広告
prev ≪2017 07 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)

【コトフォトNo.18】勇気。

2009/06/15 Mon 15:43

勇気500
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

あきらめる勇気

OR

あきらめない勇気


基本的には。

夢をかなえるための必要不可欠な要素が
「あきらめないこと」だと思っています。

だけど。

三十路を迎え、何年か経ってくると
「あきらめないだけが能じゃない」とも思うようになります。

だって、いま、この瞬間も
刻一刻と人生が過ぎていってるわけなんですから。

あきらめる、というと、
ちょっとネガティブなイメージで捉えてしまいがちですが、

つまりは見極める能力、ってことです。

「いま、あなたにとって、
それは本当に必要なの?」


ということを、もう少しきびしく、
自分自身に問いかけてみる時期が
やってきたような気がしています。

=====

本日もコトフォト、
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

皆さんのコメントや
拍手orランキングボタンのクリックが
毎回、とてもとても大きな励みになっています。

この場を借りて、本当に本当にありがとです!

これからもどうぞどうぞよろしくお願いいたします。


あなたのココロにちょこっとでも響いていたら、うれしいなぁと思います。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
気まぐれコトフォト通信 | comments(14) | trackbacks(0)


comments
こんばんは☆

うんうん、そうだな~なんて思いながら
読んでしまいました。
『あきらめない勇気』より『あきらめる勇気』の方が
本当の意味での勇気が必要な時がある様な気がします。
***お返事***
◆manisさんへ◆
こんにちは^^
コトフォト、毎週月曜に更新しているひとりよがりコンテンツなんですが^^;
またまた見ていただいて、ありがとうございます!
そうですね。ときには続ける勇気よりも
やめる勇気の方がずっとずっとシンドイことかもしれませんよね。
「あきらめないでいられる」ことって、
実はめちゃくちゃ幸せなことなのかな?なんて。
それから、遅くなりましたが、リンクをはらせていただきました!
これからもどうぞよろしくお願いしますね^^
こんばんは☆
確かに、あきらめ時の見極めって難しいです。。。

夢は まっすぐ目標に向かって まっさらな気持ちで 
突き進む事が出来るけど
普段の生活の中では 常にいろんな選択に
頭を悩ませますよねe-263

例えば 物を一つ買うにしても 値段や いろんな条件を考え、
迷った末に買ったり 買わなかったり・・・
で、買わなかった事に 後悔したりe-263
主婦的感覚で 掘り下げて考えちゃったけど、
自問自答しながらも、決断する事に 勇気を持って
行動できたらいいなぁ・・・って思いますe-267 

 
う~ん
素敵な写真♪
でも なんだかこの1枚でいろんなことを考えちゃう写真ですね~

あきらめる勇気。。これほんとに勇気いるなって思います。。
特に仕事してた頃 妥協できない自分と妥協しないと前に進めない自分
このジレンマでどれだけ悩まされたか。。
現実、あきらめる勇気は必要ってことに気付きました。。
っていうか、これもまた大切なことですよね。

↓ バナナマフィン美味しそ♪
玉子ってほんとにお菓子には欠かせないものなんですね~
ほんとに玉子解禁よかったですね♪
気持ちの良さそうな道路だね~
サイドは工事中なんかな?

人の夢は儚いと言いますが、
夢ってあきらめることの方が勇気が要るよね。
あたしはあきらめる勇気がなく、
あきらめ切れずで突き進んだタイプですが(笑)
でもなんとかカタチになったんで、
夢は追い続けることで、なんらかの答えは出るもんだと
今は思います。
なんとかなったからそう思うだけなんだろうかなぁ。。。
こんにちは!

