広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
卵が解禁になったとはいえ、
あまり卵ばかり食べるのもどうかな…と思うので、
卵なしマフィンを作りました。

今回は紅茶の葉っぱだけで風味付けをした、
あっさり紅茶風味のマフィンです。

ところで、個人的な考えですが、
卵なしで作るときには、ホットケーキミックスの力を借りた方が
ふくらみがいいように思います。
卵アレの方、ご参考までに…。


紅茶のマフィン450
Nikon D40+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

あっさり紅茶風味のマフィン(マフィン型5個分)

【材料】
ホットケーキミックス 150g
牛乳 80cc
プレーンヨーグルト 大さじ3
はちみつ 40g
無塩バター 60g
紅茶の葉 ティーバッグ1袋

【作り方】
1:はちみつとバターを耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かす。
2:ボウルに牛乳→ヨーグルト→はちみつ入り溶かしバター→ホットケーキミックスの順に入れ、その都度、ていねいに混ぜる。
3:粉っぽさがなくなったら、紅茶の葉を入れ、軽く混ぜる。
4:型に入れ、180℃のオーブンで30分焼く。

【メモ】
・紅茶の風味をもっと濃く出したい方は、牛乳に紅茶の葉を入れて煮出した、ミルクティーで作ってください。



ホットケーキミックスは偉大です!(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ところで、ところでっ!

皆様、写真を見て、お気づきになりました?

そうです。
愛機Nikon D40ちゃんが

無事に戻ってまいりました~♪

結局、ローパスフィルターの清掃だけで
事なきを得ました。

ふぅ、よかったよかった。

実は、今週末、法事のため、
父のふるさと、佐賀県へ行ってくる予定なので、
それまでにデジイチが戻ってきてくれて
本当によかったです。

繊細なカメラ、これからは
今まで以上に取り扱いに気をつけていこうと思います。


コンデジも便利だけど、やっぱりデジイチの方がおもしろいわぁ♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(19) | trackbacks(0)


comments
退院、おめでとうぉ~!!!
清掃だけで済んで、本当に良かったですね。
一度、入院経験してる身としては他人事とは言え安堵しました。
長期保証入ってないって聞いてたから、余計に(笑)
エライ金額言われますからねぇ~
本当によぉ~ございました^^

マフィン、ふんわり美味しそうに膨らんでますね!
娘さんもパクパク食べちゃってたのでは!?
おやつに欲しいぃ~♪
ちわ!遊びに来ました。

マフィンおいしそうに撮れてますね~。
見るだけでもおいしそうなのに食べるとおいしさ倍増ですね。

料理が得意なまりぃさんにお願いですが低カロリーな、
おやつもちょいと考えてくださいよ~。

こちらからのリンク完了したのでよろしくです。

でわ、また(^^ゞ

***お返事***
◆mintさんへ◆
ありがとうございます~^^
本当に清掃だけで済んで、ほっとしました。
保証外で修理となると、諭吉が飛んでいきますもんね^^;
九州へ旅立つ前に戻ってきたこともよかったです!
マフィン、ちょっと水分が少なかったのか?娘には食べにくいようでした^^;
結局、わたしがひとりでパクパク食べてました(笑)


◆wavelineさんへ◆
ご訪問&コメントありがとうございます!^^
低カロリーなおやつ…わたしも聞きたいくらいです^^;
料理自体は好きなんですが、レパートリーが少ないのです。。。
また、いいレシピがあればご紹介しますので、あまり期待せずにお待ちくださいな。
それから、リンクどうもありがとうございます♪
わたしもリンクさせていただきました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは♪
マフィン美味しそぉ♪
ホットケーキミックスでこんなにキレイにできるんですね!
紅茶で風味もよさそi-179

カメラ戻ってきて良かったですね!!

