広告
prev ≪2017 08 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【パン】レーズン食パン。

2009/06/17 Wed 13:58

久しぶりにHBでパンを焼きました。
レーズン入り。

レーズン食パン450
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

cuocaのはるゆたかブレンドを使うのは、
HBでははじめて。

国産小麦ということをすっかり忘れていて、
水分量が多かったかな…と心配したけれど、
すんごいフワフワして、
耳までやわらかな、おいしいパンが焼きあがりました。

うちの娘、食べムラがひどくて、
朝はあんまり食べないことも多いんだけど、
この日は1/2枚もたいらげました。
(娘にしては、めっちゃ食べた方)

最近は手ごねばかりでパンを作っていたけど、
HBだとラクチンでいいね。

レーズン食パン(1斤分)

【材料】
牛乳 210cc
強力粉 250g
砂糖 20g
塩 4g
無塩バター 20g
ドライイースト 小さじ1
レーズン 50g

【メモ】
・急に卵ばっかり食べさせてもアレなんで、今回は卵を使わないレシピです。
・「トップバリュの発酵バター」をはじめて買ってみました。大手メーカーさんの普通の無塩バターより安いってどういうこと?(笑)そもそも、発酵バターでパンを焼いたことがないので、味の比較はできないんですが、発酵バターを使っているというだけで美味しい気がする(笑)


卵アレルギーのごはん&おやつ | comments(11) | trackbacks(0)


comments
私もはるゆたかの粉、扱いやすくて好きです♪

手捏ねでやってたなんて、まりぃさんすごいですねー!
肩こりが更に悪化しそうで、
怖くていまだに出来ずにいます。

HBはうちは生地捏ねだけになってます。
明日の朝のパンがなかったから、
久しぶりぶりにHBで食パン焼いてみようかな~
私も一時期HBで毎日パンを焼いてたけど
もうすっかりホコリかぶってます(^-^;)
最近、お邪魔するブロガーさんでパン記事多いから
私も便乗してもう一度引っ張り出してみようかな♪

発酵バター、初めてききました。
普通のバターと違うんですか?
トップバリューは本当に安いですよね。
わが家の中に一体どれだけトップバリュー商品があるんだろう(笑)
美味しそう!!
ふわふわ感が写真からも伝わってきます。
うちもHBはあるんだけど、夫の姉からのもらい物で型が古く、耳の固いパンしかできないんです。
今はほとんど使っていません(^^;)
雑誌などで、「有名店の美味しいパンがHBでできる!」なんて記事を見かけると、新しいHBが欲しくなってしまいます。。。
うちもトップバリュ、時々買いますよ。(時々なのは、ジャ○コにあまり行かないから(^^;ゞ)安いですよねー。お財布にとっても優しい♪
こんばんは☆
パン、美味しそうですね!!
娘ちゃんが たくさん食べてくれたら ホント作って良かった~って
嬉しくなりますよねe-343

我が家には HBありません。。。
もともと私は ご飯党で パンは ほとんど食べない人だったんですが 
子供が生まれてから 手軽に 食べれるパンをよく食べるようになって。。。
私も 皆さんのトコへ行く度にHBが 欲しくなりますv-355
せっかくパンを食べるなら 焼きたてで 美味しいパンが 
食べたいですもんe-343
でも、ダンナは 「どうせすぐに使わなくなるんじゃないの?」なんて言って 
すんなりOKをくれそうもないので 長期戦で HBをGET出来るよう、
頑張りたいと思います!!(笑)
バター、また最近高い気が・・・
トップバリュであるんですか。
発酵バター。探してみます!!!
なんとなく香がよさそうー♪
HB欲しい・・・
こんにちは!
いつもながら美味しそうに焼きあがっているレーズンパン!
食べたいぃ~~っvv
私、パン大好きなんですけど、うちにもHBがありません・・・
まりぃさんや他のブログさんでパンの写真を拝見するたび、美味しそう!!って自分でも出来そうな気がしてしまいますが・・・ぶきっちょな私はどうでしょ・・・
朝から焼きあがったばかりのパンを食べる。
いいなぁ、最高のゼータクですよね!
あぁぁ、まりぃさんちがご近所さんだったら、いろいろ教えてもらえるのになぁ~~i-227
タイではパンがマズかったんで、ホームベーカリーを愛用してる方が多かったよ。
あたしは持ってなかったけど…
お餅もつけるんでしょう?
便利だよね~
でもタイのパンのマズさは「水」が原因と思うので、
同じではないか?とか思ったりもしてー(笑)
ひゃ~、美味しそう!!!
ひとり暮らしですが、HBほしいアイテムのひとつです。
って私も長続きはしないかもしれませんが・・・・(^^;
以前、友人がイースト菌を入れ忘れたっていう失敗話に爆笑したりもしましたが。
HBあるのに手ごねでパンを作られるってまりぃさん体力ありますねー!

