広告
prev ≪2017 10 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【パン】豆腐パン。

2009/06/23 Tue 14:54

みさよさんがブログでレシピを教えてくださった、
豆腐パンを作ってみました。

イーストや酵母を使わず、
たった30分で作れる、超お手軽パンです!

豆腐パン2250 豆腐パン3250
FinePix F30(以下同)

イーストを使わないパンってはじめてで、
もっと固めの食感なのかなぁ?って思っていましたが、

この豆腐パン、ふかふか!!

やわらかくって、豆腐の味がほんのりとして
とても素朴なお味のパンでした。

うちの娘もかなり気に入ったみたいで、
いつもなら麺類命♪のくせに、
パスタには目もくれず、パンにかぶりついていました。
※この日のメニューはパスタ&豆腐パンでした。

しかしね、娘。

豆腐パン1400

1個まるかじりは
やりすぎだと思うよ(笑)


豆腐パン(2~3個分)

【材料】
豆腐 80g
ヨーグルト 6g
強力粉 100g
砂糖 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 小さじ2
塩 ひとつまみ

打ち粉用強力粉 適宜

※作り方はみさよさんのコチラの記事を参照くださいませ!

【メモ】
・豆腐がわずかに足りなかったので、ヨーグルトを足しました。
・黒ごまもなかったので、シンプルにそのまま焼き上げました。


みさよさーん!
トラックバックいただきました♪

カンタンでおいしいレシピ、
ありがとうございました!!


短時間でできるのが、何よりもうれしいデス!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(13) | trackbacks(0)


comments
こんにちは♪

わぁ~美味しそう☆
娘さんの気持ち分かります。
manisも丸かじりしたいと思ってしまいました。

今度、作ってみようかな?
みさよさんの豆腐パンだぁ(*^-^*)

娘ちゃんが美味しそうに食べてる姿、とってもかわいい~。
丸かじりしちゃうほど美味しいんですね。
私も作りたくて豆腐を買ってくるのに、いつもうっかりして
別の料理の材料にしちゃって…(=_=)
今度こそ…!

娘ちゃんのようにうちの子たちもかじりついてくれるといいな♪
(人・∀・))ホーォ 豆腐パンか~
豆乳パンとかある中、あっても不思議じゃないけど、
初聞きだよ~美味そうだな~ +.(o´∀`o)゜+* 

娘ちゃん… NICEなカメラ目線ですな。
いいモデルになるぞー ( ´艸`)ンフフッ♪
これなら自分にも作れそう!
イーストとか普段使うことがまずないんで、そういう材料がいらないというのはポイントです。

でも先日、ナンを焼いてみようと思い立って作ったんですが、ナンの素+水をたった7、8分こねるだけで疲れ果ててしまった私・・・(苦笑)
あらためて手ごねパンを日常作ってしまうまりぃさんてすごいなーと思わされました(^^;
***お返事***
◆manisさんへ◆
娘もかなり気に入ったみたいです。
焼き立てだから、余計においしかったのかな?^^
このレシピ、とってもカンタンだったので、
よかったら、一度作ってみてください♪


◆むっちさんへ◆
うちの娘、なにを食べてもあまりおいしそうな顔をしないんですが^^;
今回はまだマシかなぁ?と思って、載せてみました(笑)
表情はさておき、食いつきはかなりよかったです。
やっぱり、焼きたてのおいしさってわかるんですかねぇ?
このパン、とてもシンプルで食べやすいし、むっちさんちの3人のお子様たちも
きっとよろこんでくれるんじゃないかな?って思います^^


◆NAOさんへ◆
そう考えると、豆腐ってすごいよねぇ~。
パン、お菓子、ハンバーグ、いろんなものに混ぜて使えるんだから。
ほんのーり豆腐の味がするけれど、バターとか塗ったらわかんない程度の味でした^^
今回の娘、めずらしくカメラ目線(笑)
いつもとちがうカメラだったので、気になったんかな?w


◆おかぽんさんへ◆
これは、作り方も材料もお手軽なので、とってもオススメですよ。
お菓子とかパン作りって、毎回、体力仕事だなぁって思いますけど、
これは袋の中でこねこねするだけなので、ぜんぜんチカラ使わないですよっ!^^
とってもオススメです♪
余談ですけど、娘を抱っこするようになってから、腕の筋肉がつきました(笑)
それがパン作りに生かされている…のかは疑問ですけど^^;
オハヨォ━(p´・∀・)乂(・∀・`q)━☆
豆腐パン作られたんですね~♪
娘さんまるかじりしたくなっちゃう気持ち
分かります♡(。→ˇ艸←)

我が家はママの分も頂戴!!って
催促されちゃいました(笑
簡単にすぐ出来るので、美味しいので
嬉しいレシピですよね(*^□^*)♪ルン②♪
おお~。おいしそうv-10

ちょっと前に、ホットケーキに豆腐を混ぜてみたら
しっとりおいしくなったので
これもきっとおいしいに違いない!
イースト、酵母なしで早くできるなんて
完璧だぁ~。
心の余裕ができたらつくってみよっと~。