私の父の実家も佐賀なんですよぉ~
伊万里の田舎の方なんですけど。。
でも 父が亡くなってからはそんなに行くこともなくなったのですが。。
なんだか親近感わきます♪

ふっくらおいしそうなマフィン!
紅茶のお菓子やケーキってオトナの味な気がします
私は最近までそのおいしさがわからず・・・
娘さんはこのマフィン食べられますか?

ご帰還おめでとう~ヾ(゚∀゚∀゚)ノキャッキャ
あたしは最近、もうちっと軽いカメラが欲しいよ。
さすがに重くってさぁ… (T-T*)ウウウ
古いのあげちゃったんで、新たに欲しいなぁともくろみ中。
しかし、カメラ女子なあたしを「オタク」として白~い目で見る旦那チャンには理解されず。
「目は2つしかないのになんでそんなオタクカメラがいくつも要るんだ~?」
と不思議顔です(笑)
スポーツおバカさんには一生理解されんであろう… (。-人-。)チーン…
美味しそう~♪
こんにちは!
マフィン、すっごく美味しそう!!
うぅぅぅ、食べたぃ~~!!
紅茶マフィン、私大好きなんです。
ホットケーキミックスかぁ・・これを使えばお菓子超ド級初心者マークの私にも、何とか作れるかなぁ~?
やっぱり手作りお菓子を食べさせてあげたいですもんね。

愛機カメラちゃん、無事に帰ってきたようでよかったですね~!!
カメラ無事で良かったですね~♪
私も肝に銘じておきます。。

まりぃさんのブログのレシピを見ては
今度作ってみよう~♪
なんて思ってはいるものの
なかなか取りかかれない自分がいて..^^;
まりぃさん、我が家に来て焼いて~!(笑)
ホントにおいしそうな紅茶マフィン☆
私は紅茶が大好きなんで、早速作りたい!!っておもったけど、ハチミツがないし、最近はキッチンに入るとアンちゃんが号泣なんで。。。
紅茶マフィンの写真もステキですよね~♪
私も上手になりたい・・・って毎回のように言ってますね(笑)

写真の撮り方が載ってる、初心者でも分かりやすい雑誌や本って知ってます??
もし、いい雑誌や本があれば教えていただきたいです☆
D40 退院おめでとうございます!
私も先日サービスセンターでクリーニングしてもらいましたよ
もうすぐ1年なので無料期間終わっちゃうので急いで持っていきました(^^;

まりぃさんはほんとマメですね~
私も見習わないと!
紅茶のマフィンおいしそうです
作ってみま~す♪
(待ッテマシター♪)0o。(〃・ω・)ノノ
Nikon D40ちゃんおかえりなさ~い♪
ローパスフィルターの清掃だけで済んだんですね~!
私もホッとしちゃいましたε-(*´ω`*) ホッ

あっさり紅茶風味のマフィン美味しそう!
今日ちょうどはちみつ買ってきたんです(☆口~)キラーン♪
最近、皆さんのブログで美味しそうなおやつレシピが
紹介されてるので、今日はおやつ何にしよ~って
悩まなくて良いので嬉しいな~゚(*´∀`*)。+

お父様のふるさと佐賀県なんですか~!!!
我が家の住むお隣の県ですね!キャ♪(o´艸`)
紅茶マフィン美味しそう
紅茶もマフィンも大好きなので
これは、たまりませんなぁ

がしかし!我が家にはオーブンがない
作ることが出来ないなんて…
せめて写真を眺めて気分だけでも
紅茶マフィン美味しそうです~!!
紅茶好きなんですが、私が料理に使うと
どうも茶葉が口に残っちゃったりして口当たりが
悪くなっちゃうんです(T△T)
刻んで入れたりされているのでしょうか??

