広告
prev ≪2017 08 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031next

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)
娘が食べ残したバナナで
マフィンをつくりました。

た・ま・ご入りッ♪うふっ♪
※なぜ、こんなによろこんでいるのかは前記事参照。

でも、こんなときにかぎって、
ベーキングパウダーが切れていたので、
ホットケーキミックスを使って、お手軽に。

シンプルバナナマフィン450
Nikon D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+Kenko クローズアップレンズNo.3

たまごって…
たまごって…

こんなにカワイクふくらむのねっ!(笑)

見た目もお味も感動~。
娘も食べてくれましたよ!……すこしだけ(苦笑)

シンプルバナナマフィン(マフィン型6個分)

【材料】
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳 大さじ2
サラダ油 大さじ5
砂糖 40g
バナナ 1.5本


余談。

実は、いま、ひさしぶりに
シフォンケーキを焼いたのですが、
こちらは思ったほど、ふくらみませんでした。

お菓子作り、やっぱりむずかしいな~(苦笑)


なんだか、卵の割り方、ヘタになってるんですけど…!(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
卵を使ったごはん&おやつ | comments(10) | trackbacks(0)


comments
卵解禁ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォゴザイマス♪
良かったですね~!!!
意外と食品ってお菓子も含めて卵が
入っているものが多いんですよね。
気にしなくて良いって良いですよねー!!
娘さんの初ドーナッツもヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
バナナマフィンもとっても美味しそう!!
可愛い娘さんをアップで見られて
嬉しかったです(*´∇`*)
卵入りだとふくらみが違いますよねっつ。
お店で売っているもののような膨らみです。
おいしそーv-10

卵の割り方、下手になってるかも。に笑いました。
1年以上ぶりに買ったのではないですか?!
うちは、ほかの家族のために時に卵使う料理
ってもオムライスやビビンバくらいだけど。。。
するので、まだ時々買っています。
でも、ずいぶん買う機会は減りました。

卵解禁になって、お菓子作りもまた幅が広がりますね。
おいしそうなもの、作ってアップしてくださいね。
今後のためにメモメモしときまーす♪
シフォンケーキ
ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!! タマゴOK出たんや~
おめでとぉ~~ヾ(゚∀゚∀゚)ノキャッキャ
タマゴが入っとるか入っとらんかで全然違うよねぇ。
かーちゃんも嬉しいよねぇ (ノД`)シクシク
これからも美味しいスイーツ作ってね~
ご無沙汰しています*^^*

卵 よかったねぇ
何気に食べてるいろんな物に
卵って入ってるから大変だったんじゃないですかぁ

バナナマフィンとってもおいしそう
メニューの幅もひろがるから
またまたいろんなおやつ作ってあげてくださぁい♪

遅ればせながら、卵の解禁おめでとうございます!

私の妹の子も、卵、牛乳、小麦とだいたいどの食べものにも入ってる食品がNGで、
大変な思いをしているのを見ているので
こういう嬉しいお話を聞くと私までテンションUPです♪

娘ちゃんもこれからたくさん美味しいものが制限なく食べられるようになってよかったですね(*^-^*)
うわ~!!おいしそう!!
( ..)φメモメモ
ふっくらしてますね~!!
今日作ったパンは失敗しました。。。とほほ。。。
まず、卵解禁おめでとうございます♪♪
卵が食べられない&使えないって辛いですよね。。
これから沢山食べてくださいって沢山はダメかな?

美味しそう~!!!
ホットケーキミックスってスゴイですよね!!!
何でも作れて、子供が出来てから大活躍で、
常備リストいりしてます^^
卵を入れると更にフワっとするかもぉ☆

ご報告おくれちゃったけど、ハガキありがとうございまっす♪
デザイン、とっても可愛かったですよ!
最近はお手紙を待つってあんまりなかったから
受け取った時、とっても嬉しかったです♪
これからも宜しく~
卵解禁おめでとうございます~♪
私の友だちの子どもも卵アレルギーだったのですが、成長するにつれて大丈夫になった、と聞いていたので、まりぃさんの娘ちゃんもそうだといいなぁと思っていました。
思ったより早くに解禁になって、本当によかったですね!
外食や買い物で、卵を使っているかどうか気にしなくていいって、すごく開放感があるだろうなぁと勝手に想像しています。
お菓子作りやパン作りにも一層力が入りそうですね(^^)
これからも楽しみにしてますよ~♪
んま~ 実においしそうですね!
焼き色もふくらみ方もキレイ~
あまりにも美味しそうで、ジーッと見ちゃいましたよ。
バナナを使ったお菓子って大好きです♪

