

