ところで、30mmF1.4の単焦点お持ちなんですね。
抜群の背景ボケ感で撮りたいものがものすごくくっきり浮かび上がるのをいろんなところで拝見して(とくに食べ物フォトにはいいですよね~)、1本ほしいところですが、レンズ交換ほど面倒なものもない、なんて思ってる私なので、やっぱり当分ズームレンズ(たまに魚眼。笑)かなー(^^;
***お返事***
◆mayuさんへ◆
はるゆたかの粉、甘みがあっておいしいですよね^^
わたしの場合、HBの後片付けが面倒で、手ごねばかりだったんです^^;
しばらく水に浸しておかないと、羽根にパンがこびりついて、取れないし…(笑)
生地だけ作るのなら、そんなこともないんですけどねぇ。
一時は生地だけ作ったりしてましたが、
生地だけのためにHBを持ってくるのが面倒で…って要はめんどくさがりなんです(笑)
でも、久しぶりにHBでパンを焼いたら、おいしかった~♪
やはり、あなどれませんね、HBって!


◆むっちさんへ◆
パン作りへの意欲って、なんだか波がありませんか?
HBで作ればカンタンとはいえ、
作りはじめるのに気合いがいるというか、なんというか(笑)
発酵バターはその名の通り、発酵させて作るもので風味が豊か、
なので、プレーンなバターケーキなどは発酵バターを使うとおいしい!
・・・・・・らしいのですが、いかんせん、お値段が高いのでなかなか買えません(笑)
トップバリュのものは値段が値段だけにカルピスの発酵バターなどと比べると、
たぶん味も香りも落ちるんでしょうけど、気軽に使えるのがうれしいです^^


◆ふく*たまさんへ◆
最近では、HBで作るパンのレシピもたくさんありますもんね~。
使い方次第、アレンジ次第ではいろいろなパンが焼けて、
1台、家にあっても、損はないかもしれませんよね。
そういう意味では、わたしは使いこなせていない方かも…^^;
わたしはかなりの北ジャスっ子だったので(笑)
トップバリュにはかなりお世話になりましたよ~^^
プライベートブランドって主婦のつよーい味方ですもんね!


◆KANAさんへ◆
このパンは、なぜか娘もたくさん食べてくれたので、よかったです^^
レーズンが気に入ったのかなぁ?
わたしは朝ごはんにはパン&コーヒーがないとダメなタイプで、
HB、ずっとほしかったんですよ~。
数年前に、旦那に対して、パン作りに対する意気込みを語り、
ネットで安いところをあれこれ検索して、OKをもらいました(笑)
でも、妊娠中はパンの焼けるニオイがダメで、全然使ってませんでしたけどね^^;
旦那様も一度、焼きたてパンを食べると、グラグラッとしそうなんだけど…(笑)
すんなりとOKをもらえるといいですね!!


◆のんきぃさんへ◆
トップバリュの発酵バター、わたしは松江のサティで購入したんですが、
そこにはけっこうたくさん並んでました。
値段が値段だけに、あまり期待をしちゃうと裏切られるかもしれませんが^^;
某有名メーカーの普通の無塩バターを買うのであれば、
コチラの方が値段も安くて、よいかも…とわたしは思いました。
もちろん、好みの問題もありますけど…。


◆ぷうちゃんさんへ◆
HBは計量して、機械に入れて、あとはスイッチ押すだけなので、
誰にでもカンタンにパンが作れますよ^^
材料はかるのすら、面倒なときは「食パンミックス」というのも売ってますしね(笑)
パンが大好きだというのであれば、買われても損はないと思います。
今はまだわからないかもしれないけど、そのうち娘ちゃんが大きくなったら、
娘ちゃんも焼きたてパン、よろこぶんじゃないかなぁ?^^
わたしのわかる範囲でならお答えしますので、なにかあったら聞いてくださいね!


◆NAOさんへ◆
タイって、パンまずいんだー。
タイもお米文化だもんねー。(だよね?)
でもさ、お水がまずいと、パンにかぎらず、
どんな料理してもまずくなっちゃわない?
うちのはちょっと古い型なので、お餅は無理だけど、
うどんとかピザ生地とかケーキは作れるみたい。作ったことないけど(笑)


◆おかぽんさんへ◆
イーストの入れ忘れ!わたしもあるんですよ~!
タイマーセットして、朝、パンができていないときのせつなさったら、もう!(笑)
そういう失敗もありますが、HBってラクだし、おいしいし、便利ですよ^^
わたしはHBも手でこねこねするのも、どっちも好きです♪
30mmF1.4はキットレンズ以外ではじめて購入したレンズなんです。
とってもキレイな画が撮れるので、とっても気に入ってます♪
これを買ってから、キットレンズはまったく使わなくなりました(笑)
わたしも出かけるときは、娘がいるし、まったくおとなしくしてくれない子なので^^;
外でレンズの交換はできないんですよ。ただでさえ、荷物も多いですしね。
なので、たまに家でつけかえる程度で、ほとんど同じレンズをつけっぱなしです。
レンズの交換って、もうちょっとなんとかならないもんですかねぇ?
だからタイ料理って味が濃いのかも?(笑)
日本食はおいしく作れないよ~やっぱ。
水って大事だよねぇ (。-ω-)ウンウン
***お返事***
◆NAOさんへ◆
濃い味付けでごまかしとけ!って?(笑)
ごはんやおだしも水、大事だもんね。
やっぱり日本の水ってなんだかんだ言われつつも
海外に比べると、キレイなんだと思うわ~。

管理者のみに表示