卵の力ってやっぱり偉大なんですね。
これからより一層、お菓子作りが楽しみになりますねv(*´∀`*)v
***お返事***
◆香織さんへ◆
アリガトウゴザイマス!^^
今までは気づきませんでしたが、卵、本当にいろんなものに使われてますよね。
原材料の確認をしなくても、買い物できるってなんだか不思議な感じです(笑)
ドーナツ、バナナマフィン、まずはそういうものから慣れていって、
そのうち卵自体を食べさせてあげられたらなぁと思ってます^^
娘の写真、見ていただいてありがとうございます。デカすぎて、ごめんなさい^^;


◆のんきぃさんへ◆
いまはアレルギー対応やヘルシー志向で、卵ナシお菓子レシピが増えていて、
それもそれでおいしいんですが、ふつうの卵アリお菓子も王道でいいですね。
娘に卵を与えるのも、まずはパンやお菓子が量的にもよさそうなので、
そこから徐々にはじめてみたいと思います^^
だけど、ホント、割り方ヘタです(笑)変なところにヒビが入るんです(笑)
この1年、旦那のために数回は買ったことあるんですけどね。
冷蔵庫用の卵ポケットっていうんですか?
あれもずっとはずしていて、どこに直しこんだのか思い出せないんですよね^^;


◆NAOさんへ◆
どうもありがとう!
そうなんよ~。ついに卵OKになったのよ~!
原材料を見ずに買い物、なんだか夢のようだよ(笑)
いきなり、卵そのものを食べさせるのは怖いから、
こういうパンやお菓子、かまぼこなどから徐々にはじめてます。
当分はいろいろ作っちゃいそう♪(笑)


◆ふわわさんへ◆
ふわわさん、こんにちは^^
そうなんですよ、卵ってけっこうたくさんの食べ物に含まれているから、
普段の買い物はもちろん、外食なんて慣れるまではホント大変でした^^;
こうして、パンやお菓子などに含まれる卵ぐらいから
徐々に食べさせてあげようかなぁ~って思ってます。
わたしも久々に美味しいケーキが食べたーい!(笑)


◆むっちさんへ◆
ありがとうございます!
妹さんのお子様もアレルギーなんですね。いまは本当に多いですね…。
しかも、卵&乳に加え、小麦もあると、本当に本当に大変だと思います。
わたし、卵&乳の除去も8ヶ月くらいやってましたが、
その二つだけでも大変でしたもん…麺類や粉もん、パンなどがアウトだとつらいですね。
妹さんのお子様もアレルギーがよくなるように、願っています。
わたしも徐々に徐々に慎重に、卵料理を増やしていきたいと思います^^


◆みさよさんへ◆
こんなにふくらんだマフィンを見たのは、久しぶりです(笑)
ホットケーキミックスを使ったので、余計にふくらみやすかったのかな?
きょうのパンは失敗でしたか…残念!
今度は成功しますように!!


◆ホノmamaさんへ◆
ありがとうございます!
卵除去食も慣れてしまえば、そんなに大変ではないんだけど、
やっぱり、好きなものを食べられるってのはうれしいですね^^
徐々にたくさん食べられるように、離乳食みたいな感じですすめていきます!
ホットケーキミックスを使ったお菓子作りって、昔は邪道だと思ってたのよね(笑)
でも、簡単にできるから、いまは本当に助かってる!うちも常備してます^^
そして、ハガキ、無事に届いたみたいでよかったです~♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますねッ!


◆ふく*たまさんへ◆
ありがとうございます!
卵アレルギーはほとんどの子が小さいうちに克服するらしいんだけど、
それが、1歳の子もいれば、小学生になるまで治らない子もいて、
うちの娘はどうかなぁ?なんて思っていました。
なので、まだ完全にアレルギーが治ったわけではないけれど、
とりあえず、解禁になってほっとしています。
おっしゃるとおり、めちゃくちゃ開放感ですよ(笑)
外食もお店やメニューを選ばなくていいなんて、天にものぼる気持ちです(笑)
これから、少しずつ、卵料理を娘にも食べさせていきたいと思います^^


◆mayuさんへ◆
卵のちから、って普段はあまり考えないですよね~。
でも、こうして、見てみると、やっぱりちがうなぁって思います。
シフォンケーキは旦那の職場への差し入れ用だったので、
自分では食べていないんですけど、作るだけでも楽しかったです^^
シフォンケーキはやっぱり卵ありきじゃないと作れないから…。
ふわふわのメレンゲを作るのも、いつもは面倒なのに楽しかった~(笑)

管理者のみに表示