長く続く道には見極めが必要なのですね・・
勉強になります。

写真の空がやさしい色で、長い道のり応援してくれてるようで
すがすがしい写真で、気持ちいいです~
がんばろ~!!
言葉も写真も本当にステキ。
写真を見つめながら言葉の意味を
しみじみと考えてしまいました。
良い言葉というか、人生に大事な
言葉ですよね。
見極めることが出来ることは
大人への一つのステップだと
思います。この言葉の深い意味を
子供が感じることが出来るように
子育てしていきたいです(*´∇`*)
***お返事***
◆KANAさんへ◆
あきらめないことってむずかしいと思っていたけれど、
実はあきらめることの方がむずかしかったり…
そういうことに気づきはじめた三十路です(笑)
自分にとって、必要か否か?でも本当に必要なものなら
たとえ、一度はあきらめても、またチャンスがめぐってくるような気もします。
どちらの方向に進んでも、後悔のないようにだけはしたいですよね。


◆moon84さんへ◆
理想と現実は必ずしも一致しないこと、多いですよね^^;
妥協というか、折り合いというか、自分の納得いく範囲で線をひかないと、
大変なことになってしまうし…むずかしいところですね。
決断を下すためには、自分をしっかり持ってないとダメなんだよなぁ、きっと。
もっとステキな自分になりたいです(苦笑)
バナナマフィン、久々の卵入りで美味しかったです^^
卵解禁で、お菓子作りがますます楽しくなりそうです♪


◆NAOさんへ◆
なんとかなった人と、なんとかならなかった人の考えは違うかもね…。
わたしも中学生くらいの頃から、“書く仕事”がしたくって、
実際にそれが叶ったのが、25歳のときだったかな?
大学卒業して、2回会社をかわって、コピーライターという肩書きがつきました。
20代ってまだまだ勢いで突っ走れるときだもんね~(笑)
あきらめることなんて、考えもしなかったなぁ~。無職で貯金が底をついたのにねw
いまはね、ただ突っ走るんじゃなくて、迂回してもいいんじゃないの?と思うのです。
急がばまわれ、ってやつね。
この写真、らっきょう畑の間を走っている道路なんだよねぇ。
工事…だったのかなぁ?そこまで見てなかった^^;


◆ななかさんへ◆
道路の真ん中に立って、写真を撮るのが好きなんです。
まぁ、田舎だからできることなんでしょうけど^^;
長く続く道、いろいろな分かれ道に出会いますよねぇ。
どちらを選ぶのかは自分次第。新たに道を開拓するのも自分次第。
ちゃんと責任も取れるオトナになりたいと思っています。


◆香織さんへ◆
うれしいご感想、ありがとうございます。
あきらめる勇気を持ちつつ、それでもゆずれないモノはしっかり抱えながら
これから待ち受けているであろう、分岐点でしっかりと
判断のできる人間になれたらいいなぁと思います。
育児も日々、考え、悩まされることが多いですよね^^;
絶対という正解がないからむずかしいけれど、
後悔のないようにしっかりと育ててあげられたら…と思いますね。
育児=育自、ですもんね。
こんにちわぁ…φ(´ー`*)
先の見えない長~い道の写真に合った、考えさせられる言葉ですね!
「見極める能力」に思わずうなずいちゃいました!
(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン
ココロに響くとっても素敵なコトフォトですね!□_ρ(ー`*)ポチッ♪

↓バナナマフィンふわふわでとっても美味しそう!
卵解禁で作れるお菓子が増えて楽しみですねo(●´ω`●)oわくわく♪
私もまりぃさんの美味しそうなレシピをメモ片手に楽しみにしてま~す♪
ホントですね
結婚して子どもができて・・・それを言い訳にしちゃいけないけどやっぱりもうやりたい事がすべてできるわけじゃないから中途半端にならないようにやることはやる、やらないことはやらないってけじめをつけなきゃいけないのかもしれないなーって最近思います

まりぃさんの写真見たらドライブに行きたくなりました(*^_^*)
バナナマフィンとってもおいしそうに出来上がりましたね
(*⌒∇⌒*)
本当三十路を過ぎてからめちゃめちゃ早く感じますね
よく、三十路を過ぎたら早いからと聞いていましたが
本当に早い(。´Д⊂) ウワァァァン
見極めって何事にも大切ですよね・・。
一日一日あっという間にすぎて行くんですもの・・ねっ

とっても素敵なお写真に.+:。(ёc_,ё。)゚.+:。 ぽっ
こんばんは^^
見極める能力、年齢とともに必要になってきてる気がします。
いつまでもあきらめないことも大切だったりしますが、
あきらめる勇気、あきらめられる勇気って、見極められるからこそ持てる勇気なのかなーって。
私はいつもお財布と相談しながら「あきらめる勇気」を発揮してます^^;

リンクもらってゆきます~。
今後とも宜しくお願いしますね^^
まりぃさん、こんばんはー!