愛機Nikon D40ちゃん帰還(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
傷ついていなくて良かったですね!!!
佐賀の写真楽しみにしています(*´∇`*)
おお!!ちょっと来れないうちに。。。
豆腐パン作ってくれちゃっていたんですね!!
うれしい!!ちゅっ!
娘ちゃんが食べてくれている姿。。。とっても嬉しいです。。。

今日、やっとデジカメ買いました!
デジイチじゃないし、安いやつですけど。。。
パパがいきなり電気屋さんに行って買ってくれましたv-221
誕生日がもう少しなのでプレゼントだそうです。。。いひ!
***お返事***
◆moonさんへ◆
最近、紅茶風味にハマっていて、
マフィン、マドレーヌ、シフォンケーキなどなど作りまくっています(笑)
ちょうど、デジイチがないときだったので、写真は撮りませんでしたが…。
無事に戻ってきてくれたので、またカメラがんばりまーす^^
moonさんのお父様も佐賀のご出身ですか?
あまり佐賀の地理には詳しくないのですが、うちは唐津の方です。
伊万里と唐津って遠いのかしら?近いのかしら?どちらも焼物が有名ですよね^^
佐賀県出身の人にはあまり出会わないので、わたしもなんだかうれしいです♪


◆KAI☆MAMAさんへ◆
紅茶入りを食べさせていいのかなかな?と思いつつ、少しあげてみました。
が、あまりお気に召さなかったようなので^^;
それ以上、食べさせるのはやめちゃいました。
やっぱり、娘にはまだ早かったんですかね?自然に体が拒否したのかも。
わたしはコーヒー、紅茶が大好きなので、そのお菓子も大好きなんです。
特に最近は紅茶味のものにハマっちゃってます。


◆NAOさんへ◆
どうもありがとう♪
思ったより早く帰ってきてくれて、よかったよ^^
確かに本体+レンズで総重量はかなり重くなるからねぇ~。
できるかぎり、軽量の方がいいよね。肩こるもん(苦笑)
これを機に新しいカメラ……を買えればいいんだけど、
カメラ女子vsスポーツマンの旦那様の戦いなのね^^;


◆ぷうちゃんさんへ◆
ホットケーキミックスはすばらしい粉ですよ!(笑)
ふくらみもいいし、ふるう必要もないし、超初心者ならなおさら、オススメです^^
わたしも昔は、「ミックス粉使うなんて邪道だわ!」って
妙な意地をはっていた時期があったのですが(笑)
カンタンだし、お手軽だし、ぜひぜひ活用すべし!だと今は思っています^^
カメラの件もありがとうございました!


◆nana*mamaさんへ◆
カメラ、ホント無事でよかったです。
傷もなかったし、ゴミも取れたし、これでまたデジイチライフを楽しみたいと思います^^
お菓子作り、わたしも作らないときはぜんぜん!ですよ(笑)
お菓子やパンって、気が乗らないと絶対作れないですもん。
nana*mamaさんちがもうちょっと近かったら、飛んでいくのになぁ♪
nanaちゃんにうちの娘と遊んでもらえたら、うれしいし(笑)


◆shizukunさんへ◆
アンちゃんにとって、キッチンが魔の場所なんですねぇ^^;
それに、はちみつはまだアンちゃんには無理だし、
もう少し、アンちゃんが大きくなってからのお楽しみですかね?^^
写真の本、わたしもあまり詳しくないのですが、
本屋さんでパラパラめくっていて、わかりやすそうだなぁと思って買ったものがあるので、
下記にURL載せときますね!ご参考までに…。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E6%92%AE%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%82-%E6%88%90%E7%BE%8E%E5%A0%82%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4415305024
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%82%8A%E6%96%B9%E6%89%8B%E5%B8%96-~%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E2%80%9C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E2%80%9D%E3%82%92%E6%92%AE%E3%82%8D%E3%81%86~-MOSH-books/dp/4839929386/ref=pd_sim_b_4
***お返事***
◆つもみさんへ◆
ありがとうございます!
保証期間外だったので、ヒヤヒヤしましたが、
クリーニングだけで済んで、本当によかったです^^
つもみさんのD60もクリーニングされたんですね。
わたしもこうなる前に、クリーニングに出しておけばよかったなぁ、反省。
マメだなんて、わたし、ぜんぜんですよ!^^;
おやつがないけど、買いに行くのは面倒だから作る、みたいな感じなので
実はぐうたらなんです(笑)