↓パパさん、お仕事大変そうでみなさん
お疲れ様です・・・。
はじめての土地で、育児を全てこなすのも
想像以上の体力がいるでしょうね。
かぁ~ちゃんの笑顔が太陽かぁ~

どっかにこの言葉を貼っておきたいですね~~。
美味しそうに食べてますね~
一個まるかじり私もしてみたい!
私も時間があったら挑戦してみよ~

遅くなりましたが、リンクはらせてもらっても
よろしいですか?
パンに豆腐を入れるなんて、
とてもヘルシーで新しい!
おいしそ~!
ホームベーカリーの容器を洗うのが面倒になってきたので、
ビニール袋でコネコネして、
私も近々挑戦してみたいと思います♪

話は変わりますが、下の記事でありましたが、
芝生マット!
私も前々からウワサを聞いて、
ずっと試したいと思ってたんです。
特に、テレビの前。
でもまりぃさんの娘さん、めちゃくちゃニコニコ顔ですね(笑)
うちの子も同じく、平気で歩いてそうです。

でも試してみたいな~

***お返事***
◆さくのえびさんへ◆
ハイ、わたしも作っちゃいました^^
うちの娘、さくらちゃんみたいにイイ笑顔では食べてくれないんですけど^^;
とても気に入ってくれたみたいで、よかったです!
さくのえびふぁみり~にも大人気のパンだったんですねっ。
本当にカンタンでおいしいところがうれしいです♪


◆kirararieさんへ◆
とにかくカンタンで、短時間でできて、おいしい。
とってもすばらしいレシピですよ^^
ぜひぜひ作ってみてください!
ホットケーキにお豆腐も初耳だなぁ。しっとりなるんですね!メモメモ。
↓お気遣い、ありがとうございます。
家族の太陽を目指そうと思うのですが、
ついつい愚痴っぽくなっちゃってダメですね^^;
笑顔、笑顔!!(笑)


◆クツミさんへ◆
短時間で焼きあがるので、普通のパン作りに比べると、
ぜんぜん気負いなく、作れると思いますよ^^
お時間ができたら、ぜひぜひ!
それから、リンクの件、大歓迎です♪
どうもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


◆mayuさんへ◆
ビニール袋でこねこねするって、わたしには衝撃だったんですが^^;
仕上がりは普通にパンだったので、ビックリしました。
でも、ビニール袋でこねこねだと、どうしてもキメが粗くなるので、
それが気になる場合はフープロなどで混ぜるといいかも???
ま、そしたら、また洗い物が増えて、面倒なんですけどね(苦笑)
HBの容器、わたしも洗うのが面倒で使用頻度が落ちてるんですよね^^;
芝マット、どうもお子様によって、効果がいろいろみたいですねぇ。
うちの娘は平気どころか、逆に喜んで乗っている感じでしたが(笑)
100均で手に入るものだし、試してみる価値はあるかもしれませんね!
こんばんは☆
私も、豆腐パン 簡単なので 何度も作ってますe-343
娘サン、美味しそうに食べてますね~e-343

↓転勤で 旦那様、大変そうですね。。。。
まりぃサンも、慣れない土地での子育て 大変でしょうが 
頑張って下さいねe-282

誰だって 気分の浮き沈みがあるだろうから 笑顔でいようっていう
心がけ、簡単なようで なかなか難しいと思います。。。
私も 気をつけようと思いました!!
めちゃめちゃおいしそうなパンですね。
お恥ずかしい話 パンって今まで作ったことがなくてですねぇ・・発酵とか・・
・いろいろ大変そうだったので。
でも!!このパンにはそれがない♪つくってみたいです~♪
しかも豆腐が苦手なわたくし(-_-;)w
ぱんでたくさんイソフラボンをとれるなんて!!
今日つくってみますっ~w失敗したら・・どうしよう笑

娘ちゃんとってもおいしかったようでぺろりといってしまいましたね^^たくさん食べてくれると作った方も嬉しいですよね^^
***お返事***
◆KANAさんへ◆
豆腐パン、本当にカンタンでおいしいですよね^^
HALくんもおいしそうに食べてましたよね~。
ヘルシーだし、離乳食にもピッタリですね!
↓お気遣い、ありがとうございます。
ブツブツいいながらも、わたしは自分のペースでやらせてもらってるので、
まだマシかなぁ?なんて思っています。
いつも笑顔って、カンタンそうで、意外とむずかしいんですよね^^;
でも、こういうときこそ、笑顔でいたいなぁ♪と願いをこめて、書きました。
わたしもガンバロ!


◆のんたんさんへ◆
わたしも昔はパンを自分で作るなんて、思いもしませんでしたよ~。
正直、やっぱりプロ(パン屋さん)に任せた方がおいしいとも思ってます(笑)
でも、焼きたてのおいしさ、素材を選べるおいしさ、無添加のおいしさ、
そういうものはホームメイドならではですもんね。
この豆腐パンはとってもカンタンなので、おすすめです!
お豆腐が苦手なら、決して「いい豆腐」は使わないでください。
「いい豆腐」は豆腐本来の味が濃いと思いますので、特売の豆腐で十分です(笑)
そして、パンやジャムなどを塗って食べると、豆腐の味が気にならないと思いますよ!
はじめてのパン作り、成功しますように!!^^

管理者のみに表示