みなさんおっしゃってるようにコトフォト
とっても納得しながら読ませて頂きました~!!

そうそう。私の場合は、結婚して子供を産んでからかな
無条件に諦めることが多くなったような気がします。
今、職探ししているんですけど、得にそう思うんですよね。
当然 条件が狭まってしまったわけですし・・・。

まぁ、上で書いたことは勇気とは別かもですけど諦めてしまったこと。

子育てをしている中で、諦める勇気と諦めない勇気
両方ある気がします。



私も見極める能力をしっかり身に付けて
後悔のない人生をおくっていけたらイイナ~♪と思います。



↓の記事。
娘サン、卵解禁になってよかったですねー!
卵が食べれると世界が変わりますよねー(大げさ?笑)
ひとまず おめでとうございまーす!!
***お返事***
◆さくのえびさんへ◆
ご感想&ポチありがとうございます^^
三十路を過ぎると、時間がない割にあれこれ考えてしまうようです(笑)
どんな道に進むにせよ、
一日一日を大切に、充実したものにしていけたらいいですよね。
マフィン、久々に卵入りで作ったら、感動しました♪(笑)
これからもちょこちょこ作っていけたらいいなぁって思ってます。


◆KAI☆MAMAさんへ◆
やりたいことはいっぱいあって、
でもぜんぶをやっていると、時間も足りない。ときにはお金も…(笑)
要は優先順位の問題だと思うんですが、
これって、仕事だけじゃなく、家庭生活や自分自身についても同じなのかもですね。
うふ、ドライブ行きたくなっちゃいましたか?(笑)
わたしは逆に電車に乗りたいです。鳥取や島根では電車に乗ることがないので^^;


◆のんたんさんへ◆
そして、あっというまにアラフォーへ突入するんでしょうねぇ(笑)
1日24時間は変わらないのに、年々、毎日が早くなっている気がします。
専業主婦で育児をしていると、それはそれで幸せなことがいっぱいあるのですが、
たまに、ふと世間から取り残されているような気になることもあります。
過ぎ行く毎日に、なんとなく焦りみたいなものがあるのかなぁ?なんて思ったり^^;
子育て=少子化対策に立派に貢献しているのにねぇ?(笑)
バナナマフィン、久々に卵入りで大満足でしたよッ♪


◆ゆまさんへ◆
こんにちは!
お財布と相談しながら、あきらめる…これはしょっちゅうですね^^;
カメラ関連なんて、ホントにもう…!(笑)
年齢を理由にあきらめたくはないですが、
いろんなことを見極めることは大事なんですよね、きっと。
そして、こちらこそリンクしていただいてありがとうございました!
わたしもリンクさせていただきましたので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^


◆seemama*さんへ◆
職探しをしていると、結婚前といまとの違いが顕著なんだろうなぁ。
子供が小さいうちは、条件がかなり狭まっちゃいますもんね。
でも、ここでも見極め、ですよね。
無条件と言いつつ、やはり育児を優先した仕事を選んでるんですもん。
たいていのママさんがそうするから、無条件に思えるけれど、
中にはベビーシッターさんを雇って、時間関係なく働いてる方もいますからねぇ。
どちらにせよ、育児を理由に後悔するようなことは避けたいですね。
ときには、育児もキィーーッ!ってなりますけどね(笑)
卵解禁、ありがとうございます!
大げさじゃなく、世界変わりますよ、ホント!
いま、わたしと娘の世界はバラ色ですよ~(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。