◆さくのえびさんへ◆
ありがとうございます~!
清掃だけで済んで、ほんとによかった…うっうっ(嬉し涙)
紅茶のマフィン、もうちょっと水分を足した方がしっとりするかも…ですが、
ホームメイドっぽい素朴なお菓子に仕上がりました。
でも、さくのえびさんを筆頭に
皆さん、本当においしそうなお菓子やお料理を作られていて、
ホントすごいなぁ~って思っちゃいます。
作りたいモノだらけで、なかなか追いつけません(笑)
父の実家、佐賀県なんです。おとなり。うふふ♪


◆クツミさんへ◆
紅茶もマフィンも大好き。わたしもおんなじです^^
特に最近、紅茶味のお菓子がすきなんですよねぇ~♪
クツミさん家にはオーブンがないのですか…残念…。
こんな写真でよかったら、どうぞ見て帰ってくださいまし。


◆香織さんへ◆
紅茶の茶葉、ティーバッグの中身を使うと、とても細かくなっているので便利ですよ^^
普通の茶葉を使うときには、やはり包丁で刻むか、ミルでガーッとやるか、ですねぇ。
でも、それが面倒なので、最近はもっぱらティーバッグです。
紅茶のお菓子作りの定番、アールグレイで作ることがほとんどです。
カメラの件、どうもありがとうございます!
無事に九州へも一緒に行けそうです^^
法事のための帰省なので、どれほど撮れるかわかりませんが、
機会があれば、佐賀の風景をおさめてきたいと思います^^


◆みさよさんへ◆
豆腐パン、作っちゃいました♪
とてもカンタンなのに、すごくおいしかったですよ~!
すてきなレシピの伝授、どうもありがとうございました^^
おぉー!みさよさん、ついにデジカメGETされたんですね!
誕生日プレゼントだなんて、すてきなパパさん!^^
これで、ブログ更新もますます楽しくなりますね(笑)
こんちちは^^
今日も暑いですね。北九州上陸とのことで
長旅 娘ちゃんがんばって!!
気を付けていってらっしゃい♪♪
お帰りをお待ちしてますねぇ(*≧m≦*)

紅茶マフィンとってもおいしそう♪写真も素敵♪
ホットケーキミックスっていろいろ作れるんですね。
本当偉大!!!
ではまた遊びにきますね
暑いので体調壊さない様にきをつけてくださいね(*^_^*)
こんばんは。
カメラのご帰還、おめでとうございます。軽傷でよかったですね!
紅茶マフィン、とっても美味しそう♪
なるほど、ティーバッグでつくるのですね。今度作ってみよう。
そうそう、こちらで教えてもらったバナナケーキ、夫のリクエストもあって何度も作ってます。
簡単で美味しくて、みんなが喜ぶ、最高です(^^)
***お返事***
お返事が遅くなってごめんなさい!
九州から無事、戻ってきました^^



◆のんたんさんへ◆
ただいま!無事に戻ってまいりました!(^^)
さすがに車での九州上陸は疲れました(苦笑)
体調へのお気遣いも本当にありがとうございました。
ところで、ホットケーキミックス、ほんとに便利ですよぉ~♪
うちはいつも常備しています。
きのうの朝ごはんもホットケーキでした(笑)


◆ふく*たまさんへ◆
ありがとうございます!
おかげで、九州行きにも間に合い、カメラと一緒に出かけることができました^^
法事が目的だったので、ほとんど写真は撮れなかったのですが、
あとで、少し記事にしようと思います。よかったら見てくださいね。
バナナケーキ、何度も作っていただいてるようでうれしいです♪
自分で考えたレシピじゃないのに、得意げになってしまいます(笑)
紅茶系のお菓子はティーバッグを使えば、ラクチンですよ^^
よかったら、またおためしくださいませ!

管理者のみに表示

